Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

寿列車

今日は山口線に団体臨時列車「スイートハートエクスプレス・ブライダルやまぐち号」が走りました。

c0058091_19124196.jpg

9525レ/α700+TAMRON・A001

詳細はよく分からないのですが、乗客は「鉄」なカップルなのだとか。
「寿」のヘッドマークに思わずニヤリ!でした。



c0058091_1919685.jpg

α550+SAL1680Z

SLなら煙で後ろの客車は見えなくなるけど、DD51ならイケるだろうとこのポイントを選びました。
この後久々に追っかけてみましたが・・・

c0058091_19264034.jpg

c0058091_1927837.jpg


2ヶ所に間に合いましたが、「とりあえず写りました。」な出来ばえ...
やはり「追っかけ」モードは自分には装備出来ていない様です。


返しは自分らしく「山ごもりモード」に切り替えました。

c0058091_19361264.jpg

9526レ/α700+TAMRON・A001
c0058091_19375460.jpg

9526レ/α550+SIGMA50-150mm

曇ると予想しましたが、薄日が差して少々マダラに。
派手なDD51 だから、これでもなんとか見られるかも(^^;

白いかもめさん、情報ありがとうございました(^O^)/
[PR]

by keifusa | 2011-11-27 19:46 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2011-11-27 20:11 x
こんばんは

えーー追っかけをされたんですか?
煙がないため後ろの客車もすっきり撮れていいですね。
やまぐち号を見慣れるとちょっと違和感がないといえば
ウソになりますが・・・
やっぱりDD51-1043号はかっこいいです。
いい写真を見させてもらいました。

仕事のためご一緒できなくて本当に残念でした。
昼前には帰ったので、下りのみでも行こうかと
ちょっと考えたのですが・・・・
やはり時間的厳しいのでやめました。
ちゃっかり美祢線に行ってしまいました。
Commented by sirainosato at 2011-11-27 20:18 x
沿線撮影もきっちりいけてますよ
きっと 自覚症状だけのこと ・・・ さすがです
DD51に客車というのも悪くないですね
行きたかったのですが 所用ありで 思いだけ飛ばしてました(笑)
あの場所からの俯瞰 やっぱり いい!
Commented by Qチャン at 2011-11-27 21:37 x
>白いかもめさん
情報ありがとうございました。おかげ様で珍しい列車を撮影できました。
遊び心で追っかけしてみましたが、素早く撤収・ダッシュで移動するのは、
ある意味山登りより疲れますね~
1043号も初見でした。いや、DDの客車牽引っていうのもお初です。
そういえば下りでご一緒された方もフライアッシュとどちらを撮ろうか迷っていると言われてました。
SL運休中もなかなか忙しいですね~
Commented by Qチャン at 2011-11-27 21:48 x
>sirainosatoさん
追っかけのリズム、もう完全に忘れてしまってました。
無意味に曇り空を入れたり、露出設定を間違えたりで、散々でしたよ~
SLじゃないやまぐち号?も、なかなか良いモノでした。
返しは、無煙なので流石に大じゃなく小にしましたが、
結局他には誰も来ませんでした(^^;
Commented by DF501C571 at 2011-11-28 10:31 x
いいですね~
お山も今年の紅葉は悪いといいながらも落ち着いてきたのかいい感
じですね!
色が付いた車両はまた映えていいっすね!
関西からは気楽には行け無いです…
学生時代なら行ってたかな~W
Commented by Qチャン at 2011-11-28 20:29 x
>DF501C571さん
月末になってようやく秋が深まり、山も良い色になりました。
SLももう少し長く走ってくれていたらな~と思いましたよ。
秋の山並みにDDの赤が映えて、なかなか見応えありました(^^)
これがもし蒸機だったら、間違いなく飛んでこられてますよね?
Commented by teddy bear at 2011-11-29 20:57 x
>>2ヶ所に間に合いましたが、「とりあえず写りました。」な出来ばえ...

えっ?
1、2枚目より3、4枚目(特に4枚目)の方が好みの自分にしてみれば
全然クオリティーが高いのですが...。
Commented by Qチャン at 2011-11-29 23:48 x
>teddy bearさん
あら?そうですかね~
3・4枚目は見栄えを良くするためにかなりレタッチしてるんです。
背景の山も曇り空も、パッとしないのが気に入らないのですが・・・
やっぱり人気の定番地だと、それなりに見れると言う事かもしれませんね。


<< 756+833      2011やまぐち号ラストラン >>