2011年 11月 29日

756+833

本日は所用で益田市方面に出掛けました。
ついでと言うかこれメインというか・・・、とにかく岡見貨物を撮影してみました。


日の出の遅いこの時期、ようやく朝日が差してきたのが、ここ益田駅構内でした。
本日の先頭は756・次機が833号でした。
c0058091_22354669.jpg

上り5582/α550+SAL1680Z





移動して有名撮影地に。切り立った海岸沿いを進みます。
この時期だと晴れても日は当たりませんね。
c0058091_22463263.jpg

上り5582/α700+TAMRON・A001


この後用事を済ませ、単回の撮影ポイントを探しに行きました。
近くの駐車スペースが満杯でしたが、自分以外は皆んな釣り人みたいでした(^^;
c0058091_2257281.jpg

下り単5361/α550+SAL1680Z
お昼近くなると丁度良い感じでスポット光が差して、本日一番のコンディションとなりました。
c0058091_233869.jpg

α700+TAMRON・A001


さて、上りの単機回送をどこで撮ろうか色々回ってみましたが、ほとんど逆光になるようです。
どうせなら季節感の有る場所でと思い・・・
c0058091_2391753.jpg

上り単5362/α550+SAL70300G
大カーブのイチョウがいい色に光ってましたが、撮れた写真はなんともモヤモヤで
大幅にレタッチしてなんとかこの程度でした。
c0058091_23143950.jpg

α700+TAMRON・A001


返しのフライアッシュ出発時刻には、もう辺りは暗くなってしまいます。
タキを繋いだDD51重連機関車。今度は833号が先頭になります。
c0058091_2320196.jpg

α700+TAMRON・A001
この後発電所の俯瞰に行ったのですが、なんと迷ってしまい出発に間に合わず(^^;
最後に無理を承知で、後追いを・・・
c0058091_23254715.jpg

下り5583/α550+SAL1680Z

久々の終日撮影でしたが、1日で色々なバリエーションが楽しめるのが岡見貨物の良い所ですね。
[PR]

by keifusa | 2011-11-29 23:32 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2011-11-30 01:01 x
こんばんは。
ここは久しぶりの登場じゃないですかね。
3枚目の海がいいですね~使い込まれた赤い車体と海の青がいい感じです。
あと、最後の一枚。暮れいく空の下でまだまだ働くぞと。
カッコいいですね~

ということで、週末は松江から入って出雲 石見銀山と回る予定です。
Commented by Qチャン at 2011-11-30 21:25 x
>デルソルさん
日が短いので、朝晩の撮影は厳しくなってましたね。
昼間の単回だと、光を浴びて海岸線を駆けていく姿がこの時期でも撮れます。
今日はどの機関車かな?という楽しみも、岡見ならではですね~

我が県にお越しなんですね!
出雲・銀山ともに歴史的価値は高い所です。宍道湖の夕日とかも綺麗だと思いますよ。
Commented by 白いかもめ at 2011-12-01 20:54 x
撮影お疲れ様でした

うーんやっぱり重連DD51は迫力というか、存在感が違いまねー。どれもお見事です。
3枚目単回のカットすばらしいです。
日本海のきれいな海とのコラボこれぞ岡見貨物ですね。
2枚目のクネクネも捨てがたいですが・・・・・

撮影だけでなく釣り人の方も来られるのですね。
意外でした。
これからの時季しばらく日当たりが厳しくなりますが
条件のいいとき、重連にも挑戦してみたいですね。
Commented by Qチャン at 2011-12-01 22:11 x
>白いかもめさん
この時期だと美祢線内が光線的に無難ですよね。
しかし原色重連は迫力あって良いですよ~
ぜひ夏場に撮りにおいでください!
丁度釣りシーズン真っ只中なので、付近の海岸は釣り師で激パなんです。
三脚なんて持ってたら、明らかに不審者と思われますね。
Commented by teddy bear at 2011-12-04 20:05 x
編成、順光だけが写真ではない!と言ったところで
自分は逆光のイチョウ大カーブがインパクトが強くて好きだなぁ〜。

自分も浜名湖周辺へ鉄を撮りに行きますが、
魚の宝庫浜名湖と言われるだけあって、カメラを持ってるのは自分だけ...。
という事も多々あります。
Commented by Qチャン at 2011-12-04 20:53 x
>teddy bearさん
大カーブでは、輝くイチョウの黄葉を狙ってみました。
しかしモヤっぽい天気に加え、付近の民家で盛大に野焼き大会が始まって・・・
なんとか通過時には収まったのですが、やっぱり逆光だとコントラストが上がりませんね~
この辺りは夏なら鉄っちゃんも結構見掛けるのですが、今時分は釣り師の天下です。


<< ホワイトクリスマス      寿列車 >>