Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

ホワイトクリスマス

今日は山口線にSLクリスマス号が走りました。
自分にとっても、クリスマストレインは初撮影となります。

c0058091_2112874.jpg


前夜からの積雪が少し残る築堤を、軽快に駆け抜けて行きました。



c0058091_21175222.jpg

上の2枚=α55+TAMRON・A001

c0058091_21225897.jpg

α550+SAL1680Z
「Merry Christmas」のヘッドマーク、なかなか良いですね!


返しは積雪もほぼ融けてしまいましたが、気温が0度近くまで下がり
良い煙を拝めました。
c0058091_21291296.jpg

α55+TAMRON・A001
c0058091_2145635.jpg

α550+SAL1680Z

ここでもクリスマストレインらしいホワイトな煙で、満足できました。
[PR]

by keifusa | 2011-12-23 21:33 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by 白いかもめ at 2011-12-23 22:05 x
寒い中撮影お疲れ様でした。そして
お世話になりました。
徳佐のカーブ白煙のいい煙ですねー。
編成もきれいに収められさすがです。
ヘッドマークが輝いて見えます。

返しは小俯瞰・・・・
うーん予定外の山登りですね?
でもここもきれいな白煙です。
Commented by Qチャン at 2011-12-23 23:03 x
>白いかもめさん
こちらこそお世話になりました。
思いがけないホワイトクリスマスでしたね。
山口線内ではやはり徳佐が積雪は一番多い様です。
正月も降ればいいのですがね~
返しはかなりヘロヘロで、カメラの設定とかデタラメでしたが、
非常に良い白煙が見れて十分満足出来ました。

Commented by sirainosato at 2011-12-24 10:23 x
徳佐のいい煙ですねぇ うっとりします
牧ケ野に車が 2台あったので
ごいっしょしたかったですが その 撮影場所を知らないもので
ウロチョロしてました
期待外れの雪でしたが 1℃はさすがに白煙を魅せてくれましたね 来年 どこかで ・・・ よろしくです
Commented by デルソル at 2011-12-24 13:07 x
こんにちはー。
23日に運行というニュースを見たので、行っているかなぁ~と
思ったら、既にアップされているしー(^^;
クリスマス寒波で大雪って報道されていましたから 真っ白の中を
SLが走っているところが見れるかと思っていたんですが、雪そのものはそれほどでもなかったようですね。
しかし、煙がすごい。前半の3枚は迫力ありますね。
こういうのはまだ見たことないから、見てみたいです。
露出が難しいそうだから撮影は二の次で。
それにつけても α55?
Commented by Qチャン at 2011-12-24 13:13 x
>sirainosatoさん
ホワイトクリスマスになったので出撃してみました。
もう少し積もってくれたら最高でしたが、この冬最初の積雪が
クリスマス号運行日になったのは幸運でしたね。
C57だと気温が低くてもかなり黒が混ざる煙ですが、
C56は純白(蒸気煙)に近い綺麗な色になる気がします。
Commented by Qチャン at 2011-12-24 13:43 x
>デルソルさん
自分へのクリスマスプレゼントですね~α55(笑)
α65と77のどちらかにする予定でしたが、高画素機の弊害
(連写時のバッファ不足・高感度ノイズ)などを考え、かつ予算の都合上(^^;
既に生産終了と思われる55にしました。この時が実戦初投入です。
OVFのα700だと老眼気味の身ではMFでのピント合わせが辛く、α550みたいな拡大機能が欲しかったんです。
EVFはZ2(懐かしい~)以来ですが、違和感はあまり感じなかったですね。
ただ、連写時のパラパラ動画は、まだまだ動体向きではない感じです。
初のクリスマス号で、わずかですが雪景色も見られて良かったです。
返しの俯瞰ポイントでは、AEロックを忘れたせいで列車が近づくにつれ
露出不足になってしまいました。
それだけ白煙が凄かったって事ですね。

Commented by okam5311 at 2011-12-24 18:28 x
お疲れ様でした。
昨日は白煙が素晴らしかったですね。
C56を見直してしまいました。
その白煙・・どのカットもきれいに写しておられますね。
徳佐では同じ撮影場所だったのですね。
私もここらへ一瞬行ったのですが右に戻って撮りました。
返しは俯瞰魂を貫いてらっしゃるところがさすがです。
こちらは雲の中に入りそうという理由をつけて俯瞰はギブアップしました。
まだまだ修行が足りません(笑)
来年もよろしくお願いします。
Commented by Qチャン at 2011-12-25 00:35 x
>okam5311さん
重連運転では散々な言われようのC56も、やれば出来るんですね~(^^)
夜勤明けで眠たかったので、下りは近場の徳佐にしました。
降雪に備え、一番線路寄りにかぶり付いていたのが自分です。
追っかけの人の中にokamさんを探していたのですが、
山中でちらっと見かけしただけなので、流石に識別不可能でした・・・
来年もお互い良い写真が撮れるよう頑張りましょう!


Commented by DF501C571 at 2011-12-27 22:18
白煙いいですね~
同じく積雪を求めいたのに…テンション↓で…
俯瞰して白煙引く姿を追えばよかったとQちゃんさんの作品見て思いました。
やはり徳佐定番はいい煙と汽笛の蒸気ですね!形も綺麗!
Commented by Qチャン at 2011-12-28 22:42 x
>DF501C571さん
やっぱりSLは白煙が一番!でしょう。
津和野はもう少し雪景色だろうと、自分も期待していたのですがね~
しかし長くたなびく白煙に、俯瞰した甲斐があったと思います。
徳佐で初めて気が付いたのですが、C56の汽笛も相当な爆煙?なんですね。
Commented by teddy bear at 2012-01-04 21:45 x
あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いします。

1枚目がいいなぁ〜。
同じC56でも、大井川鐵道ではここまで煙は絶対に吐く事がないので、
憧れちゃいます。
Commented by Qチャン at 2012-01-06 08:09 x
>teddy bearさん
新年おめでとうございます。
今年も相変わらず進歩のない写真連発となりそうですが、
マイペースで行こうと思います。
初詣号は、早速サボってしまいまして・・・(^^;
この時のC56は、とにかく素晴らしい白煙でしたよ。
Commented by DF501C571 at 2012-01-06 11:40
謹賀新年
本年も宜しくお願いいたします。
早速のコメント有難うございます。出撃できなかったのは残念でし
たね…しかし、天気も素晴らしいとは言えずどんなもんかと…。

白煙を求めて出かけましたが、なんとか満足いくものが撮れたと思って
います。
春からまた出かけますのでお会いできるのを楽しみにしています!!
第二神田あたりで…WW
Commented by Qチャン at 2012-01-07 07:47 x
>DF501C571さん
新年おめでとうございます。
正月早々のご出動、お疲れ様でした。
初詣疲れで稲成号はパスさせてもらいましたが、
春からは気合を入れて出撃しようと思ってます。
お会いできる日を楽しみにしてますよ~


<< 750一人旅      756+833 >>