2012年 02月 28日

750一人旅

年明け最初の更新です。
いつの間にか自分も生まれて半世紀。あちこちガタが来て憂鬱な日々ですが・・・
少しやる気が出たので、岡見貨物を撮って来ました。
門司のDD51も、最近故障続きで危機的状況なんだそうで。
なんせこちらも40年選手ですから、無理もないのでしょうかね~
c0058091_14245871.jpg

ネットの情報通り、今日の炭カルはタキ5両で機関車は単機。
重連でない岡見貨物を初めて見ました。







c0058091_14342380.jpg

前回撮った場所の少し海岸寄りから。
レアな編成ですが普段の半分以下の長さですので、ちょっとカッコ悪いかも。

c0058091_14393922.jpg

河口に浮かぶ船とのコラボ。いちどは撮ってみたかったんです。

c0058091_14424887.jpg

c0058091_1443431.jpg

重連でも「単回」ですが、これが本当の「単機回送」だな~と独り頷いてました(^^;

しかし先行き不安ですね!なんとか踏ん張って欲しいものです。
[PR]

by keifusa | 2012-02-28 14:47 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2012-02-28 22:55 x
こんばんは。2012年初投稿 おつでございます。
最後の単機回送ですが、空と海の色も相まって、
寂しさを感じるのは気のせいかな?

しかし、こういうところの編成情報までネットに流れているんですね。
やはり鉄は深いと(^^;

Commented by Qチャン at 2012-02-29 08:03 x
>デルソルさん
すっかり放置状態でした(^^;
今年も鉄道メインになると思いますが、ぼちぼちとやっていこうと思います。
訳のわからない鉄用語でお見苦しい記事も多いでしょうが、どうぞご勘弁を・・・

貨物列車の場合、編成情報は中の人以外わからないと思います。
ただ岡見貨物の場合、美祢線で撮られてる方々がブログなどで情報提供されているので、ある程度予想が立てられるんですよね。
単回の写真ですが、確かに鉛色の背景の中、寂しそうに走ってる感じがしますね。
実際は単独で身軽なせいか、いつもよりルンルンでカッ飛んで行きましたけど(^^;


Commented by 白いかもめ at 2012-03-01 21:26 x
おっと久しぶりの出撃ですね。
それにしても重連でない岡見貨物ですか?
しかも5両ですねー
ある意味、貴重な画像の記録になるのでは
ないでしょうか。
それにしても、ちょっと今後運行が心配です。
やはりカマの調子が悪いのでしょうか?

いつも美祢線の山の中で見ているので
海を背景にしたDD51はとても新鮮です。
機会があれば、海の方にも・・・・
ぜひ行って見たいです。
Commented by Qチャン at 2012-03-02 07:47 x
>白いかもめさん
ちょっとリハビリに行ってみました。
美祢線では当たり前の単機牽引ですが、こちらでは記憶に無い編成ですね。
750はしばらくこの編成で走るのかも?
門司のDD全機、なにがしかの不調を抱えているようで、先行き不安です。
やはり海を背景に走るDDは格別ですね!ぜひ撮りにいらして下さい。
Commented by teddy bear at 2012-03-14 17:52 x
春の到来とともに始動ですか?
最近はコメントの方が疎くなり、すみませんでした。
今年も心に響く描写を楽しみにしてます。。。

さて、今週末よりJRグループのダイヤ改正。
写欲をくすぐる様な貨物運用があればいいのですが.....。
Commented by Qチャン at 2012-03-16 10:40 x
>teddy bearさん
歳のせいでしょうか?ブログも撮影もいまいち気が乗らないこの頃です。
コメントの方はお互い様ですので、どうぞ気になさらぬ様に。
今年は脱初心者な写真を、と思ってはいるのですが、果たして・・・
ダイヤ改正で無くなる列車もあれば、また新たな被写体も生まれてくるのでしょうかね~


<< 2012SLやまぐち号 ファー...      ホワイトクリスマス >>