2012年 03月 24日

2012SLやまぐち号 ファーストラン

やまぐち号のファーストランに行って来ました。
今日は悪天候のせいか沿線の人出は少な目のようでしたね。
c0058091_19505324.jpg

9521レ/α55+SIGMA70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

定番地中段の俯瞰ポイントなんですが、自分は初めて撮ります。
雨上がり・低温で、まずまずの煙でした。



c0058091_2014259.jpg

α550+TAMRON・A001

ニーニッパズーム2本の撮り比べでしたが、そんなに違いは無いかな~?
今回はRAW現像をLightroom4(試用版)で行いました。

返しは冷たい雨が落ちてくる生憎の天候になりましたが、お連れの方に無理を言って
昨年から行ってみたかったこの場所に・・・
c0058091_20113243.jpg

9522レ/α55+SIGMA70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

c0058091_20193380.jpg

α550+TAMRON・A001
トンネルを出たC57は空転を繰り返し、見る間に速度が落ちていきました。
機関士さんも久しぶりの運転で苦労していたのでしょうか?

上り下り共に同じようなカーブポイントの写真になりましたが、とりあえず無事初日の撮影を終了しました。
[PR]

by keifusa | 2012-03-24 20:23 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by teddy bear at 2012-03-24 20:33 x
あの空転時のドラフト音、好きなんだな〜♪
今年一年、また楽しませていただきます。
Commented by Qチャン at 2012-03-24 21:14 x
>teddy bearさん
あれを初めて聞いた時は壊れちゃったのかと勘違いしました(^^;
いきなりド・ド・ド・・・ですからね~
まだ完全に停車したのは見た事ないですが、機関車も乗務員さんも山口線の峠越えは大変なのはひしひしと伝わってきます。
Commented by 白いかもめ at 2012-03-24 22:04 x
お世話になりました。
津和野の天気はイマイチでしたが白煙が見れて
よかったですね。
今の時季だけの煙なのでとりあえずゲットできて
よかったです。
まあー今日は初日でC57-1にご挨拶ということで・・・
また今シーズンもよろしく。

Commented by sirainosato at 2012-03-24 22:19 x
行かれてたんですね
いいなぁ ・・・ 僕は所用のためカメラは乾燥BOXで寝てました
あしたは 南に下ります
球磨川沿いの菜の花でも撮ってきます
運が良ければ 煙が重なるかも(笑)
どこぞでお会いできたときは 今年もよろしくです
9521レ 9522レともに好きな場所です
参考にさせていただきます
Commented by Qチャン at 2012-03-24 22:38 x
>白いかもめさん
本日はお疲れ様です。
山の景色はパッとしませんが、まずまずの煙に救われた感じでした。
どうも2人揃うと悪天候なのは今年も変わらないようですね(^^;
これに懲りずに、またご一緒しましょう。
Commented by Qチャン at 2012-03-24 22:45 x
>sirainosatoさん
ご無沙汰しております。
今日はお姿を見掛けなかったので、またマニアックなポイントに行っておられるかと(笑)
今年は春が遅いので、山口線は来月からが良いでしょうね。
9522のポイントのヒントありがとうございました。
おかげで迷わずたどり着けましたです。
またお山でお会いしましょう!

Commented by デルソル at 2012-03-26 00:24 x
こんばんは。
あれ?シグマの70-200/2.8は初登場ですよね?
A001とハスキーに同架された姿は圧巻だったんでしょうね。。。
山に持って上がるのも大変そうです。けど、同じ焦点距離で
縦横の2パターンが撮れるのはメリットあるんじゃないんでしょうか。
煙の出方は来てみないと分かりませんからね。

自分もこの手のズームを持っていることは持っていますけど、
山に持ち上げることなんてほとんど無いです。
というかずーっと防湿庫で寝ています(^^;
Commented by Qチャン at 2012-03-26 11:31 x
>デルソルさん
そうです。ちょっとヤフオクに手を出しまして・・・
現行型より全長・重量がスリムなので、ボディ2台と標準レンズ2個と一緒に
リュックに詰めることができます。
鉄道写真では一番使い勝手の良いレンズなので、2本揃えてみました。
でもやっぱり重いので、山に登るのはこれが私の体力では限界ですね~
Commented by DF501C571 at 2012-03-26 13:22
今シーズンは、どーぞよろしくお願いします!
ここでしたか!!初めて乗車したのではりっきって展望車に陣取り、
鉄ちゃんをさがしていました!!
煙で見えにくかったですが…ここはQちゃんさんお一人だったでしょ
?切り株のところに…
確かにド定番の長門峡、徳佐以外は大変少なかったですね~。

翌日は家族にお願いして、9521レだけ田代で撮りました。今度は
ご一緒できますように…W
Commented by Qチャン at 2012-03-27 08:31 x
>DF501C571さん
編集途中の記事にコメントしてしまいましたが、息子さん一日車掌を
務められたんですね~、いや素晴らしい!
私は未だ乗車したことないいんですよね。乗り鉄も面白そう。
この日は知り合いの人と2人で行動しました。
立木の影に隠れる様に構えていたので、見付けられなかったのだと思います。
今年中にご一緒できる予感はありますよ!
Commented by DF501C571 at 2012-03-28 11:22 x
全部見てなかった?!返しは57俯瞰に行かれたんですね!!
ここいいでしょう!去年私がはまったトコです!桜の時季にまた登っ
てみたいんですよね~
ただ、黄砂があると…×

この日の9522は白井で地元の方に挨拶する為にめっちゃスピードを
落としてのトンネル入坑でしたよ。W
Commented by Qチャン at 2012-03-29 07:07 x
>DF501C571さん
返しのポイント、DF501さんの記事を見て是非行ってみたかった場所です。
春は黄砂のせいで視界が悪い日が多いのが難点ですよね。
白井トンネル入りの汽笛がえらく遅いと思ったのですが、なるほど
相当ゆっくり走らせたんですね~


<< 近況報告      750一人旅 >>