2005年 05月 13日

アグリカルチャー 実践編 パート Ⅱ

今日は田植えだ~!
夜勤明けで家に帰ってから、2、3時間睡眠をとってから、田んぼに出ました。
「頭がボーッとする~~」
c0058091_18561688.jpg

水は落として(減らして)あるし...
c0058091_18571730.jpg

苗箱が田のほとりに並べてありました。
・・・すでに準備万端ですな (;^_^A アセアセ・・・



一年の内、稼働時間はわずか数時間、後の時間は、倉庫で眠っているのが、田植え機です。しかしながら、人間様の何十倍もの働き者でもあるのです。

これは、人で言えば「手」に当る部分です。
c0058091_19301948.jpg

この機械は4条植えです。一条に付き2本の爪が回転して、苗を植えつけて行きます。

こんなヘラみたいなのを苗箱に挿し込み、土ごと苗を抜き取って、田植え機にセットします。
c0058091_19374397.jpg

c0058091_19383373.jpg

c0058091_19385545.jpg


端から端まで一往復すると、これ位苗が減ります。
c0058091_19453954.jpg


植え付け中何を目印にしているかというと・・・
c0058091_1954424.jpg

機械の横から、「マーカー」という針金状の物が降りてきて、これが引きずられて田に線を付けます。
c0058091_19491268.jpg

運転席の目の前にポールが立ってまして、これと、マーカーで付けた線が一致する様に植えて行くと、列の間隔が適正になります。

泥のなかにカメラ(F710)を落とすとえらい事なので、撮影はここまで...

参考までに、こんな感じで植え付けて行きます。(5/3に撮影)
c0058091_20302446.jpg


途中、休憩をしたのはいいが、バッテリーがあがったりとかのドタバタは有りましたが、約5時間で終了しました。
完成の図・・・
c0058091_20265563.jpg

c0058091_20273077.jpg

真っ平らに見える田んぼですが、結構凸凹していて、なかなか真っ直ぐには植えられません。(単純にウデが悪いのかも・・・)

田植え機よ、ご苦労様。又来年会おうね! (洗っているのは、義父です。)
c0058091_20374672.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-05-13 20:44 | プライベート | Comments(17)
Commented by もちもち at 2005-05-13 21:01 x
本当にご苦労様でした~!
私の地元はもうすでに田植えはGWあたりがピークだったみたいですよ、お客さんの話では・・・。
しかし、田植え機ってこんなに賢いものだったんですね~、すごい!!

私も田植えやってみたい、あの~みんなで並んで植えるやつ・・・。
いまどきは見ない光景ですが、体は大変そうですよね?

いいな~、きっと取れたお米はおいしいのでしょうね~、庭もない私にしてはかなりの憧れです!!

どんどんアップしてくださいね!
Commented by monk at 2005-05-14 00:41 x
わぉ!第2弾だ。ふむふむ、こんな風に田植えするんですねえ~(^^)
ここまで機械化されているとはしりませんでした。
でも、これでも重労働そうですね。ほんとに昔の方は手作業で大変だったのでしょうね~。
Commented by shinashina-x at 2005-05-14 06:07
田植え機ってこんなになってるんですね・・・。
あと今週は茨城方面の現場が多く、やはり向こうでも田植えの風景が見られました。
でも昔はこれを手でやってたですよね・・凄いなぁ。
Commented by notogadaisuki at 2005-05-14 06:43 x
田植えのやりかたて、こういうふうにするのですか。
一日で田植えを終わらすなんて、さすがプロですね。
お疲れさんでした。
これからも写真期待しています。
Commented by Qチャン at 2005-05-14 12:26 x
みなさん、こんにちは。
流石に夜勤明けの作業はこたえまして、先ほどまで寝てました。

>もちもちさん
早乙女になって、手植えですかー
泥に足を取られるし、腰は痛くなるしで、大変ですよ~。
獲れた米は確かにウマいですが、こういうのは見てるだけにしておいた方が・・・。
成長の様子は、随時UPして行きますね!

>monkさん
乗用田植え機なら、運転手はスリッパ履きでも大丈夫なぐらい楽になりましたね。
子供の頃には、地区の人達総出で、手植えしてました。本当に重労働でしたね。

> shinashinaさん
つい数年前までは、自走式(人間はついて歩く)の田植え機でした。棚田には小回りの効くこちらか、手植えが一般的でしたが、圃場整備が進み、田が広くなって乗用に買い換える家が増えましたね。
この後、機械で植えられなかった所を、手植えで植え直す作業が有ります。←担当:ジジ・ババ。

>notogadaisukiさん
何度も言いますが、私は農業は駆け出しです(^^;
昔は、何日もかかっていたんですが、機械の進歩はすごいですよね。もっともお金も掛かりますが・・・
Commented by ichi at 2005-05-14 13:49 x
田植えの詳細、初めて見ました。新潟なのに意外と思われるかもしれませんが、私はやったことありませんので(うちは漁村系)。田植機、1年で1度の出番なのですね、よく考えてみると。 まるで、お祭りの御神輿のよう。これからの経過も、楽しみにしています。実際、たいへんな作業をされているQチャンさんには、申し訳ないですが...(笑)。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-14 14:24 x
お疲れ様です~。田植機のアップ、はじめてみました。ロボットみたいですね。
Commented by Qチャン at 2005-05-14 16:08 x
>ichiさん
農機具って、本当に一点だけに特化しているので、他に使い道が無いんですよね~。置き場所は取るし、値段は高いしで、困りモンですが、無ければ全て手作業になって、これまたオオゴトですし・・・
これから、水回りや消毒、草取りなどの作業が控えてます。(やるのはジジババですが...)

>ゆきぱぱさん
一年にいっぺんなので、機械の操作に慣れるのにくたびれる位で、非常に作業は楽になりましたよ。
田植え機を考えた人は偉いですな~(感心!)
Commented by 迷いトンボ at 2005-05-14 21:17 x
バッテリーがあがったということは、バッテリ駆動なんですか?それとも、エンジン+バッテリかな?いずれにしても出番が一年に一度となると、放電しちゃいそうですね。
Commented by Toshi at 2005-05-14 22:56 x
田植え、ご苦労様でした。(夜勤明けではきついですよね)
みなさん、田植え機をあまり見たことないようですね。
子供の頃から、回りは田んぼだらけのところに住んでますんで、こういうのは結構知ってるんですよ。
でも、マーカーは知りませんでした。なるほど、これなら等間隔で植えられるわけだ。(納得)
Commented by tada at 2005-05-14 23:12 x
最近この辺りでも田植えの光景が目に付くようになりました。
真っ直ぐ綺麗に苗が植えられた田んぼは、なかなかないですね。

家の子供が通っている小学校でも、5、6年生がお米を作るようです。家の息子は4年生なので担当は“ゴーヤ”だそうです。
Commented by yonenchi at 2005-05-15 00:57 x
どうも、お久しぶりです。
第二弾、心待ちにしていました~。

田植え機の名前、「ラブリーミニ」っていうんですね。(笑)
小さいけど働き者ですね。
この続きも期待してますよ~。ヨロシク
Commented by Qチャン at 2005-05-15 01:05 x
こんばんは。

>迷いトンボ さん
ガソリン・エンジンです。一年に1回ですので、バッテリーは完全にあがってますので、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけます。
使う時間はわずかなので、充電するひまも無く、一度エンジンを切ると自力で始動できなくなります。

>Toshiさん
マーカー、よく考えられてます。もし線が見えない時には、別に機械の前方に目印が取付けてあって、それを植えた列に合わせればいい様になってます。

>tadaさん
機械操作に慣れるのは、終わる頃・・・、年に一回じゃあしょうがないですかね~(言い訳)
ゴーヤとは、またしぶいですな~。
Commented by Qチャン at 2005-05-15 01:12 x
>yonenchiさん
ようこそ。
細かいとこまで、よく見られてますね~(笑)
ウチの田植え機は、最小の部類に入ると思います。大きいものは、6条以上いっぺんに植えられます。効率もいいけど、お値段もそれなりに・・・です。
Commented by ヤマさん at 2005-05-15 19:46 x
お疲れ様でした。最近こういう光景は
シギ狙いで田圃回っているので良く見かけます。
田圃に水が入ったことで
ひょっとしたらシギチ類が来るかも?
Commented by Qチャン at 2005-05-15 21:12 x
>ヤマさん
海岸近くならシチギの類が飛来してくるかもしれませんね。
ウチの近所は、山奥なので、田んぼにやって来るのは、カラス・アオサギ・シラサギ・ツバメぐらいですかね~。
Commented by エディ at 2005-05-16 12:43 x
こんにちは~
見るのが遅くなっちゃいました。4列なり6列なり、一度に植える部分は揃うの当たり前だと思ってましたが、それ以外がこんな風に合わせているとは知りませんでした。
娘の小学校では5年生になると、バケツに一人何本かの稲を育てます。昨日のソフトボールではその中にボールが飛び込んでヤバい事に・・。
ちょっと変った眺めなので、次学校行く事があったら写真とろうかと思います。


<< RAWって、なんじゃろ?      山菜づくし... >>