2005年 05月 16日

RAWって、なんじゃろ?

昨年4月にZ2を購入して、もう1年以上経ちました。
メーカー保証も切れたので、ちょっとイタズラしてやろうと思い立ちました。

だいぶ以前になりますが、Z2でRAW出力が出来るようにする方法が、「2ちゃんねる」で話題になっていました。当時は、RAWの事が良く分からなかったので、読み流したんですが、今年の1/11のshinashinaさんのブログを見て、なかなか面白そうだったので、いつかやってみようと考えていました。





でもって、2,3時間頭をひねりながら実行しました・・・
要するにZ2のファームを改造ファームで上書きして、アップデートし、パソコン側では、出来上がったRAWファイルをNEFというニコン形式のRAWファイルに変換するツールをダウンロードしてくればよいみたいです。
それからまた2,3時間悪戦苦闘の末、ようやくRAWファイルを出力できる様になりました。(ヤレヤレ)
ところが今度はPSP試用版では、NEF形式に対応できない(たぶん)事が判明...
そこで、shinashinaさんオススメの「Silkypix」をダウンロードしてきまして、ようやく現像できる様に相成りました。

以下、テストに蛍光灯の明かりで撮ったモノを、「Silkypix」のWB設定を変えて現像してみました。

WB=「白熱球」
c0058091_23421770.jpg


WB=「蛍光灯・昼光色:D」
c0058091_2345188.jpg


WB=「3波長型蛍光灯:昼白色:N」
使っているのは、このタイプの蛍光灯です。
c0058091_23471882.jpg


WB=「3波長型蛍光灯:温白色:WW」
自分の好みはこれかな?
c0058091_235326.jpg


WBを後から自由に変えられるのは便利ですね。
これから色々試してみたいと思います。
最後に、shinashinaさん、情報並びにレシピをありがとうございました。
[PR]

by keifusa | 2005-05-16 00:04 | プライベート | Comments(11)
Commented by tada at 2005-05-16 12:32 x
ついにZ2、いじっちゃいましたね!
私も少しばかり興味(RAW)があったのですが、なんせ1台しかないデジカメなので、改造ファームを入れる勇気がありません。
でも、ホワイトバランスが変えられるなんていいですよね。他にもいろいろ試してみてください。(って、何が出来るのか判らないんで教えて下さい!)
Commented by notogadaisuki at 2005-05-16 14:48 x
たいしたものです。ファームをいじくるなんて度胸ありますね。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-16 18:00 x
いいな~、RAW使えて。。Z1には、そういうファームございませんです。
ホワイトバランスを後から変更できるだけでも、値打ちありますですよ~(^^)。うらやまちい・・・
Commented by Qチャン at 2005-05-16 19:58 x
>tadaさん
虎の子のZ2では、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
私は2台持っているので、思い切ってやってみました。
エコノミー・モードで、RAWとJPEGのファイルが作れるだけで、他の操作には障害はないようです。(今の所...)
何が出来るのか?ですが、JPEGに比べ、自分の思いどおりに加工しやすいって事でしょうか・・・露出補正や、トーンカーブをいじっても破綻しにくいように思えます。

>notogadaisuki さん
度胸があるわけではありませんが・・・(^^;
shinashinaさんをはじめ、先人の方々の真似をしてみただけです。
まあ、壊れても「自己責任」ですから。

>ゆきぱぱさん
Zシリーズでは、Z2だけなんですよね、改造ファームが有るのは・・・
Z2のAWBは結構優秀なので、それほどのメリットはないのですが、やや赤味がかる傾向があるので、微調整できるのはありがたいですね。

Commented by shinashina-x at 2005-05-16 21:51
こんばんは。
ついに禁断のRAWに手を出してしまいましたね・・・・(笑)
初めの内は良く分からないかもしれませんが、いろいろいじりだすと面白いですよ>RAW
あそうそう、某巨大掲示板で書いたのも実は私です。でもあそこも書き込んだ当時は閑散としていた時期なんでイマイチ流行りませんでした。
と言う事でZ2でRAWを使っているのは、日本で二番目かもしれません>Qチャンさん
Commented by もちもち at 2005-05-16 23:14 x
へぇ~、私もRAWは全然考えてなかったんですが、WBが変更できるのは便利ですね~。
でも一眼ではあまりにも容量食うのでできませんが、Z2あたりならいいかも・・・。
でもよく分からないのでまだまだ手がでませんね~、きっと。
Commented by Qチャン at 2005-05-17 00:27 x
>shinashinaさん
焼けCCD氏の説明を読んでもちんぷんかんぷんでしたが、shinashinaさんの解説を見て、なんとか成功しました。ありがとうございました。
やはり、Z2でRAWはマイナーですかね?日本で2番目なら、嬉しいな(笑)

>もちもちさん
こんばんは~です。
なかなか楽しいですよ、RAWの現像。あまりやりすぎると、とんでもない絵になりますが(笑)
Z2でもRAWファイルは、5MB以上の容量になります。ですから、保存はJPEGとかに変換した方が良いかと...
Commented by ヤマさん at 2005-05-17 06:49 x
最近コメント出遅れ気味(笑)
チャレンジャーですね、自分もチャレンジというか
モバスコシステムチェンジです。
Z2の使い道が・・・・
Commented by ichi at 2005-05-17 15:38 x
Z2 どころか、簡単に出来るはずの A1 ですら、まだ試していませんです、RAW...。Jpeg の傾向はだいぶ分かってきたので(グレーカードでもけっこう厳しい(特に夕方は))、こんどこそ、とは思っておるのですが。Qチャンさんのチャレンジ精神、見習いたいです!
Commented by keifusa at 2005-05-17 22:20
>ヤマさん
ブログ、読みましたよ。
新モバスコシステム、軽くて良さそうですね!
Z2、不用になったらRAWを試してみられては?(責任は持てませんが(^^; )

>ichiさん
A1にこそRAWの効果が期待できると思いますが...
Z2みたいに怪しい方法ではなく、純正だし、やってみて損はしないでしょう。
「Silkypix」もなかなか使い勝手はいいみたいですよ。
Commented by エディ at 2005-05-18 09:29 x
私も虎の子いじる勇気ないなーと思ったら、ゆきぱぱさんのコメントで、 Z1は最初っからそんなファームはないとか。安心したような残念なような。


<< 夜の蝶      アグリカルチャー 実践編 パート Ⅱ >>