Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

しっとりと・・・

例年なら自分の中ではシーズンオフのこの季節ですが
今年は春の良い時期に撮影出来なかった反動でしょうか、
珍しく汗をかき、クモの巣を被りながら活動しています。
今日は久しぶりに白いかもめさんとご一緒しました。

c0058091_2075123.jpg

9521レ/α550+SIGMA50-150/70mm

大雨警報も出ていたので、雨と霧は覚悟しました。
やまぐち号はこの直前に空転しましたが、うまく立ち直り
縦上がりの良煙で通過していきました(^^)



もう少しクリアなら横広角で、後ろの山を入れるもアリでしたが・・・
c0058091_20205492.jpg

α55+SIGMA70-200/75mm


返しは緑の田んぼを入れて。
c0058091_20272687.jpg

9522レ/α55+SIGMA17-50/24mm

c0058091_2028340.jpg

α550+AF28-75/35mm

カメラボディとレンズが違うと、RAWでも色合せが難しい!
梅雨時期ならではのしっとりとした緑が良かったです。勿論煙も(^^)v
[PR]

by keifusa | 2012-07-14 20:37 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2012-07-14 21:39 x
大雨・警報発令中にもかかわらず、撮影お疲れ様でした。(笑)
お互いかなり「煙病」に侵されてる気がします。
9521レのタテ構図・・・いいですねー。
思ったより煙は高く上がりましたが、いい煙と、ドレインを見れて
大満足です。
この場所、立ち位置や天候・季節で色々なアングルが楽しめそうですね。

返しの、後追いも煙が流れて、いい感じで撮れてますね。
また秋の晴れた日に、煙「ギラリ」を狙ってご一緒しましょう。
Commented by Qチャン at 2012-07-14 21:51 x
>白いかもめさん
今日はお世話になりました。
お互い満足な結果で良かったですね!
煙病、誰から感染したんでしょうね(笑)
9521は今シーズン何度も通われてるので、どんなもんかと
思いましたが、お付き合いありがとうございました。
返しも思った以上に綺麗な煙で、ほっとしています。
色付く季節にもう一度行きたいですね(^^)
Commented by デルソル at 2012-07-14 23:54 x
こんばんは。
これはいい煙ですね~。特に3枚目の後姿がしびれます。
今ちょうどスマステでばんえつ物語号が出ていたのですが、
久々に乗りに行きたくなりましたよ。

しかし、機材一杯での山登りお疲れ様でした。
しかも大雨警報発令中とは!
気をつけてくださいね。
Commented by タブレット at 2012-07-15 06:10 x
昨日 出撃でしたか?う~んかなりの重病ですね(笑)
山口線は運休等なくてよかったですね
こちら九州の単線ローカル線は運休だらけです

9522の後追い ・・・ ここ僕もだいすきです
梅雨あけたら行こうかな
胡椒(いい刺激)ありがとうです(笑)
Commented by きゅーたろ at 2012-07-15 07:34 x
>デルソルさん
3枚目の場所は、秋に黄葉と斜光を浴びて輝く煙が良い場所なんですが、
今の時期の生命力あふれる景色も捨て難いもんだと思いましたね。
この時期なら、撮り鉄するよりのんびり汽車の旅を楽しむ方が正しい?楽しみ方だと・・・
先週の大俯瞰に比べたら超お手軽な場所ですが、普通の人はこんな時に来ませんよね~(^^;
Commented by きゅーたろ at 2012-07-15 07:47 x
>タブレットさん
私らも病気ですが、もっと重症な方々にこの日もお会いしました(笑)
返しの津和野は大丈夫でしたが、この後大雨で抑止がかかって
9522は山口着が夜になったみたいです。
返しの後追い、最近人が上がった形跡が無かったですが
綺麗になった築堤に育ち盛りの稲、雨で水量を増した小川がいい絵になりました。
ここなら煙も暴れる事が少ないですしね。
Commented by 写っ蝶 at 2012-07-16 17:43 x
先日は2週連続お出会いしまして、お互い重症ですね
9522は篠目で迎えましたが大雨抑止にやられました!
翌日リベンジしましたが結果OKだったです

2週連続でスーパーに買い出しに行ってました
Commented by きゅーたろ at 2012-07-16 21:00 x
>写っ蝶さん
無事お帰りのようですね!お疲れ様でした。
先週は自分がまんまと罠にハマったのですが、
2週連続で9521でお会いするとは、少々ビックリでした。
やっぱりお互いビョーキなのでしょうねw
9522の抑止は徳佐辺りでしょうか?津和野は雨は降ってなかったのですが・・・
スーパーには涼しくなってからと思うのですが、
皆さんの素晴らしい作品が出てきたら、
血迷って行っちゃいそうな自分が怖いです(^^;


Commented by DF501C571 at 2012-07-17 00:00 x
ただ今帰着しました。
初日はびっくりしました!!なんで?って…。WWW
でも当たり前ですよね~地元なんですからね!!
待機中は一雨ありましたが撮影時は雨ふらなかったでしょ?大W
いい登坂ショーでしたね!
ナイスなカットです!!私は空転後はちょっとしか拝めませんでした。

当分の出撃はありませんが…仲間からお誘いがあったら…突撃する
かもしれませんね。
また、突然の出会い楽しみにしています。
また、白いかもめさんもご紹介していただきこれでタブさん、きゅーさん
しろかもさんと出会うことができました。
(勝手に省略してごめんなさい)
Commented by きゅーたろ at 2012-07-17 06:23 x
>DF501C571さん
3連休山口出撃お疲れ~でした!
雨降らない男にお会いできてラッキーでしたよ~
返しの津和野まで効果抜群でしたw
よくよく考えると、9521のこの場所に行ったのも、
DFさんの巧妙な罠にかかった感が・・・
「きゅーさん」は普段から皆んなに呼ばれてるんで、違和感ないですよ。
また山口沿線でお会いしましょう(^O^)/
Commented by DF501C571 at 2012-07-18 11:00
普通の人ではなかった…W
きゅーさんのブログ見て絶句!?ここはよく話しに聞くところでして来て
みたいとは思っていたのですが…なかなか足が向かなくて?!
普段は追いかけはしないのですがここをメインにと考えていて仁保より
上手で一枚撮ってから来ました!!
ちょっと初めてだったのと来るのがわかりずらくて焦りましたが…
いいですよね~やっぱ田んぼは下からの方向から見るほうがいい感じ
ですね!!風もなくいい煙です!!
Commented by きゅーたろ at 2012-07-18 20:58 x
> DF501C571さん
普通じゃないって・・・w
下りの追いかけでここですか?それは結構レアかも。
下から距離は無いけど、かなり忙しかったのでは?
白いかもめさんと、ここで岡見の貨物列車を撮りたいね~って話てました。
田んぼは今の時期が良いですね。紅葉時期には刈り取られた後だし。


<< 朝練      まさにSUPER! >>