2012年 08月 07日

朝練

毎日暑いですね~
今日は午前中だけ貨物を撮りに行って来ました。

c0058091_1419152.jpg

徳佐オーバークロスは岡見では定番。自分はこれが初めての撮影でした。



 





駅停を利用して先回りしました。
c0058091_14225047.jpg

ぴったり収まる鉄橋サイド。ちょっと光線が強過ぎでしたが・・・


益田駅に寄っていつもの様に記念写真を。同業者が10人以上いました。
やっぱりこの時期は賑わいますね~
c0058091_14285772.jpg



撮り鉄が多いので、定番は外したいと思いここへ
最近人が来た形跡なし。ポイント整備で腕をイバラで切って血まみれ(大袈裟)
c0058091_14332669.jpg

c0058091_14334650.jpg

夏らしい景色。光もなんとか当たって、良い記念になりました。


発電所に寄って833に挨拶。
c0058091_14365187.jpg

僚友機835はオイル漏れで離脱中とか。残り4機でなんとか頑張って欲しいものです。


陽が高くなるとうだるように暑い!もう帰ろうと思ったけど、涼しい場所がひらめいて・・・
c0058091_14413677.jpg

c0058091_14415531.jpg

DD(重連単機)を探せ!ですな(^^;
石段を登ると、展望台。休憩所の日陰で高台の風を浴びて。ああシアワセ~
[PR]

by keifusa | 2012-08-07 14:45 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2012-08-07 18:07 x
ちかくてうらやましいです いいなぁ
お盆は走るんでしょうか?
8/13 か8/14に朝6:00に徳佐 そして それから先にも行ってみたいなと思ってます ・・・ が まったく撮影地なるもの???です(笑)
4枚目や一番下のは いったいどこらあたりなんでしょうか?また時刻など ・・・ 支障なかったら教えてください
Commented by 白いかもめ at 2012-08-07 18:19 x
いやーやっぱり重連はいいですね~
DD51原色重連は日本海の大海原が似合いますね。
季節もいいのでしょうが、最近は撮影者も多く場所の確保も
なかなか大変だそうですね?
しかし、きゅうたろさんは、土地勘があっていろいろな場所をご存じで
うらやましい限りです。
私的には4枚目がお気に入りです・・・・
でもどれも素敵な画像で、暑い中お疲れ様でした。
Commented by DF501C571 at 2012-08-07 20:57 x
青い海に空…釜は赤いやつ!
いいですね、貨物でなく客車ならローカル色たっぷり!

陽の長いあいだに一度は撮ってみたいです。
Commented by きゅーたろ at 2012-08-08 08:33 x
>タブレットさん
いつもありがとうございます。
お盆は例年なら運休ですが、何日かはわかりません(^^;
新しい情報が入ればお知らせしますが、あまり期待はしないで・・・
撮影ポイントはなかなか文章ではうまく説明できませんね。
海を入れて撮るなら、益田の遠田海岸・岡見地区の青浦鉄橋辺りが有名所です。
私も参考にさせてもらったサイトとして、
「大谷写真館」→鉄道写真館→山陰本線(4枚目や最後のも載ってます。)
「青春18きっぷの旅と鉄道写真」→DD51・DE・ラッセル・・・→幡生機関区厚狭派出のDD
(少し古いですが、時刻が載ってます。現在もそれほどの違いは無いと思います。)
「岡見貨物日記」・・・やんちゃるもんちゃさん
「Attractive railway」・・・アンドロメダさん
上の2つでは最新の情報が得られる事が多いです。

私自身、他の方々におんぶにだっこで情報を頂いている訳で・・・
お役に立てずにスミマセンm(__)m
Commented by きゅーたろ at 2012-08-08 08:58 x
>白いかもめさん
久しぶりの原色重連を楽しんで来ました。
更新色の噂も現実になりそうな事も影響しているんでしょうか?
沿線の賑わいは、今のやまぐち号より確実に上回っていますね。
定番地ではトラブルの話もちらほら聞こえてきます。
私は美祢線をほとんど知らないので、今度はお互い情報交換したいですね!
鎌手から岡見までの海岸線が、最も岡見貨物らしくて好きな場所です。
いつかご案内できれば・・・(^^)
Commented by きゅーたろ at 2012-08-08 09:07 x
>DF501さん
やっぱり客車じゃないとイマイチ萌えないかな~?
実は自分も、タキが最初の頃はイモムシみたいであんまり好きじゃ無かったんです(^^;
慣れるとかわいいもんですwww
やまぐち号のついでに撮る機会があればいいですね!
Commented by DF501C571 at 2012-08-08 17:47 x
タブさんと同意見?4枚目いいね~
いばら?竹作登場してもらいましょうか?W
返し?の罐だけなら最後のポイントいいですね!
今度連れて行ってくださいな!
タブさんは…ロックガーデンを…W

すみませんでした…ここはきゅーたろさんのブログだった~大W
Commented by きゅーたろ at 2012-08-09 12:32 x
>DF501さん
イバラ恐るべしで、いつの間にか袖口が真っ赤に染まっていたのには参りました。
この近辺の藪こぎをされることがあれば、お気をつけて。
4・5枚目は割りと知られてない場所で、ちょっとした探検気分が味わえます。
最後のは岡見から益田駅への重連単機回送(後追い)です。
こちらはちゃんとした展望台ですよ。途中の石段が意外にハードで、
プチ俯瞰気分がお手軽に味わえます。
もうちょっと日が長い時期だと、やまぐち号の俯瞰ポイントでも十分写せますね。
スーパーで撮ったら間違いなく史上初の快挙ですよw
Commented by DF501C571 at 2012-08-09 17:04
スーパーで?
今のダイヤは知らないし…土曜日に走ってますか?…平日は駄目
なんですよね~
あそこではこの長編成がいかしけれませんがね…W
Commented at 2012-08-09 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅーたろ at 2012-08-10 07:30 x
> DF501さん
まあ、スーパーは冗談ですが(^^;
もうだんだんと日が短くなって来ましたので、俯瞰は来年でしょうね。
土曜日は残念ながら山口・山陰線は走りません。
自分もごくたまに平日に時間が取れる時にしか撮影できないんですよね~
この長さを収められるのは、やっぱり白井辺りのお山でしょう。
Commented by きゅーたろ at 2012-08-10 07:36 x
>鍵コメさん
情報ありがとうございました
TABさんの所にも書き込みしておきました。


<< 復活      しっとりと・・・ >>