2012年 08月 16日

復活

今日は単回とフライアッシュを撮影するために午後から出勤。
益田駅に立ち寄ってみると、なんと先日故障した835が来ていました(・o・)
で、後追いになりますがここで・・・
c0058091_2156671.jpg

α55+SIGMA70-200/160mm






火電行きの単回定番は海から見上げる鉄橋渡り。今日は10人以上の鉄が磯に集結していました。
c0058091_224484.jpg

α550+SAL1680Z/30mm


とにかく暑い!ので動くのも億劫。返しのフライアッシュもここで決定~
流石にお盆休みで、あとから6名の方々が参戦して来られました。
c0058091_22105639.jpg

α55+AF28-75/30mm
c0058091_22144475.jpg

α550+SAL1680Z/26mm

来月はまたウヤに入るとか聞きますが、このまましばらく原色機で行くんでしょうか?それとも・・・
[PR]

by keifusa | 2012-08-16 22:19 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2012-08-17 16:29 x
暑いなか撮影お疲れ様でした。
835号機は何とか修復できたようで、ひとまず安心かな?
夏らしく山陰の海が青くきれいに表現できてると思います。
でも影がなさそうで、午後の陽がきつそうですね。
やっぱり夏は海でしょう・・・・
いや荒波打ち寄せる岩場を背景に冬もいいかも。

うーんやっぱし重連は素敵です。
Commented by タブレット at 2012-08-17 18:36 x
わーい いいなぁ いいなぁ  もひとつ ・・・ ええなぁぁぁぁ ぁ
こんな遠くまでは 午後だし 行けないから
せめて早朝の津和野~青原あたりでカシャしたいと
お盆に下心だして(汗)下見にはせさんじました
3ケ所の俯瞰場所です
来週 ・・・ 月から金曜日まで 毎日走りそうですか?
3日間朝だけ撮って出社しようかと・・・(汗)
時間は6:00~6:30位ですよね?
もしよかったら教えてください
Commented by きゅーたろ at 2012-08-17 22:37 x
>白いかもめさん
835、もうダメかと思っていたので、また走っている姿を見れて良かったです。
この場所は午前中の5361の単回向きの場所なんです。(光が山側から照らすので、サイドも綺麗に撮れます。)
しかしこの場所でフライアッシュを撮ったことが無いのと、835メインで移動せずに2本撮れるという理由で、ここに腰を据えた次第です。
少し木陰になるので、真夏でも割りと楽ですしね。
冬場だと露出が厳しいですが、返しのフライアッシュがギリギリ撮れるのも、この付近までです。
Commented by きゅーたろ at 2012-08-17 22:58 x
>タブレットさん
お盆のロケハン、お疲れ様でした。
来週なら天候次第ですが、徳佐辺りでも撮影可能でしょうね。
俯瞰となると、霧が曲者ではありますが・・・
運行日は非常に不定期な為、なんとも・・・
自分の予想では、月~木は走るだろうなー?ぐらいしか言えね~(^^;
時間は書かれた通りで、詳しくはそちらのブログに書き込みしてあります。
行かれるのなら、深夜から早朝の移動なので、十分お気を付け下さいませ。
Commented by DF501C571 at 2012-08-17 23:01
やっぱdd51原色は海や川との絡みが一番似合うなぁ~
できれば…できればこのデジタルになった時代に撮りたいです。

ただ…いっぱい三脚並べて肩並べて撮らないと今はもう無理?かな。

ローアングルンでスノープロー目立たせてかこのちょい上からのファ
ンが見える角度がいいですね!!!
Commented by きゅーたろ at 2012-08-17 23:59 x
>DF501C571さん
自分もこの角度のDDが好きですね。
排煙で汚れたキャブの天井や、グルグル回ってる大型ファンが
なんともいえず良い感じです。
やっぱりこんな風景には原色機が一番ピッタリ来るのは間違いないでしょう。
日が短い時期は閑散としていて、個人的には好きなのですが、
絵的には今が一番ですから、激パもやむなしでしょうね。
Commented by タブレット at 2012-08-18 16:07 x
時間や運行状況等のアドバイス ありがとうございました
活用させていただきます
きょうは美祢線の貨物に四郎ヶ原ー南大嶺のお山から逢ってきました
ちょっと曇ってしまいました(泣)
でも長いタンク11両いいですね
月曜日に高津川の俯瞰予定です
火曜日に日原駅付近の俯瞰予定です
あと もう一日行けたら
津和野のあの坂道から墓地をアクセント(汗)にと思ってます
いずれも 早朝 ・・・ それから 出勤です(大汗) 
Commented by きゅーたろ at 2012-08-18 17:28 x
>タブレットさん
一応全力で情報収集してみました(笑)
自分自身の撮影の為にもなりましたから、良かったですよ(^^)v
後は運を天に任せてみましょう!
岡見の俯瞰ポイントとしては、いきなり高レベルな所を狙われるみたいですね。
熊鈴とかもお忘れなく。成果発表をお待ちしてます(^^)
Commented by タブレット at 2012-08-21 21:59 x
先ほどは とんだ失礼をばいたしました(汗)
日原駅の手前直線を俯瞰する枕瀬キャンプ場からは
とりましたが暗いですね
高津川を俯瞰する場所は私有地の牧場で入り口にさくがあります
だまって越えてはいるのはヤバイでしょう
オーナー探して許可いただけたら狙います
津和野の柿木坂?からの墓地俯瞰はまだ暗いでしょうね
なかなか ・・・ 思うようにはゆきません(泣)
来年 7月に撮影が良いですね
Commented by きゅーたろ at 2012-08-21 22:24 x
>タブレットさん
ありゃ、書き込まれてたのですね。さっきそちらにコメントしたんですが~
キャンプ場は自分もロケハンしかしてませんが、あそこで列車に朝日が当たった写真は見たことないです。背景の青野山には当たるんですがね。
鉄橋のは、・・・・・・ここでは書けないな~
ちょっと時期的に厳しかったですね。列車に朝日が差すのは、
益田に近い本俣賀辺りでないと無理かもしれません。
しかし、今のデジイチなら少々暗くても撮れますし、
山口線内の岡見貨物らしくて良いと思うのですがね~
Commented by まりも207 at 2013-06-01 21:48 x
きゅーたろさん、初めまして

古い記事にコメント失礼いたします(汗)
去年の8/16、青浦でフライアッシュの撮影に後から来た4人組の内の一人で隣に三脚を構えさせていただいた者です。
その節は撮影場所の配慮を頂き、ありがとうございますm(_ _)m

自分は神奈川在住なので、地元にDDが走っている環境の方が羨ましいです(笑)
いつもblogを楽しみに拝見しているのですが、山口線の俯瞰撮影も精力的に行なっている様で、やっぱりSL好きな方の行動力は凄いですね!
また撮影地でお会いした際は、よろしくおねがいいたします。
Commented by きゅーたろ at 2013-06-01 23:55 x
>まりも207さん
コメントありがとうございます!
いやー、覚えていて下さったとは感激です(^^)
皆さんご高名な方々とは、途中からなんとなく察していましたが・・・
鉄撮りは駆け出し者ゆえ、気後れしてしまいました。
遠方より来られているのに、地元の自分より良くポイントを知っておられますね~
自分は最近は山口線内の撮影が多いです。
やまぐち号のポイントが応用できるので、日の長い時期に撮っておきたくて。
思わぬ場所でお会いするかもしれませんが、
その時にはどうぞ宜しくお願いします(^^♪



<< 一緒もイイね!      朝練 >>