Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 02日

刈り入れ時

前回の岡見に引き続き、昨日もタブレットさんと
ご同行させていただきました。
山口沿線はもう黄金田が広がる初秋の景色でした。
c0058091_1543647.jpg







c0058091_1524525.jpg

案山子がいっぱい!じゃなく、皆さん黄色く実った稲穂を入れて撮られているんでしょうね。


返しはそれぞれ思い思いの場所に。
c0058091_21847.jpg

通りがかりに稲刈りが真っ最中なのを発見!
念願のSLと刈り入れ風景のコラボを狙ったのですが・・・
c0058091_242493.jpg

c0058091_244174.jpg

残念!通過が一足遅かったです(^^;
[PR]

by keifusa | 2012-09-02 02:08 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2012-09-02 06:39 x
きのうは楽しい時間すごせました ありがとうです
キハ47通過の時は2~3だったのに蒸気が登場時分は26になっtました ・・・ 案山子  ここの案山子は歩くんですね(笑)
そこそこ晴れて稲穂も輝きよかったですね

9522 まだコンバインの姿と刈りいれ前の稲穂が残ってるから
十分雰囲気ありますよ これならだいじょうぶでしょ

どちらも まだ暑い割には 煙 吐いてるから これもよかったです

また いつか どこかで よろしくです
Commented by 白いかもめ at 2012-09-02 07:27 x
昨日は行けなくて残念でした。
またの機会よろしくお願いします。

どのカットも秋らしい季節感が出ていていいですね~
稲の色もいい感じになっていますね。
今日は長門峡に行ってみたくなりました?
津和野の稲刈りは偶然見つけられたようですが
なかなか撮れない、稲刈りコラボはナイスでーす。
強い運を持っておられるのかな?

それとこの時季にしては結構な煙で、ニヤリでしょう。
Commented by きゅーたろ at 2012-09-02 08:53 x
>タブレットさん
昨日は詳しいガイドありがとうございました。
下りは天気も良く、快適に撮影できましたね!
案山子、数えたのですか?
下段にも隠れてるでしょうから、結構な数ですよね(笑)
歩くし、カカシのくせに車で乗り付ける とは・・・
しかし案山子、これぐらい賑やかな方が、
自分としては狙い通りの景色になりましたです。
返しは通過がもう5分早ければ、刈り取り最中だったのですが・・・
曇ったのは残念でしたが、この場に立ち会った自分にしか
撮れない景色に出会えて、満足できました。
また近いうちにご一緒させて下さい(^O^)/
Commented by きゅーたろ at 2012-09-02 09:16 x
>白いかもめさん
ご一緒できず残念でした。
これからがやまぐち号の良い時期ですから、
また沿線でお会いしましょう。
案山子俯瞰(次回からこう呼ぼうかな?)は良いですよ~
田んぼも今週がベストでしょうね。
返しの線路下の稲は、午前中のロケハン時には刈るには少し早いと思ったのですが、
午後に通り掛かったらもう半分刈り取られていて、
前から狙っていた景色だったので、登ってみました。
SL通過時に刈り取り終了だったのは、ヘタレな自分らしいですが(笑)
不調が伝えられるC571ですが、相変わらず良い煙で
少し安心出来ました(^^)
Commented by DF501C571 at 2012-09-03 09:10 x
暑い暑いといいながらもう秋は来てますね!
稲穂に色がつき始めてはいましたがもう刈り入れですか?!
早い?のか?…これも現地人の地の利ですね!w

だいぶ煙から遠ざかっています…次はいついけるやら…
ちょっと今年は燃焼が早かったのかなぁ?www

9522レポイント…直線の真ん中あたり(築堤)の木々の塊、葉が落
ちたら散髪しておかないといけませんね!

ここは山が色づいたら(今年の紅葉はどうなんだろう?)登って来たい
とこですね!
Commented by きゅーたろ at 2012-09-03 14:58 x
>DF501C571さん
撮影に出かけても、だいぶ涼しくなってきてますね。
今年の稲刈りは1週間ぐらい早い感じがします。
自分ちの田んぼも今週末には刈らないと・・・
DFさん、前半戦で少々飛ばし過ぎだったかもですね~
もうじき重連が始まりますから、その頃には回復してるでしょう。
返しのこの場所では稲刈りを狙っていたので、撮れて満足でした。
紅葉はちょっと厳しいスケジュールですが、
シーズンオフにはもう少し整備してみたいですね。
Commented by DF501C571 at 2012-09-04 22:25 x
私は稲刈りの時期はむりだなぁ~このあとも運動会やら…もちろん仕事も…お財布の様子も…www
紅葉の時季は今年最後の攻めに伺います!!ww
刈り入れですか?たいへんなんでしょうね?一度経験しては見てみたいと思うけど…w
Commented by きゅーたろ at 2012-09-04 22:40 x
>DF501C571さん
秋は行事が多いですからね~
今年は運行終了が早いので、紅葉が間に合えば良いのですが・・・
例の場所、どんな景色になるのでしょう?楽しみですね。
稲刈りは今や機械が主役で、昔に比べればまあ楽なものです。
米袋を持つのが、一番キツいですね。


<< 秋の重連開始      一緒もイイね! >>