2012年 09月 29日

秋の重連開始

家族の用事を済ませ家に帰ったのが午後2時半・・・
これは9522に間に合うと車で峠越え。
無事出発20分前に現地に到着しました。
いや~、近いって本当に便利ですね!

c0058091_19191692.jpg


台風接近の為、いまにも降り出しそうなどん曇り。
視界も不良で写欲も上がりませんので、超お手軽俯瞰で
パパっと撮って速攻で撤収しました。
しかし、重連の9522は久々な感じがします。
プッシュプルより、こちらの方が撮りやすくて良いと思いますが、
たまにはC56を先頭に立たせてやったら良いのにと思うのは自分だけ?
[PR]

by keifusa | 2012-09-29 19:29 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by タブレット at 2012-09-29 21:11 x
ええなぁ 近くて
PPじゃないなんてラッキーでしたね
僕は9522いままでPPしか見たことない(いや 一度だけあるか)
ここどこなんか???です
だいたいはわかるけど 立ったことないからやっぱり???です
Commented by きゅーたろ at 2012-09-29 21:36 x
>タブレットさん
はい、津和野だったら30分あれば(^^)v
皆さん長時間かけて来られてるのに、申し訳ないような気がします。
その分、気合が足らない写真ばかりですが(^^;
PPも最初は珍しかったけど、そろそろ飽きられてきましたからね~
C56が客車の後ろに付いても目立たないのがちょっと・・・
ここは、今は廃業したドライブインの近くの国道の歩道からです。
タブさんはやらないでしょうが、追っかけなら最速ですよ。
Commented by 白いかもめ at 2012-09-29 23:06 x
ぱぱっと撮って素早く撤収ですか・・・・
あまり重連の雰囲気を堪能する間もなかったですね。
こちらも、台風の影響か、ドン曇りで今にも雨が降りそうな
天候でした。
この場所1回お邪魔したのですが、晴れて見事に撃沈でした。
曇ったぐらいの方が、いい感じで撮れますね。
煙も棚引いて、重連はやはりサイド俯瞰がいいですね~
Commented by きゅーたろ at 2012-09-29 23:29 x
>白いかもめさん
なんて言うか国道そばなんで、落ち着かないんですよね、ここは。
しかし、交換のキハが通過したら、間もなく2機の機関車の汽笛がこだまして
「ああ、重連なんだな~」と感じる時間は十分味わえました。
今日みたいな天気だと、この場所がまず頭に浮かんできます。
雨が降ってもすぐに撤収出来ますしね。
Commented by デルソル at 2012-09-30 00:51 x
こんばんはー。
重連って、音で分かるんですね・・・。経験無いからなぁ>自分。
しかし、その日の天候等の状況で、撮影場所がすぐに浮かぶってのは
如何にもマイフィールドって感じがしていいですね。

Commented by きゅーたろ at 2012-09-30 08:22 x
>デルソルさん
汽笛を鳴らしてお互いに合図するのですが、この2機だと音色が違うので
姿が見えなくても重連だとわかりますね。
あとドラフト音も単機とは違い迫力が増します。
曇りや雨の日向きの場所なら割とすぐ思い付くのですが、
晴れだと迷いますねー。
津和野界隈はSL通過時になると、なぜか雲が湧いてくる事が多いです(^^;
Commented by DF501C571 at 2012-10-01 09:48 x
ぱぱっとですか...
9521はスーパーに返しは57にいってました。
また、ニヤミスですね!!今度お会いしたらメアド交換しましょうか?w

この日は確かに露光が少なくなりましたが風が無かった為牧ヶ野~
白井では煙がズーッと残ってましたね!!
Z日和でした。残念。
また、汽笛のサービスがよかったでしょう?
二台の機関車が連呼しまっくてトンネルに入って行きましたよ。
来月は皆であえるかなぁ?WWW

でも、今日10/1から狩猟が始まるからお山は要注意ですね。
Commented by DF501C571 at 2012-10-01 09:51 x
追伸...ここらへんも操作しましたよ!WW
廃墟の建物には入れないか?とか、屋上に上がれたらいいのになぁ
とか...W
敷地内ウロウロしましたよ!WWW
晴じゃなければ追っかけには最高のポイントですよね!
Commented by 写っ蝶 at 2012-10-01 13:57 x
良いですね国道俯瞰!
重連だと運動場の白に汽車がくっきり
曇った時にお手軽でいいです

以前ここでやった時
津和野駅で9522ㇾ発射準備の
機回を一通り撮影してから
ここにきても十分間に合うので
グリコのおまけみたいなポイントです!
Commented by きゅーたろ at 2012-10-01 20:55 x
>DF501C571さん
出撃お疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、さすがに雨無し男さんのご利益は凄かった!
台風が近づいてるとは思えない静かさでしたね。
遠路はるばる来られて買い出しでしたか~、移動時間も汗の量も
自分の10倍はいってますね!
重連は汽笛のやり取りも醍醐味ですね。牧ヶ野辺りだと山中に響いて
なんと言えない気分でしょうな~

国道のドライブイン、以前は良くここで食事してました。
閉店する前に屋上に登らせてもらえれば良かったかな~
帰りに青野山をロケハン(岡見貨物のも兼ねて)してみました。
遊歩道からの展望も狭くなってますね。伐採地はまだ撮れるか?
今度じっくり歩いてみようと思います。
Commented by きゅーたろ at 2012-10-01 21:12 x
>写っ蝶さん
DFさんとご一緒でしたか?そういえば前回来られた時に
お姿をちらっとお見受けしたかもです。

学校の校庭と校舎が、丁度良い無地の背景になってくれるんですよね~
前に単機の時撮りましたが、重連の方がここには向いてる感じがします。
追っかけなら野坂旧道といい勝負でしょうね。
自分は返しは津和野から直帰がほとんどなので、どうでもいいんですが(^^;




<< ゴーヨン欲しい      刈り入れ時 >>