2012年 10月 07日

ゴーヨン欲しい

一日フリーになったのでここに・・・
c0058091_2153856.jpg

9521レ/α55+SIGMA50-500mm/500mm
前回登った時に、この距離なら500mmで撮りたいと思っていました。
鳥以外に出番の無いシグマの安ズームをバックに入れて(デカい!)
なんとか重連の姿をキャッチ出来ました。





c0058091_21165019.jpg

α550+SIGMA70-200mm
快晴とはいかず雲が多かったですが、通過時には太陽の光が降り注ぎました。
しかしなんとも霞がかかった空気と、半逆光の光線に苦戦。
現像でいじくり倒してみましたが、どうでしょう?
線路の所だけはスポット光が当たって、輝く煙と相まって列車の存在感は出たかも(^^;

ここも2回目なので、前回より登るペースが掴めて1時間ほどでポイント到着しました。
先客さんがいらっしゃったのにはちょっとビックリでしたが。


さて、返しはどこでと車を走らせていると、津和野方面の空が怪しくなってきました。
徳佐辺りから雨が降り出して、雨男の本領発揮か?と思いましたが、
津和野に入ったらなんとか雨も止みました。
流石に重連期間だけあって、有名なポイントは誰かが行かれてる様子でした。
なので、まったり出来るこの場所から・・・
c0058091_21423641.jpg

9522レ/α55+SIGMA24-70mm

ほんの少し、黄葉が始まってます。今年はラストが早いから
鮮やかな秋色の山は無理でしょうね~
[PR]

by keifusa | 2012-10-07 21:43 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2012-10-07 22:16 x
撮影お疲れ様でした

スーパーに買い物に行かれたのですね~
こちらは視界は良好だったのですが、さすがに高い山は
わかりませんねー。
へーやはり反逆光になるのですね。
となると薄曇りがベストなのかな?
登ったことないのですが、1時間で到達とは、随分ペースアップ
だったのでは?
自分的には構図を含め2枚目の写真はお好みです。
機会があれば御同行お願いしますね。
Commented by きゅーたろ at 2012-10-07 22:34 x
>白いかもめさん
今日はご一緒出来ず残念でした。次回は必ず・・・
やっぱり距離がありますので、スッキリした視界はなかなか望めませんね。
ご想像通りかと思いますが、9521の時間だと、左斜め前から光が差します。
曇ると線路沿いも暗くなって面白くないし、なかなか難しい場所かと。
前回は登り前半で飛ばしすぎて足が進まなくなったので、
今回は意識してペースを抑えてみました。
まあ、涼しくなったからってのが一番効いてるんですが(^^;
Commented by DF501C571 at 2012-10-07 23:09 x
ご苦労様です~
私はお天道様が見えて登ったことがないです…確かに難しいポイント
だとは思いますね!
でもスポットライトが当たって良かったですね?!
遠景も見て取れますからいいほうですよ~重連もはっきりわかりますし…
先客さんですか?どなただろう?どんな方だろうか?
Commented by きゅーたろ at 2012-10-07 23:30 x
> DF501C571さん
500mmでやっとこの大きさ、まして背景までの距離から考えると
これぐらい写ってれば良しですかね~
本当に線路の所だけ太陽光が当たる感じで、正にスポットライトですね。
自分が一番乗りだと思っていたので、現地で挨拶されてかなりビックリでした。
なんでも御自分で推理されて辿り着かれたそうで、感心しましたよ。
Commented by DF501C571 at 2012-10-07 23:41 x
そうでしょ?結構難しいとおもいますね(自然、天気は特に)
車は?なっかたんですか?
ロープは役にたちましたか?www
Commented by きゅーたろ at 2012-10-07 23:56 x
>DF501C571さん
ロープありがとうございました。(^^)v
随分風格あったので、先客さんから何年前の?って聞かれました。
ちょっと内緒話を鍵コメで書き込んでます。
Commented by タブレット at 2012-10-08 17:26 x
一時間でしたか 前回の僕と同タイムです
そう 前半飛ばすと後半が死にます いい感じですね
500mmってでかいね 重いだろうね(笑)
広角の絵 大好き(笑)

先客 ・・・ 誰なんだろう???
どうやって あの撮影地がわかったんだろう???
わかっても 入り口やルートそれに最後の左への曲がり 
そんな感のいい奴 いたかなぁ
Commented by きゅーたろ at 2012-10-09 07:21 x
>タブレットさん
初トライは1時間半ぐらい掛かりました。荷物は半分位だったんですがね~
初夏で暑かったのと、辿り着けるかどうかの不安で
最初のペースが速すぎたんでしょう。
500mmって言っても2kgです。代わりに3個レンズを抜いたので
トータル重量は変わらないですよ。
ここは広角で遠景の街並みまで入れたいですよね~
横の木々が入るのでこれが限界でしたが。
先客の方は宮崎から来られたそうですから、もしかしてお知り合いかも?

Commented by DF501C571 at 2012-10-12 09:17 x
きゅーたろさん
ほらね~みんな思っている?w
今は入り口もすぐ判るしあのペットボトルで分りますよね~w

隠れ家的賛成です~そうですねあれぐらいにしておきましょう!
あんな子供の頃作った基地的なとこ欲しいですね!!
明日行けるかな…。
Commented by きゅーたろ at 2012-10-12 12:29 x
>DF501C571さん
今じゃかなりの知名度かもしれませんね~
あの辺を知ってる人なら、写真の角度から大方の察しは付くでしょう。
ペットボトルが苦闘の証ですw
今週、自分は地区の祭りで出られませんが、来られるなら撮影楽しんで下さいませ(^O^)/


<< 再び・・・      秋の重連開始 >>