2012年 11月 09日

アサヒ?夕日?

本日、恒例の遠足列車が走りました。
c0058091_1829646.jpg

α55+TAMRON・A001

津和野発の時刻には、背後のセコイヤの影が迫ります。
一か八か、ダメなら追いかけようと準備していましたが、
意外とまともに撮れたので、そのまま帰宅しました。





下りは定番第3から
c0058091_18364083.jpg

α550+SIGMA50-500mm/330mm
c0058091_18385339.jpg

α55+TAMRON・A001
いまさらながらの初ポイントでした。
いかに線路端に通ってないか...ですね~


追っかけて徳佐へ。ススキが良いとの情報を得て・・・
c0058091_18431975.jpg

α55+TAMRON・A001


返しも正面ドカンを狙ってペンション付近に降りてみましたが、
線路沿いに落石警報器やら下り勾配の標識やらが立っている(^^;
しばし考えてトップの場所に陣取りました。
ちょっと本門前みたいで良いかも?
c0058091_18494830.jpg

α550+SIGMA24-70mm
前ボケの菊もどきと柿の木は要らなかったかな~?
[PR]

by keifusa | 2012-11-09 18:53 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2012-11-09 19:43 x
ヘッドマークかぁ 犯人は
線路端歩きは気を付けてくださいよ
危ないんだから(笑)

いい光が煙をカマを引き立ててます
基本なんでしょうね こういう写真が
僕は基本を知らないです
Commented by DF501C571 at 2012-11-09 20:11
カリッといいコントラストですね~
お気に入りでしょうか?トップの画はいい具合の光彩ですね!
オーソドックス?とはいえすすきもいい感じで輝いてますね!
早くc571に会いたいぃ~さて出発準備だぁ~…待っててね。www
Commented by teddy bear at 2012-11-09 20:29 x
ご無沙汰してます。
私事ですが、不幸にさらに重い不幸が重なり、路頭に迷ってましたが
何とか前を見える様になりました。
Qチャンはすっかり落ち着いてる様で、何よりです。。。

最後は長玉でお決まりの「柿ピン」っしょ〜(笑)
Commented by きゅーたろ at 2012-11-09 20:33 x
>タブレットさん
久しぶりに麓に降りてみました。
いやはや、色々神経使ってくたびれますね、下も。
列車に轢かれないように注意します(^^;
基本は自分もなってないんですが、今回はHM狙いと言う事で
煙の立つ高さも気にせずに撮りました。
流石に俯瞰と違い前撮りの大切さを痛感しましたけど。
Commented by きゅーたろ at 2012-11-09 20:41 x
>DF501C571さん
光線が良いと現像時にあんまりイジらなくて済むので楽ですね。
本門前踏切っぽく撮れたトップは、結構納得の1枚です。
徳佐のススキも逆光に輝いて良かったですよ~
いよいよ明日からですね!気を付けてお越しくださいませ(^^)
Commented by きゅーたろ at 2012-11-09 20:49 x
>teddy bearさん
実に長いことご無沙汰して、申し訳ありませんでした。
ブログは再開されてるのは承知していましたが、
色々大変な事が重なったようですね。
自分はもう何事もなかったように撮影に出掛けております。
親不孝なのは分かっているんですが(^^;
いまだに機関車以外にピンを置く勇気が出ないのは、
殻を破れてないからでしょうね~
Commented by 白いかもめ at 2012-11-09 21:23 x
返しはおそらくあのあたりでしょうが、いい光線が当たってますね~
カマに光が当たるとまた違った感じでとっても素敵です。
いい場所で撮られましたね・・・・
光り輝くこのHMですが、センスあるのか?思わず笑っちゃいます。
でもいいですよねー
遠足にSL貸切なんて・・・
我々の時代では考えられませんでしたね。
Commented by きゅーたろ at 2012-11-09 21:48 x
>白いかもめさん
教えて頂いた運行情報のおかげで助かりました。感謝です!
返しはかなり無理矢理感のある場所です。
今日は一番乗りだから撮れたのですが、普段の営業運転時には???ですよ。
ヘッドマーク、アップにすると結構汚れていて、手作り感満点ですね。
材質もベニヤなんだとか。
しっかし、豪勢な遠足ではありますね!
Commented by デルソル at 2012-11-10 01:13 x
こんばんは。
今回は素人にも分かるカッコいい画像集ですね。
しかし、光は重要ですね。TOPの画もいんですけど、
2枚目の光が降り注いでいるカットもいいですね~

で、本当に遠足で使っているんですか?
Commented by teddy bear at 2012-11-10 19:23 x
話題違いですみません。

>>何事もなかったように.....親不孝なのは分かっているんですが(^^;

親の死は過去を失う...と言われるくらいですので
そんなQちゃんを、お父様も満足しているのではないでしょうか?
自分は、別にいいのでは?と、思います。
自分も親の件だけならば何事もなかったかの様に過ごしてたと思います。
Commented by きゅーたろ at 2012-11-10 20:54 x
>デルソルさん
そうですね~、俯瞰にハマり込んでこういうオーソドックスな写真が
最近撮れてなかった気がします。
久々の接近戦で、緊張感とSLの迫力を堪能できました。
順光・逆光いずれも、それぞれ魅力が有るので、あとは好み次第ですね。
遠足は本当ですよ~、山口の地元ならではの贅沢さです(^^)
Commented by きゅーたろ at 2012-11-10 21:02 x
>teddy bearさん
なかなか的を射た格言ですね。
言葉は悪いけど過去を失うのは人間の宿命なんでしょう。
いつまでもこだわってはいけないのかも・・・
teddyさんはさらに辛い思いをされたようですね。


<< 燃え尽きそう...      (^^)vじゃ~ >>