2012年 11月 10日

燃え尽きそう...

今日は、はるばる関西からのブログ仲間の方々が山口線に。
自分もお供をして撮影に行ってきました。
c0058091_2182556.jpg

9521レ/α550+SIGMA50-150mm

下りは上段から。魔法のスパイスで、どこも爆煙でしたが
トップの1枚は煙のバランスが良いのを選びました。





直線の俯瞰なので、連続で並べてみましょう。
トンネル飛び出し、そしてドレイン
c0058091_21153577.jpg

α55+TAMRON・A001
鉄橋通過もドレイン!定番の撮り鉄もビックリしたのでは?
c0058091_21161660.jpg

そして、最後までドレイン・シュッシュッ、煙バクバクで通過・・・(^^;
c0058091_21163896.jpg

俯瞰からでもその迫力が伝わってきました。
下で撮った方々、さぞや良い写真が撮れたでしょうね(^^)v


返しは先週からの定点観測。違いはいかに?
先週
c0058091_21264289.jpg

今週
c0058091_21271056.jpg

α55+SIGMA50-150mm/50mm

レンズ・画角が違った(^^;
しかし甲乙付けがたい煙でした。

もう今季は終わりにしてもいいかもと思える満足感を後に、帰宅の途につきました。
来週ラスト、どうするかいな~?
[PR]

by keifusa | 2012-11-10 21:35 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2012-11-10 21:58 x
今日はお世話になりました。
燃え尽きるのは来週ですよ・・・

こうして見ると津和野の紅葉は一週間で随分色づいて来ていますね。
曇ったのですが、これもまたアリだと思います。
やや湿度があったのか、いい色の煙が棚引いて、大満足でした。

後追いが撮れなくてすみません・・・・

もちろん下りの煙もリベンジできましたねー。
早くからスタンバイした甲斐がありました。

たまには大人数での山も楽しいものです。
Commented by きゅーたろ at 2012-11-10 23:34 x
>白いかもめさん
今日は自分の都合でお付き合いさせてしまいましたが、
良い煙が見れて満足していただけたかと。
後追いは今日の天気ではあんまり写欲が湧きませんでしたので、
また来年の課題です。
ちょっと休養したら、ラストの意欲も湧いてくるとは思います。
定点観測、見た目ではこんなに違いを感じなかったのですが
1週間で色付くもんですね~、ちなみに現像時の設定はほぼ揃えております。
ワイワイ・ガヤガヤと楽しい1日でしたね~(^^)v
Commented by teddy bear at 2012-11-11 08:18 x
おはようございます。
確実に周りの色合いが変わってますね。
これが、定点の醍醐味、また、日本の美しさの再認識に繋がります。
時間の折がつく様でしたら、来週も是非出かけて下さい。
楽しみにしてます。。。
Commented by タブレット at 2012-11-11 08:28 x
昨日はお坊さんの読経ききながら 思いは そのあたりに飛んでました
スパイス よく効いてますね そのうち普通の味では満足できなくなるかも(笑)
ワイワイガヤガヤ いままでの僕にはまったくなかった撮影現場の状況ですが たまにはいいなと思えるように昨今なってきました
なにせ いままでは 一人で登って静かなることを良しとしてましたからね
来週 行けたらいいなぁ
Commented by きゅーたろ at 2012-11-11 09:10 x
>teddy bearさん
こんなに違いを感じなかったんですが、人間は毎日少しずつ変わって行くのは
気が付かないもんですね~
山口線だと、これぐらい色付けば十分だと思います。
来週ラストは1日のみなので、どこも激パが予想されますが
なんとかどこぞに潜り込んででも、撮りたいものです。
Commented by きゅーたろ at 2012-11-11 09:23 x
>タブレットさん
昨日はご一緒できず残念でした。
返しは先週と打って変わっての盛況でした。
先に誰かに入られたらアウトでしたが、
なんとか6人収容出来、正直ホッとしましたよ。
一人なら景色を独占する快感を、大勢なら取り留めもない雑談が楽しめますね。
いずれにしても線炉端ではギスギスしがちな人間関係も、
お山ではおおらかになれる気がします。(ほんの僅かの例外を除きw)
スパイスは中毒になりそうで怖いですね~
しかし素の味の先週の煙もイイ感じでしょ?
Commented by DF501C571 at 2012-11-18 22:52 x
コメント遅くなりました。
当日はご一緒していただき有難うございました。いい時に連れて行って
もらいました。
優先的にポジションさせていただき有難うございました。
いい色合いの山ですね!!山も驚く程にわいわいと楽しかったですね!!
Commented by きゅーたろ at 2012-11-18 23:14 x
昨日はこちらに来られず残念でしたが、
今年3回目の出会い、嬉しかったですよ。
返しは誰jかに先を越されないかヒヤヒヤしてたんですが、
無事約束を果たせて安心しましたよ。良い道案内人もいらしたし(笑)
この場所も、久しぶりの賑わいだったと思います。
予定外の狼煙も、スチールなら気になりませんでしたね。


<< ラストラン\(^o^)/      アサヒ?夕日? >>