Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 22日

ホワイトアウト クリスマス

今日は山口線でクリスマス・トレインが走りました。
天気は小雨、昼前には止むとの予報を信じてこちらへ

c0058091_2147853.jpg


確かにね!通過1時間前には薄日がさしてました。






で、本番がこちら。

c0058091_21495043.jpg

c0058091_21502251.jpg

c0058091_21503518.jpg


撃沈と言えば確かにそうなんですが、自分的には狙い通りだったかも。
一度はこういうのを撮りたかったんですよね~
DDの補機付きのC56だったので、煙が心配でしたが、杞憂でしたね!

今年最後のSLをこの場所で撮れた事が、一番の収穫でした(^^)v
[PR]

by keifusa | 2012-12-22 21:58 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2012-12-22 22:21 x
まさかと思いましたが、下りをこちらに行かれましたjかー。
返しはおそらくあちらなので、体力温存で、もう少し線路端に
構えられると思っていたのですが・・・・

天気に悩まされたようですね~
現地では小雨も降ったのですか?
なんかラストランを再現してるようなドラマですね。

でも一年の締めくくりに、レアな編成でしかも予想以上の
煙でよかったのでは・・・・

今回ご一緒できなくて残念でした。
自分が同行してたらもっと雨が降っていたでしょう(爆)
Commented by きゅーたろ at 2012-12-22 23:32 x
>白いかもめさん
なんかラストランを思い出しますよね~
あの時と違い単独行(当たり前か)だったので、
一人でギャーギャー一喜一憂してました(^^;
天気は雨のち曇り時々薄日のち雨+霧って感じでした。
〇〇さんがいなかったので、奇跡は起きませんでしたよ~
返しはご想像通りでした。この2本立てはキツいですね!
ご一緒出来ずに残念でした。二人でア~とかヒエ~とか言いたかった(^^)
Commented by okam5311 at 2012-12-23 09:41 x
お疲れ様でした。
まさか?この天気でここから?
信じられない。
ラストランの再現ですか?
365日攻めてますね。
もう感服するほかはないですね。
自分には俯瞰のふの字も想像できないような天気でした。

一日雨に悩まされた天気でしたが、この上、返しも攻められたのですか?
もう凄すぎ・・・
Commented by 写っ蝶 at 2012-12-23 11:00 x
>天気は小雨、昼前には止むとの予報を信じてこちらへ

気温が下がって、クリアな空気に・・・・なら、完璧でした!
でも、ココに登る勇気に脱帽です お疲れ様でした。

9522のUPも期待してまっせ!!
Commented by タブレット at 2012-12-23 12:13 x
いやいや 行けたら
僕もここしかない と 思っておりました
結果はともかく そういうこだわり 大好きです

正月 雪 あるんかなぁ
スタッドレスはかせたし 
ここ めざしたいです 雪のスーパー
Commented by きゅーたろ at 2012-12-23 23:29 x
>okamさん
いや、仁保に着いてからしばらく迷って、二反田に行きかけたのです。
しかし、今年の締めくくりは思い出のこの場所にしたくて
ダメもとで上がってみました。はっきり言って無謀な賭けですね。
ラストランでは霧が晴れたのですが、
やっぱりokamさんが居ないと奇跡は起きませんでした(笑)
返しは訳あって来年公開しますが、山登りには間違いありません。
もうアホというしかないですが、こんな無茶も後何年できるか分かりませんから(^^;

Commented by きゅーたろ at 2012-12-23 23:40 x
>写っ蝶さん
天気は時の運ですから、濃霧で何も見えない事態だけは免れて良かったですよ~
天気が回復した時は、遠くの町並みまでスッキリ見渡せていました。
冬の薄曇りの日がここではベストだと思います。
何と言ってもこの場所で皆さんに出会えたのが
自分にとって今年のトップニュースでしたから(^^)v
登るたびにスケールの大きさもアップしてるから、楽しみなんですよね~
Commented by きゅーたろ at 2012-12-23 23:47 x
>タブレットさん
やっぱりそうですよね~、タブさんなら絶対登るでしょう(^^)
やまぐち号のラストに登れなかったからっていう事もありましたし。
年末寒波期待ですよね!雪の斜面をラッセルするのも楽しそう~
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-12-25 21:42 x
こんばんは
まさか、この日に限って・・・、我々が監視されていたとは・笑
待っている間は陽が射したりしたのですが、結局は遠目だとプチ?ホワイトアウト状態でしたね。
遠目だと、ここでの煙が上がり方がスゴかったのがよく判ります!
本当にお疲れ様でした。
Commented by きゅーたろ at 2012-12-27 13:49 x
>とちさん
線路際は薄日がさしたのですね?
山の上だと、麓から昇ってくる霧で、よく見えなかったんです。
定番も、この日はカメラマンが少なく貸切状態だったのは、
駐車場に向かう車の数でわかりました。
自分の車も、上から監視できる位置に停めてあったのですよ(笑)
Commented at 2012-12-27 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-27 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< お初づくしの稲成号      くら~い >>