2005年 05月 28日

白井の大カーブ/鴎外・西周邸

久々に山口線にSL撮りに行ってきました。
場所は、津和野~徳佐間の「白井」です。最近ここの大カーブは人気があるみたいで、今日も10人くらいの鉄撮り人達が居りました。
7月の重連運転(C57+C56)には、ぜひここで撮りたいと思ってます。Z2のRAW撮影が鉄道撮りでも使えるかどうも確認したいので、下見かたがたの撮影でした。

津和野発の上り列車が、白井の大カーブにさしかかります。
c0058091_2055361.jpg

1枚目は、まあ予定どおり。かなり遠いので、Z2のテレ端までズームしてます。
ところが、メモリー書き込みにかなり時間が掛かって、次のシャッターが切れません。
やっとこさ写したのがこれ
c0058091_20142779.jpg

ほとんど、カーブを回り切ってました。(予定外・・・) 構図もでたらめ(爆)

う~ん、RAWファイルは重すぎるみたい...
連写ではファイルが壊れる事があるらしいので、やはり一発勝負でないとダメかな~
後でレタッチするのは楽なので、なんとか工夫してみたいです。

これだけでは淋しいので、津和野の町に帰って、撮影してみました。
以下、お暇でしたらどうぞ・・・




津和野を代表する「森鴎外(おうがい)」「西周(にしあまね)」の生家が町内に残っています。
まずは森鴎外邸です。
藩医の家に生まれた森林太郎は、中央に出て軍医となり、小説家としても名をはせました。
c0058091_20334627.jpg

c0058091_203467.jpg

c0058091_20343065.jpg

「津和野」の地名の由来と言われる「ツワブキ」があちこちに生えてました。
c0058091_20415562.jpg


隣にはこんな建物が・・・
c0058091_20431421.jpg

c0058091_20434017.jpg

特産の手すき和紙を作っている所みたい。入口には、和紙人形が掛かっていました。
良く見るとツバメが巣で卵を抱いてるのが写ってます。

ここから川を隔てて徒歩で数分の所に、「西周」の生家があります。
この人、ヨーロッパの思想の啓蒙家で哲学者なんだそうですが、私はイマイチよく知らないんですよね~(恥)
c0058091_20551895.jpg

c0058091_20562364.jpg

こちらの方が茅葺きで雰囲気ありますね~。
西周の家も医者だったらしく、鴎外とは親戚の関係にあったのだそうです。

敷地には蔵が建っており、子供の時には、ここで勉強したらしい。
c0058091_2122728.jpg


以下、ちょっと目に付いたモノを何点か・・・
c0058091_2134946.jpg

c0058091_2142595.jpg

c0058091_2144396.jpg


すべてZ2/RAW/Silkypixにて・・・
[PR]

by keifusa | 2005-05-28 21:08 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by notogadaisuki at 2005-05-28 21:21 x
流石 長州ですね。 
文豪 政治家 が、多く輩出しています。
久しぶりのSL素晴らしいです。次回もっと沢山写真期待しています。
Commented by 迷いトンボ at 2005-05-28 21:33 x
SLの写真はいつ見てもいいですね!
特大和人形は1400円ならお買い得では。買ってる人いるのかなぁ...
Commented by Qチャン at 2005-05-28 22:43 x
>notogadaisukiさん
長州は、幕末以来有名人を多数輩出してますよね~。
ところで、津和野は、「石州」になります。鴎外も臨終の時には、「石見の人森林太郎として死にたい」と遺言したそうです。

>迷いトンボ さん
いや、鉄道写真は難しいですね・・・
なかなか満足できる写真が撮れませんです(^^;
特大和紙人形、一般家庭にはでか過ぎますかね?この辺のお店にはよく飾ってありますよ。
Commented by 南部蒸気 at 2005-05-29 01:06 x
カントのついたカーブを走る蒸機の躍動感があっていいですね~
動輪廻りのディテールもつぶれてなくて綺麗に撮れてますね。
やはり集煙装置なしの貴婦人はバランスがいいですね。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-29 01:06 x
SL捕撮、残念でしたね~。1枚目がよかっただけになおさら(惜)・・・最近出た転送速度20mb/sのSDカードだったらどうなんだろ(って人柱期待してどうする>自分(爆))。。それと、鴎外旧邸、ありがとうございます。西周の家ともども、良く保存されていていいですね~。津和野は、SL捕撮も兼ねてぜひ行きたいところの一つです。続編、おまち申し上げておりますです(^^)・・・
Commented by Qチャン at 2005-05-29 06:42 x
>南部蒸気さん
SLって、真っ黒な被写体なので、お天気や日光の差す方角とかが良くないと、綺麗に写りませんね。
ここは、有名ポイントだけに条件はいいと感じました。
集煙装置付きを長年見慣れているので、最近の姿は、なんだか新鮮です。

>ゆきぱぱさん
ほうほう、20MB/Sなら単純に3倍速いのかな?・・・それじゃー買って・・・って訳にもいかなそうです。まあ、Z2のRAWでSLを撮ったのは日本で私が最初かも?・・・マイナーですね~
津和野はあまりにも小さな町なので、驚かれるかもしれません。
貸し自転車で回る位が丁度いいです。
Commented by yonenchi at 2005-05-29 21:38 x
SLの写真、残念です。
やはりRAWだと、軽快に連写とはいかないんですね。
それでも1枚目の写真、迫ってくるSLの迫力は充分に
伝わって来ます。

Commented by ヤマさん at 2005-05-29 22:01 x
森鴎外といえば
雁という小説読んだことあります(誤字だったかな)
Qチャンは、ジャンルが広いので
blogネタに困らないですね
そうそうツバメといえば、この間戸隠から帰ってくる
サービスエリアでツバメの巣を撮りました
Blogではタブーなので貼りませんでしたが
親鳥が餌を与えるアニメーション
http://climax.hopto.org/dejikame/yacho/tubame.htm
アップしてあります。
Commented by Toshi at 2005-05-29 22:33 x
いつみてもSL写真っていいですねー。
撮影条件がだいたい分かってたらRAWで撮る意味ってあるのかなー、なんて最近思ってます。
KissでRAW撮影したのは定光寺駅撮り一回だけなんです。
RAW/JPEGだと1GBのCFカードじゃ全然たらなくなっちゃうんで。
それから、被写体が黒といばミシェルが真っ黒なんで、ちょっと逆光だと顔が見えなくなっちゃうんで困ってます。順光だと眩しそうな顔になっちゃうんで、可愛さ半減しちゃうし。
Commented by Qチャン at 2005-05-30 00:29 x
こんばんは。皆さん有難うございます。

>yonenchiさん
毎度毎度の失敗で、赤面するばかりです。鉄撮り歴半年ですが、未だにマトモな写真が撮れてません。もう少しなが~い目で見てやって下さいませ。

>ヤマさん
「雁」で間違いないようです。ヤマさんは、やっぱり鳥関係ですね~(笑)
私、文学本はほとんど読まないので、内容はほとんどわかりませんです(恥)
ツバメは民家の軒先に巣を作ったりして人間に依存しているので、注意深く撮影するのなら問題ない(他の野鳥と違う)と、個人的には思うのですけどね~。
アニメ、後で拝見させて頂きます。

>Toshiさん
KissDNでは、RAWファイルだと相当容量食うでしょうね~。1GBでもアッと言う間にいっぱいになるのでは、たまらないですよね。
SL、順光でないと、Z2ではきびしいので、意外に撮影場所は限られてくるようです。やはり一眼が欲しいところですね!
Commented by shinashina-x at 2005-05-30 07:42
すっかりRAW撮りになれてこられたようですね(^^
連射に関しては、Z2だとバッファとかを上手く使えないことが、原因なんでしょう。もともとRAWはメーカー規定外だし。ちなみに連射すると基本的には一番最後のショット分のみがRAWで記録される仕様です。

あと、RAWが壊れるかどうかなんですが、どうもいまいち原因が特定できませんです。確実にダメって分かっているのは、長時間露光でNRがかかった時でなんですが、特に何もしていないつもりでもだめなものがあります。ただRAW2NEFのバージョンを変えたりすると壊れないで変換してくれる時もあるんで、ひょっとしたらソフトに依存しているのかもしれませんが。
Commented by Qチャン at 2005-05-30 21:16 x
>shinashinaさん
Z2のRAWは5MBぐらいですが、やはり書き込みには時間がかかりますね。もっとも、F710だと10MB以上なので、軽い方ですけど・・・
RAW2NEFは一応最新バージョンです。今の所ファイルが壊れた事はありませんです。
しかし、こんな方法を考えた人は凄いです。
Commented by tada at 2005-05-31 00:19 x
Qチャンさんと言えば、SL!
1枚目、迫力満点!2枚目、私的にはノープロブレム。

茅葺といえば、この辺りではなんといっても岐阜県白川郷ですね。今年は白川方面に行く予定(キャンプで)はなかったのですが、これは予定変更しないといけないですね~。
Commented by monk at 2005-05-31 00:45 x
1枚目も2枚目も迫力絶品の構図ですよぉ(^^)
RAW撮りも大正解みたいですね。現像ソフトがいいのかな。
Z2JPEGよか色の出具合、はるかにイイとワタクシは思いますです。
私もホントはRAWで撮りたいんですが、現状のPC環境では苦ひぃ~(泣)
なんせ1枚13MB以上あるんで残り少ないHDをまず増設せなあきまへんです。(^^;
Commented by Qチャン at 2005-05-31 13:43 x
>tadaさん
ありがとうございます。撮れただけでも良しとしなければいけませんね。

白川郷、憧れますよ~。素晴らしい風景でしょうね!
今度ぜひ撮影して来てくださいね~。

Commented by Qチャン at 2005-05-31 13:52 x
>monkさん
褒めていただき、ありがとうございま~す。
現像ソフトのSilkypixは、shinashinaさんも使われていますが、なかなか優秀だと思いますね。

800万画素のE-300ではRAWはそれ位になりますかー。
外付けHDも安くなったので、ぜひご検討を・・・
Commented by エディ at 2005-06-01 12:55 x
迫力ありますね~!迫ってきます。
茅葺といえば10数年前私が江戸川区に引っ越してすぐの頃、近所に茅葺の家がありました。
HDといえば私ももういっぱいなので、今週にも買いに行きます・・。
Commented by Qチャン at 2005-06-01 19:28 x
>エディさん
紅白しりとり、お疲れ様でした。私は早々にリタイヤしちゃいましたが・・・
東京にも茅葺の家が残ってたんですか~
ウチのパソコンは120GBのHDですが、なるべく溜めないようにしています。2年半使っているので、突然のクラッシュが恐いので・・・


<< 今日は運動会      花と虫たち >>