2013年 02月 22日

竹島の日に

今日は島根県が独自に制定していた「竹島の日」ですと、夕方のニュースでやっていた。
今まではローカルニュースで地味に報じられるだけだったが、
初めて政府関係者が式典に出席したとかで、全国ニュースに。
今や隣国が実効支配している現状では、遅きに失したと思うのではあるが・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

さて、久しぶりに天気も良く撮影日和なので、貨物撮りに行って参りました。

c0058091_21435296.jpg

上り単5362/鎌手~岡見

なんとか間に合った水仙。今年は1ヶ月位開花が遅れた感じでした。






益田駅前の立体駐車場から
c0058091_2150387.jpg


駅裏にて、756と833号機でした。
c0058091_21502837.jpg
c0058091_21501838.jpg



この後TOPの単回を撮影し、青浦地区に移動。返しのFA便を待ちます。
だいぶ日が長くなって、山陰本線内なら十分撮れるようになりました。
c0058091_2156255.jpg

c0058091_21563855.jpg

下り5583/岡見~鎌手

通過直前に雲間から夕日がうっすら差して、良い感じに。
ここはケーブルを気にせず、目一杯引き付けて撮るのが自分の好みなんです(^^)

ちなみに沖に浮かぶ島は竹島ならぬ高島ですが・・・
[PR]

by keifusa | 2013-02-22 22:03 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2013-02-23 13:21 x
おおー水仙との絡めは「ぶちいい感じ」・・・
今年は凸と水仙カットが、なかなか登場しないので心配してました。
満を持しての撮影だったのでしょう。

青浦のカット・・・自分もきゅーさんと同じで、手前まで引いた
構図が好きです。
っていうかまだ行ったことも撮ったこともないのですが・・・
山陰のこの海の波しぶきがまたいいです ー
Commented by タブレット at 2013-02-23 21:11 x
おお 久しぶりの出撃 そして はやいアップ(笑)
この833号機に本日美祢線で逢いました

1147号機は 昨日もあそこ(門司車輛庫)で日向ぼっこしてました
いつ 走るんでしょうね 試運転の結果は良かった思うのですが

ここ 僕連れていってもらったですよね?
すぐ 忘れます ・・・ ここらって 似てるんですよね(汗)

6月になったら 明るくなるのはやくなるから
あそこ に 行きましょうね(笑)
実行日は相談して決めましょう(銀行強盗みたいやね)
Commented by きゅーたろ at 2013-02-23 23:01 x
>白いかもめさん
ひと月前にはまだほとんど開花してなかったんですよ。
その後何回か撮影チャンスは有れど、悪天候で断念。
ようやく昨日晴れて、ギリギリで水仙を写す事が出来ました。
これからの時期、夕日を浴びて海岸を行くFA便が見られますよ!
是非ご一緒したいですね(^^)
Commented by きゅーたろ at 2013-02-23 23:12 x
>タブレットさん
どーも天気に恵まれず、1ヶ月ぶりの出撃となりました。
アップが速いだけが取り柄ですからね^^;
1147は試運転したとの情報が有ったので、
すぐにも走るかと思ったんですがね~、なんででしょう?
青浦のこの場所は、現地にはお連れしてませんね。
確かに似たようなポイントが多いんですよね、この辺りは。
春になれば、山口線内の撮影も可能になりますから、またご一緒しましょう。
あの場所に立つのが楽しみです(^^)
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 13:32 x
やっと更新ですね!
こんなん撮りたいなぁ~雪もいいけどやっぱ花はいいですね!!
土曜日に走れば山口とかけもちしたいなぁ~
Commented by きゅーたろ at 2013-02-24 22:06 x
>DF501C571 さん
さぼっていたつもりはないんですが・・・
どうも貨物は天気に恵まれず(SLもですが)
やまぐち号は今年は桜の時期に走らないので、
今年は是非DDと絡めて撮りたいと思います。
発電所の点検が無ければですがね。
土日なら美祢線内の貨物とSLを掛け持ちする人も結構いますよ。
Commented by teddy bear at 2013-02-26 19:57 x
おぉ!!水仙とDD51年々様になってきてますね。

ほったらかしで増える水仙。
これにならって去年、自分の定番地に水仙の球根を植えてはみたのですが
さっぱり花芽が付いてません(笑)
Commented by きゅーたろ at 2013-02-26 23:16 x
>teddy bearさん
この辺りは水仙が多いんですよ。
近くには唐音水仙公園っていう水仙だらけの所もあり、
満開時には、甘い花の香りにむせ返りそうになります。
元々大陸から海を越えて日本の海岸に根付いたらしいですね。
来年もDDと一緒に撮れる保証は有りませんから、
良い記念になりましたよ(^^)


<< 天気がね~      寒い日 >>