Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

天気がね~

今日は一日貨物を撮ることが出来ました。
しかし、朝から曇天で、午後は小雨が降る生憎の天気に。
写真はパッとしない出来でしたが、初ポイントを何箇所か回ってみます。

c0058091_2158176.jpg

下り単5361/岡見~鎌手

先週の水仙ポイントですが、この方向は初めてでした。
花が一斉にソッポを向いています。





山口線内の炭カル便も挑戦してみましtが・・・
c0058091_2265927.jpg

下り5675/石見横田~本俣賀
曇りだと、まだ露出が厳しい!ハイビーム攻撃を喰らいました。


益田駅で定点観測。756と835でした。
c0058091_22124393.jpg



その後、遠田のSカーブに移動します。
c0058091_2216863.jpg

上り5582/益田~石見津田
S字のクネクネ感を狙ったのですが、いまいち。
おまけに広角に撮り過ぎでトリミングしてます。


この後用事を済まし、TOPの単回を撮り食事に。午後の単回まで仮眠しました。
朝が早いので、満腹になると睡魔が襲ってきます。


午後はさらに天候が悪化。雨が降り始めました。
特に撮りたい場所もなく、青浦の定番にフラフラと・・・
c0058091_22274023.jpg

上り単5362/鎌手~岡見
多分去年の夏頃に、ここのお立ち台が再整備されて、やや俯瞰気味に見下ろせる
ようになっていました。岩場に打ち寄せる波が良く見えますね。


ラストはやはり青浦ですが、まだ降りたことのない岩場に行ってみました。
途中、かなり危険な崖が有って、ちょっと冷や汗(^^;
これは???
c0058091_22415788.jpg

郷土芸能の石見神楽ラッピング列車でした。
結構見掛けるんですが、いまだまともに撮れてない・・・

5時を過ぎると、一気に暗くなってきました。晴れてれば全然違うのにな~
c0058091_22474322.jpg

下り5583/岡見~鎌手
ここからだと機関車2両とタキ2両しか見えませんが、景色はいいですね(^^)
[PR]

by keifusa | 2013-02-26 22:54 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by DF501C571 at 2013-02-26 23:12
なんと曇天なのに色鮮やかなんでしょ!
ほんと晴れて空が青けりゃどぎついかな?www
緑に黄色に白…そして朱色…スノープローが見えないのが残念ですが
これは好き好きですから…でも決まってますね!この縦位置!!
Commented by きゅーたろ at 2013-02-26 23:56 x
> DF501C571さん
う~む、ちょっと色が変かも。WBの設定がデタラメだたので、
記憶を頼りに現像してみたんですが・・・
DDの朱色も、なかなか再現が難しい感じがしませんか?
やっぱりスノープロウは必須でしょう!格好良さが違いますよ。
これ以上構える位置を上げると、水仙の存在感が薄くなるので、
泣く泣く妥協しております(^^;
Commented by 白いかもめ at 2013-02-27 09:25 x
天気は抜きにして、なんかいっぱいいい写真を撮られてますね。
一日でこんなに、撮れるんですね。
まあー確かに晴れると、青い海と空そして凸凸の朱色がよく
出るのでしょうが・・・・

こうして見るとやっぱし山陰の海はいいしこれは真剣にお出かけ
モードにしなくてはいけませんなー。

ああーそれから、神楽のラッピング号まったく知りませんでした。
今度機会があったら「編成アップ」で撮ってぜひ見せて下さいな。
Commented at 2013-02-27 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy bear at 2013-02-27 09:52 x
陽射しと空はいいにこした方がいいですが、
晴天ばかりじゃ面白味に欠けますし、これはこれでいいのではないでしょうか。
5675列車の雰囲気なんて好きです。

それにしてもきゅーたろさんの着目がいいのか
題材には事欠かず素晴らしいロケーションいっぱいですね。
Commented by teddy bear at 2013-02-27 09:59 x
>>修正

× 5675列車の雰囲気なんて好きです。
⚪ 5675列車の雰囲気なんて好きです(横に走る電線はいただけませんが)。
Commented by きゅーたろ at 2013-02-27 18:55 x
>白いかもめさん
日の長い時期なら、ざっと計算して8ヶ所くらい撮れるはずです。
追っかけ込みなので疲れますがね。
やまぐち号が始まる前にいらっしゃいませんか?
都合が付けばご案内しますよ!
石見神楽は次回は真面目に撮ってみるつもりです(^^;
Commented by きゅーたろ at 2013-02-27 19:06 x
>teddy bearさん
冬の山陰らしく暗~い写真ですが、これが現実なので、しょうが無いです。
だいぶ以前に、写真を趣味にするなら、
晴れの多い太平洋側に住みたいってぼやきましたが(^^;
5675の時は、本当に暗く、EVFのファインダーで無いと何も見えない状態でした。
電線には全く気が付きませんでしたね~
まだまだ撮ってない場所がいっぱいあります。なんとかもう数年は走ってもらいたいものです。
Commented by デルソル at 2013-02-28 01:49 x
こんばんは。
さすがのバリエーションですね。
これを一日で撮ってしまうんだから、凄いとしか。
TOPの下から見上げる構図もいいですね。
今度狙ってみようっと。

しかし、危険な崖から落ちないでくださいね。
洒落になりませんよ。
Commented by きゅーたろ at 2013-02-28 21:49 x
>デルソルさん
やまぐち号より1日で沢山撮れるのも、岡見貨物の良い所ですね。
まだ日が短いですが、5月位からはもっと色々な場所で撮影可能になります。
列車は見上げると、また違う表情が発見できて面白いと思います。
海に降りるのに、切り通しの細い尾根を通るのですが、
一方は線路、反対側は海に向かって垂直の絶壁って場所が有りました。
釣り師の道なんですが、趣味のためなら危険もなんのそのなんですね。
Commented by タブレット at 2013-02-28 22:43 x
またまた 動いたですねぇ
あちこち教えてもらった気分です
6月が楽しみ(笑)
どうやって会社休むか それが 肝心

きゅーたろさんの撮影予定早めに教えてくださいよ
それにあわせて 親戚ひとりずつ殺しますから(笑)

暗い冬 そして 霞の春と
気象条件きびしいですがこのロケーションはやはり魅力いっぱい
どうか岡見貨物存続してほしいです
それと1147号機 走るとこみたいです

いろいろ見せてくれてありがとうです
勉強させてもらえました
Commented by きゅーたろ at 2013-03-01 20:34 x
>タブレットさん
ハハハ、親類縁者が次々亡くなる人はどこの会社にもいますよね~
6月の事はわかりませんが、自分は月曜日か金曜日に出掛ける事が多いです。
5月の山口線でお会いして計画を練ってみましょうかね?
835と756の検査切れが近いみたいで、いよいよ1147が入るかもしれません。


<< 原色かよ~      竹島の日に >>