2005年 06月 05日

今日は運動会

最近、春から初夏にかけて運動会を行う学校があちこちに有るようですが、我が家の小6の息子と小2の娘が通う小学校でも、本日運動会がとり行われました。
全校生徒45名の過疎の学校で、ここ20年来、隣の保育園や地区民の運動会と同時開催されています。
c0058091_1894059.jpg

「全校綱引き」の様子です。赤・青2組に分けるのが精一杯の人数です。
ちなみに綱の真ん中で、紙テープの付いた捧を持っているのは、私です。
・・・つまり、本日の撮影係は私ではなく妻でした・・・



あいにくの曇り空、時折小雨が降る天気でしたので、Z2が初めての妻ではキビシイかな?とは思いましたが、まあ、好きなように撮らせてみました。
以下、テキトーに選んで貼ってみます。
c0058091_18265528.jpg

c0058091_18391669.jpg

下の子が赤、上の子は青組に別れて競いました。

c0058091_18432637.jpg

c0058091_18455043.jpg


小学校最後の運動会となった、長男の勇姿???
c0058091_18485019.jpg

c0058091_1852549.jpg

c0058091_18523783.jpg

c0058091_18525928.jpg



下の娘・・・なぜかあまり写ってない。
c0058091_18551886.jpg



応援合戦でのご両人。
c0058091_1857151.jpg

c0058091_185735100.jpg


親子競技でのお見苦しい絵(失礼!)
c0058091_190356.jpg

c0058091_1902993.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-06-05 19:02 | プライベート | Comments(17)
Commented by shinashina-x at 2005-06-05 20:16
こんばんは。条件(曇天)を考えると奥様さりげなくお上手じゃないですか。
ながそでをきている人がいい感じです(笑)
そういえば紅白じゃないんですね。
Commented by ヤマさん at 2005-06-05 20:25 x
小生も長袖を着ている人が感じいいと思います
同感!!
僕らの小さい頃は、運動会って秋でしたよね?
最近は、早いんですね
Commented by yonenchi at 2005-06-05 21:19 x
運動会お疲れさまでした。
奥様の腕前、結構いいかも。
少なくとも、うちの嫁よりは断然上です。
ついでにD'zのメンバーになって頂いたらどうでしょう?(笑)
Commented by tada at 2005-06-05 21:51 x
家の子達の運動会も来週です。今年から下の子も小学校に上がったので、一回で済みます。ですが、来週という事をすっかり忘れていた私は、病院へ行く予約を入れてしまっていました。トホホ…。
Qチャンさん大ハッスルですね!ちなみに私は、子供たちに混ざってする“綱引き”が大好きです。今年も出られるかなぁ~。
Commented by Toshi at 2005-06-05 22:58 x
運動会、お疲れさまでした。
最近、この時期に運動会をやるところ増えてきてるみたいですね。
娘が中学になってからは運動会は平日にやるんで、私はお役御免です。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-06-06 00:11 x
お疲れ様でした~。広い校庭でゆったり観戦&競技できて羨ましいです。
奥様の腕前、なかなかじゃ~ないですか(^^)V。Qチャンさんも参加
されて、大収穫の一日でしたね~。ちなみに、うちは先々週でした。全校
生徒1000人弱のマンモス校なんで、場所取り大変、自分の子を探す
のが大変、親子競技がない等々問題大あり(^^;)。。
全競技が終了したのは午後4時前でした。撮影はもちろんX(泣)。
Commented by notogadaisuki at 2005-06-06 03:48 x
奥さんの腕前たいしたものです。
夫婦そろって、同じ趣味になれそうですね!
私たちの時代は、秋でした。時代が違うようですね。
Commented by Qチャン at 2005-06-06 19:47 x
皆さん、コメントありがとうございます。
家内の写真、意外に好評で驚いてます。
これから、私に代わって撮影してもらおうかしら・・・

>shinashinaさん
私も、この中では一番気に入っている1枚です。
テクニックとかは関係ない、訴えかけて来るモノが有る様に思えます。
そう言われれば、なんで赤・青になったのかな~?

>ヤマさん
私も「春の大運動会」といわれても、いまいちピンと来ない世代です。
当地では、秋には農繁期と重なるという事情もあると思います。
Commented by Qチャン at 2005-06-06 20:45 x
続きです。
>yonenchiさん
どうもありがとうございます。
妻がD'z会員になったら、私の立場が微妙になりそうです。(^^;
それにあんまり夢中になって、家事・育児を放棄されても困りますので・・・

>tadaさん
来週が運動会ですか~、晴れたらいいですね!
私、小学校のPTA体育委員会というところに入っている(PTA全員なにかしら仕事がある。)ので、毎年運動会には、用具の出し入れや、補助をしております。
綱引きは、本気でやると、翌日以降に、こたえますです。

>Toshiさん
そうですか~、中学校は平日に行うのなら、父兄の参加はキビシイですよね~。
楽になったような、さびしいようなお気持ちでしょうか?

Commented by Qチャン at 2005-06-06 20:57 x
さらに、続きです。
>ゆきぱぱさん
砂ぼこり舞い立つ写真、拝見しましたよ~。
生徒が1000人近くいれば、圧巻な光景でしょうな!
しかし、我が子がどこにいるのかも判らない様では、困りもんで・・・

>notogadaisukiさん
いや、他人の顔が写っているという理由も有りますが、ピントが、微妙にずれているのを隠すために、サイズを小さくしているんですよ~。
昔は、この時期は、田植えの最盛期で、農家は忙しかったのですが、最近では、田植え時期が早まって、農閑期ともいえる様になってきましたね~。
Commented by もちもち at 2005-06-06 23:04 x
なんとも楽しそうなQちゃんさんが見られてラッキー!!です。

もちろん翌日は筋肉痛?ですよね~?
奥様も撮影とは大変でしたね~、ご苦労様でした。
やっぱりお昼は楽しいお弁当タイムですか~?

私も昔、さだかではない記憶が蘇ります・・・。
Commented by shinashina-x at 2005-06-07 18:33
yonenchiさんの所でコメントを読んでやって参りました。
デジ一検討中とか・・・(^^
でCCDのゴミ問題ですが、基本的に撮影するものによるんじゃないかなと思います。明るい単一色の部分(わかりやすい例だと空)にゴミがつくと何となく分かりますが、写真によっては全く気になりません。
絞りでいうと大体F11以上に絞ると結構目立ってきて、最大(大抵のレンズはF22)まで絞るとかなりはっきりと写ります。
また、マクロなどではF32位(PENTAXの場合)まで絞れますが、ここまで絞ると流石に一目瞭然になります。
ただデジタル一眼の場合、F13より絞ると回折の影響でシャープさが無くって来ますし、通常用途のF11辺りまで押さえておけばそんなに神経質になる事もないのかなぁと思います>CCDゴミ問題

どうしても気になるようであればSSWFを搭載したOLYMPUS機、あんまり気にしないよってことであればお好きなものをチョイスされればよいと思います。

あとで絵日記掲示板の方にゴミの見本(笑)を上げておきますね。
Commented by Qチャン at 2005-06-07 20:57 x
>もちもちさん
どうも~(^^)/
お見苦しい姿を晒して、スンマセン。
この歳になると、翌日ではなく、2,3日経ってから後遺症が出てきますです。
お昼は、家内の手作り弁当でしたよ。(朝早くから起きて、作ってました。)子供達も喜んで食べてました。

>shinashinaさん
ちらっと書いただけなのに、よくご覧になってますな~
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
次の機種は、Aシリーズのようなハイエンド・コンデジにしようかと思っていたのですが、もう少し望遠側の倍率が欲しい(SL撮り等)のと、最近のデジイチ低価格化の為、一眼の方に傾きつつあります。デジイチ・オーナーの皆さん方の話題にも付いていきたいし・・・

いつもながらの、的確で為になるレスを有難うございます。参考にさせていただきますね!
Commented by ヤマさん at 2005-06-08 22:22 x
Qチャンもデジイチ考えてるんだ!!!
ずっと70sとKISSDNで悩んでいたけど
レンズの選択でkissになりそうかも
手持ちで使う予定だから軽いほうがいいに決まっているよね
Commented by Qチャン at 2005-06-08 23:23 x
>ヤマさん
KissDNですか~、性能・価格ともに文句ないカメラですね!
天下のキヤノンですし、レンズも豊富に選べるでしょうね。
私の一眼購入計画はまだ白紙同然なんですが、性格がひねくれているので、皆さんとは違う機種にするかも?
Commented by shinashina-x at 2005-06-09 22:09
Dzのメンバーでまだ出てきていないデジタル一眼というと・・・SIGMAのSD10?それともFUJIのS3Pro?まさかKODAK DCS Pro/SLRとか(笑)
とまぁ冗談はさておき、やっぱりキャノンかNikonが良いんじゃないですかね。サードパーティのレンズも出るのが早いし。D50なんて結構いい感じみたいですよ。
Commented by Qチャン at 2005-06-09 22:56 x
>shinashinaさん
がははっ!
名前も知らないようなレアなカメラが並びましたな(^^)
とりあえず気になっているのは、D50です。D70Sより前評判はいいみたいですね。NIKONなので、AFの性能はいいでしょうし・・・


<< 梅雨といえば・・・虫?      白井の大カーブ/鴎外・西周邸 >>