2013年 04月 01日

桜祭り終盤

今日も午前中のみ出動しました。

c0058091_1512319.jpg

5361/岡見~鎌手
土田カーブの桜はまだ十分楽しめました。
久々にお日様も拝めて、500番台原色機コンビが通過していきます。






朝の炭カル便は、津和野の焼却場の桜と一緒に撮る予定でしたが、
早朝の霧が立ち込めていたので、急きょ先週末と同じ場所に・・・
c0058091_1511930.jpg

5675/日原駅
先週末よりは、僅かに花が増えているかな?
今日こそは1147が拝めると思ったのですが、またもや原色機(^^;


益田駅にて。陽が射すといい色が出ます。
c0058091_15151071.jpg



少しモヤってはいましたが、思い切って長距離の俯瞰に挑戦してみます。
c0058091_15173512.jpg

c0058091_15174745.jpg

c0058091_15175967.jpg

c0058091_15181260.jpg

5582/益田~石見津田
とあるお山の頂上からですが、車ですぐそばまで登れます。
モヤは大した事無かったですが、この時期でも陽炎が立って拡大すると酷いもんでした。
でも、ここから撮ってみたかったので、十分満足!

開花は早かったですが、意外と花の持ちが良い今年の桜です。今週いっぱい楽しめるかな?
[PR]

by keifusa | 2013-04-01 15:29 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by タブレット at 2013-04-01 18:01 x
1147に逢えませんでしたか
僕も土日のみの美祢線出撃ですが 一度しか逢えてません
こんどの土曜日雨みたいだし 山口線もあきらめ気分です
一番うえの桜木と貨物絵になってますよぉ きれいだ
海沿いの俯瞰 上からはさぞかし見晴 気分 よかったことでしょう
海になにか線があるから 津波かと思いました(汗)
Commented by DF501C571 at 2013-04-01 20:31
架線のない路線はいいですね~先ずはそこからローカル感が出てます
もんね~
また車両が国鉄時代からの色、形。

個人的には街中の凸凸は近代的の中なので似合わずやはり消えていく車両なんだと感じます。
しかし…山、川、工場、海…町、村にはピッタリの車両ですね。まだまだ元気に走って欲しいものです。
Commented by きゅーたろ at 2013-04-02 08:27 x
>タブレットさん
更新機に出会わないのは、本当は幸運なんでしょうが、
自分としては、不釣合いでも原色との重連を見たいですわ~
やっぱり光線が当たると、気分も発色も良い感じになりますね。
土曜日、大雨以外なら贅沢は言いませんよ~。
あと、波ってこんな風に発生するとは初めて知りました
Commented by きゅーたろ at 2013-04-02 08:37 x
>DF501C571さん
DDの凸凸は、なかなか合理的に作られていると思います。
これが単純な箱型なら、自分は魅力を感じませんね~
原色が更新色に取って代わられたとしても、可能な限り走ってもらいたいものです。
Commented by 白いかもめ at 2013-04-02 18:20 x
昨日は天気も良かったようで、やはりこのカマは、お日様が当たると
いい色出してくれますよねー。
一枚目の凸凸と桜コラボ・・・いいですね~
やはり春は桜にかぎります。

街中俯瞰は、益田駅周辺?ですか。
大きくカーブしてくるところを捉えられてますが、なんかこの貨物
意外に街中でも住宅街でもマッチしてくれますね。
Commented by きゅーたろ at 2013-04-03 07:35 x
>白いかもめさん
DDはやっぱり光が当たった方が良いですよね。
TOPのポイント、いつもならイン側で撮るのですが、
晴れたらこちら側が順光になります。
比礼振山(権現山)の頂上からは、益田駅周辺や遠田の海岸が見えます。
市街地は障害物だらけですが、機関車の赤とタキの存在感は意外に有りました。
Commented by ナツボウ at 2013-04-04 17:57 x
こちらに来るのもお久しぶりです。

今朝の明るさからだと、もう徳佐辺りから撮れるかな?と思ったのですが、津和野でもまだ厳しそうですね。
今年も桜絡みも撮り逃してしまったし・・・
いつまで経っても進歩してません(涙)

比礼振山もここ数年行ってませんけど、ここは超望遠の活躍場ですね。
黄砂、PM2.5が落ち着いたらまた行ってみようと思います。
Commented by きゅーたろ at 2013-04-05 08:51 x
>ナツボウさん
コメントありがとうございます。
岡見貨物もかなり色々な場所で撮ることを覚えてきました。
これもナツボウさんや先人の方々のおかげですよ(^^)
津和野辺りでも明るさは十分だと思いますが、霧が曲者ですね。
徳佐もこれから濃霧の日が多いですし、なかなか難しいです。
比礼振山からだと相当な距離ですね~、こちらも条件が厳しい感じを受けました。
いつかお会い出来ればいいなと思っています。
Commented by teddy bear at 2013-04-08 17:14 x
一枚目、えぇわぁ。
構図も光線もバッチリじゃないですかv
Commented by きゅーたろ at 2013-04-08 21:26 x
>teddy bearさん
ありがとうございます!
ここは今まではイン側からしか撮ったことがなかったんですが、
前回皆さんアウト側に集まっていたので、どんなもんかと構えてみたんです。
桜が満開の時は、こちらの方が良い感じでした。光線も順光ですしね(^^)


<< 定番にて      花曇り >>