2013年 04月 19日

初1147

ようやく巡り会えました。
c0058091_22243185.jpg

c0058091_22252332.jpg

c0058091_22253767.jpg

益田駅構内

DD51更新機を生まれて初めて見ました。原色機とは印象が大分違いますね。




今日は珍しく(汗)晴れましたが、午後の単回は逆光で撮るのが難しくなります。
とにかく今まで行ったことのない場所を優先します。
c0058091_2238435.jpg

c0058091_22381448.jpg

c0058091_22391983.jpg

c0058091_22393569.jpg

c0058091_22395337.jpg

c0058091_2240646.jpg

5362/益田~石見津田
50-500mmのズームで追ってみましたが、なんとも面白みのない構図ばかり(^^;


フライアッシュ便は、山口線内で。
だいぶ日が長くなってきたので、登ってみたかった俯瞰ポイントに挑戦しました。
c0058091_22471749.jpg

c0058091_22475958.jpg

c0058091_22481286.jpg

c0058091_22482559.jpg

c0058091_22483771.jpg

c0058091_22484997.jpg

c0058091_2249058.jpg

c0058091_22492634.jpg

c0058091_22493958.jpg

5676/石見横田~青原
わずかな残光が列車を照らしてくれました。
来月下旬位にはもっと明るくなるでしょう。
[PR]

by keifusa | 2013-04-19 22:54 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by デルソル at 2013-04-19 23:41 x
こんばんは。
あー晴れてるーって最初に思ったのは内緒(^^;

俯瞰からのトンネル串刺しが面白いですね。こういう撮り方もあるんですね。
しかし、いつもながらバリエーションが豊かです。
これなら何回撮っても撮りきらないですね。
Commented by きゅーたろ at 2013-04-20 00:05 x
>デルソルさん
ハハハ(^^; ドン曇り男にしては、珍事でしょ?
トンネルもこれだけ短いと、串刺しでも撮れますよね~
やっぱり線路はこんなクネクネしてる所が面白いです。
ここの貨物に関しては、まだまだ撮れてない場所がいっぱい有ります。
いつまで走ってくれるかは不明ですので、悔いのない様に記録したいと思います。
Commented by タブレット at 2013-04-20 12:27 x
海岸線は新鮮です(日頃山しかないから)
海岸線の上から2番目の写真の風景は好きです
家があるので人の暮らしがあって しかも 波と岩があって
山陰本線らしいです ここいいなぁ

俯瞰 ・・・ また症状がでましたね(笑)
大浜の漁港からは追っかけたら間に合うかもですが遠田のSからでは無理ですね
あれこれ欲が出ます 美祢線並みに岡見に行けたらいいなぁ
Commented by 白いかもめ at 2013-04-20 16:30 x
まずは1147号捕獲おめでとうございます。

山陰では凸凸なんで、印象はどうでしょう?
まだ見慣れないので、チョッピリ違和感を感じるかもです。
でもこのカマ、不思議に引きつけるものがあるんですよねー。
沼に入らないよう注意してください。

俯瞰・・・「線路から離れる病」ですね。
どれも素敵ですが、個人的には最後の一枚がお気に入りですが
ここに立ったらきっと、欲張って、撮ってしまうでしょう。

何せ「ぜーんぶ撮りたい病」なので・・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-04-20 18:41 x
>タブレットさん
午後の単回は、太陽が高く逆光でクリアに撮るのが難しいので、
いつも場所選定に悩みます。
この小さい港付近からは、海岸沿いを行く列車が長い時間見れるので、お得な場所ですね。
欲張ってズームしながらシャッターを切ったのですが、
慣れてないのでダメダメでしたよ~
あまり本格的な山登りポイントの無い岡見貨物ですが、
ここは知る人ぞ知る場所なので、一度は上がってみたかったのです。
途中から藪漕ぎを覚悟してましたが、意外に分かりやすかったですよ。
山陰本線内で撮ってここに登るのは超厳しいですが、タブさんやってみます?
Commented by きゅーたろ at 2013-04-20 18:57 x
>白いかもめさん
1147が入ってからずっと見たかったので、会えてラッキーでした。
更新色に全面旋回窓は異形ですが、これはこれで有りでしょうね。
ただ、重連を組むなら更新機同士の方が・・・
鷲別からもう1機期待(原色機好きには怒られるでしょうが)です。
自分も俯瞰病に侵されてますので、山登りの機会の少ない岡見貨物だと
多少欲求不満が溜まっていました。
線路端での緊張感もいいですが、高い所から見下ろすのは気持ちイイです。
Commented by ナツボウ at 2013-04-21 19:34 x
初更新機捕獲おめでとうございます。
青原俯瞰は私も登りたいですが、夕方から自宅と反対方向に出向くのが面倒でなかなか行く事が出来ません。
今年は機会があればチャレンジしてみたいとは思っているのですが・・・

夕方の単回時刻を調べましたよ。
益田15:45 石見津田15:53 鎌手15:58 岡見16:05 16:07 火電16:12
ちょうど15分時刻が変わってますね。
Commented by きゅーたろ at 2013-04-21 20:51 x
>ナツボウさん
まずは1147が見れてホッとしました。
そうですね、山口線内の俯瞰は自分にとっては帰りがけの駄賃ですが、
ナツボウさんはどんどん家から遠くなりますもんね~
夏至くらいには津和野の俯瞰で貨物を撮るのが、最終目標です。
しかし、暑いから大変そうですが(^^;
単回時刻、ありがとうございます!
やはり15分遅くなってるのですね。最初は、来ないからまた故障か?と思ってましたよ。


<< 津和野を行くフライアッシュ      定番にて >>