2013年 04月 26日

津和野を行くフライアッシュ

今日は仕事が早く終わり、家に帰ったらまだ山口線内のFA便に間に合う時間だったので
急きょ一番近い俯瞰ポイントに登ってみました。
c0058091_21165663.jpg

5676/津和野~徳佐
時刻は6時半頃。太陽は雲に隠れてはいますが、立ち位置の真正面にまだ沈まずにいます。
しかし、周囲を山に囲まれた津和野盆地には光は届かないのでした。




情報では、明日から10日間は貨物はウヤのようです。
来月はやまぐち号も始まるし、田植えもあるしで忙しくなりそう(^^;


c0058091_21273058.jpg

c0058091_21282299.jpg

c0058091_21285818.jpg

新緑が鮮やかでイイですね~


c0058091_21305460.jpg

c0058091_21314298.jpg

編成の長さが判らなかったので、アップで狙えなかったです。
タキの色はかなり目立つけど、DDの赤が家並みの屋根の色と同化して存在感薄いですね。
やはり蒸機向きな場所のようです。


最後に後追いを
c0058091_21362437.jpg

c0058091_21364063.jpg

c0058091_21365529.jpg

500mmで撮りたかったけど、暗いから露出が厳しいです。
撮影後は速攻で撤収!10分で車まで降りてきましたが、
薄暗い山中はとっても不気味で怖かったです。
[PR]

by keifusa | 2013-04-26 21:41 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2013-04-27 13:27 x
こんにちは

日が長くなったので津和野あたりで撮れるようになったんですね。

ここって例の俯瞰場所ですよねー。
昨年、やまぐち号撮影で連れてってもらった時は、お日様攻撃に
四苦八苦でしたが、この時間は日も沈みしっとりと撮れますね~

ただでさえ薄暗いあの場所を一人で降りられましたか?
こわいなあー
自分のような小心者はまず無理ですね。

確かに津和野の名物の赤瓦と凸凸の色が同化しやすいのかなー
やはり赤瓦には煙でしょうか?
Commented by きゅーたろ at 2013-04-27 21:43 x
>白いかもめさん
すっかり日が長くなってきましたね。津和野辺りでも十分な光量が有ります。
昨年ご一緒した山ですが、向かいの山の上に太陽が10分前まで出ていました。
正に完全逆光で、どうしようかと思っていましたが
通過時には雲の中に隠れてくれました。
もう熊の出没する時期だし、登る途中の道はイノシシのほじくった跡があるしで
一人で奇声をあげながら歩いてましたよ(^^;
おまけに日が沈むと急激に暗くなるので、ちょっとヤバいですね。
この景色には、やっぱりやまぐち号の方が似合ってますね。

Commented by タブレット at 2013-04-28 15:10 x
見てしまいましたねぇ こんなんが撮れるんだぁ
同化しててもいいから拝んでみたいわぁ

あの三角状態のアソコですよね?
製材所俯瞰もあるし ・・・ 3日は会社OFFしないと逢えないですねぇ
クビ覚悟の行動に出ようかなぁ(笑)

13日 ・・・ あの牧場が呼んでいるような気がしてなりません(笑)
また 3ケ国協議いやひょっとしたら4ケ国協議(笑)しましょうね
Commented by きゅーたろ at 2013-04-28 23:17 x
>タブレットさん
そうです。例の三角ハゲ頂点部ですね。
ここからの貨物は、ネットで見た事ないので挑戦してみました。
連休明けからは、さらに津和野の奥に行ってみたいです(^^)
岡見は今年が撮影するにはチャンスですよ。
会社サボって撮りに行きましょうね~
Commented by デルソル at 2013-04-28 23:28 x
こんばんは。
鯉のぼりが季節ですね~
仕事帰りにとは・・・元気ですね。
しかし、熊さんやいのししは洒落にならないので、ラジオかなにか
持って行った方がいいですよ。それか村田銃でも抱えて 晩御飯のおかずに・・・(^^;
Commented by ナツボウ at 2013-04-29 20:28 x
さすがは俯瞰の神様みたいなきゅーたろさんですね。
1枚目がお気に入りです。
ここにも行ってみたいけどやはり夕方の逆向きが・・・(汗)
朝の単カルをそろそろ追っかけ無しで牧場とキャンプ場に行ってみたいと思いますが、他にも何かありませんかね~?
Commented by きゅーたろ at 2013-04-29 22:52 x
>デルソルさん
海沿いの場所だと1時間以上は掛かるので、ちょっと仕事が終わってからとは
なかなかいきませんが、ここなら40分くらいで家から到着します。
しかし通過は夕方遅い時刻ですから、いくら日が長い時期でも
気楽には登れませんね。
熊もイノシシにも出会わない様に、お祈りしながら歩いてます(^^;
Commented by きゅーたろ at 2013-04-29 23:01 x
>ナツボウさん
接近戦で撮る事が多い岡見貨物ですが、津和野近辺だと
どうしても俯瞰で撮ってみたくなります。
やまぐち号なら爆煙狙いですが、貨物も面白いですね~
山口線内の朝の炭カル便なら、牧場かキャンプ場ぐらいが
俯瞰できる場所ではありますね。
津和野の奥でもなんとか撮れるでしょうが、山登りがキツいと思いますし・・・
Commented by DF501C571 at 2013-04-30 09:22 x
暫くアップが少なかったのですがGWに向けたの調整でしたか?w
いよいよです!ここもいいですね~しかし、津和野の俯瞰といえばローソクでしょうか?
初っ端から復活初挑戦です!!その後はメルヘンです。田んぼには水が入っていることを期待しています。
2日に一応ウロウロする予定なんですがどうかな?www
結構の人出の様子?になりそうなんでまた、定番外しを狙いたいとこです!お薦めはありますか?ww
Commented by きゅーたろ at 2013-05-01 18:50 x
>DF501C571さん
重連貨物は平日運行なので、なかなか撮りに行けませんでした。
本日試運転を撮ってきましたが、津和野の新緑は見頃でしたよ(^^)
メルヘンの田んぼは、もう水が入ってました。
例のサイドからの風景も良いんじゃないかと思いますよ。
俯瞰人さんとご一緒して、青野山駅もロケハンしました。
鯉のぼり、ツツジ、水鏡。揃ってました(^^)v


<< お試しの煙      初1147 >>