2013年 05月 18日

再現

今日はSさん・Tさんと、お初なポイントへ・・・
c0058091_19235235.jpg

かっての◯◯山S俯瞰の再現か?思った以上の絶景でした(^^♪





逆噴射、再現できませんかね~Tさん!
c0058091_19324054.jpg



望遠で撮ってみましたが、2名の撮影者が線路端に立たれていたので・・・
c0058091_1936252.jpg




返しは曇りを予想して此処でしたが、通過時にはピーカンに(^^;
c0058091_2022819.jpg

c0058091_2024057.jpg

最後は良い煙で通り過ぎて行きました。


おまけ:今朝の一貫野の藤。ちょっと来るのが遅かったな~
c0058091_20543100.jpg

[PR]

by keifusa | 2013-05-18 20:06 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by タブレット at 2013-05-18 21:16 x
9521 曇り空であのヌケのよくない状況下
うまいこと撮ってますねぇ
皆さん腕をメキメキあげてきましたが なんぞどこかで秘密特訓でもしてるんですか?(笑)
わたしゃ さっぱりでした(泣)
進歩がない日々です

9522 元気だしましたねぇ
登ったんだ
僕はカリカリの晴れが大好きだから
この縦写真は好きです

梅雨も近づき さあ ・・・ どうしよう
Commented by きゅーたろ at 2013-05-18 22:06 x
>タブレットさん
デジカメならではの画像処理ってやつですね(^^)
写ってさえいれば、なんとかなるものです。
返しも、表からの登りを思えば、裏からは楽なものです。
曇り向きの場所ですが、マダラにならなかったのでヨシかと(^^♪
Commented by 白いかもめ at 2013-05-18 22:22 x
まだまだ新緑もきれいで一日楽しませてもらい感謝です。

お初のポイント、3人そろって、なかなか楽しいひとときでした。
まあー煙はご愛嬌として、ここからの眺めは最高ですね~

やはり本命は9522レかな?

返しは曇り狙いだったのですが、トンネル前後を狙うのだったら
お日様が覗いた方が、山肌が輝いていいのじゃないかな?

トンネル飛び出しの煙・・・こんなに出てたんだー

いいとこ案内してもらって感謝です。

Commented by きゅーたろ at 2013-05-18 22:26 x
>白いかもめさん
初めての場所ってイイもんですね!
探すのも、撮り方を考える事も、新鮮で面白いです(^^♪
ここは是非あのお方のお力でモクモクと・・・
返しも、陽の高いこの時期なら、晴れも悪くないですよね?
山影もこれぐらいなら全然OKでしょ(^^)v
Commented by dera at 2013-05-19 20:08 x
メチャ新鮮なカットじゃないですか~
〇〇山TNからSカーブそれも奥のSまで見えるんですねぇ。
素晴らしいですよ!
返しの9522は爆煙で来たら幸せでしょねぇ。
Commented by きゅーたろ at 2013-05-19 22:40 x
>deraさん
なかなかの眺めでしょ?
やまぐち号初期からの撮り鉄だと、懐かしさを感じると思われます。
アクセスもイージーな部類ですし、再び流行るかも。
昔は返しも爆煙が有ったそうですし・・・
Commented by まっさん at 2013-05-20 22:32 x
ご無沙汰していますまっさんです
お忘れで無いですか・笑
河内のおっさんです

あ~なつかしのこの風景!!
わてはここに行ったことないけれど
かつて有名だったこの場所が
今でも撮れるんですね凄い!えらい!脱帽!

平成メルヘンランドに続く
惚れ惚れするような写真ですわ
行ってくれてありがとう!

ここは行けたらわては
錦秋の秋のC571での9521での
この写真・・・・・撮ってみたい
山道を登ってゆく感じがタマリマセン
逆噴射も絵になるだろうけどね
昔はあったらしいけどね ボソッ

ここで571での秋の絵は
今年は叶いませんね 来年カナ?

Commented by きゅーたろ at 2013-05-21 12:02 x
>まっさん
忘れてなどいませんよ~(^^)
ブログ閉じられてて、さみしいデスッ。いつの日か再開を・・・
初期やまぐち号から撮られている方なら、見覚えのある景色かと。
多分ですが、立ち位置もほぼ同じなのでは?
今年のファーストランで発見しました。下から丸見えですもん(^^;
今年の秋は、紅葉もC57も無理ですが、下りも返しも見てみたいですよね!
懐かしシリーズ、次も考えときます(^^)v
Commented by 俯瞰人 at 2013-05-21 15:28 x
早速、○○山逆S俯瞰に行かれたんですね。

上からはこんな感じに見え、素晴らしい景観です。

後追いだからとちょっと躊躇しそうな感じでしたが、逆Sを下から登っていく姿もなかなか決まっていますね!!

秋には紅葉も素晴らしい色付きを見せ、また違った味わいを醸しだすとおもいますので次回のやまぐちの時は、是非撮影してみたいポイントです。
今年は、ちょっと無理ですが!!
Commented by きゅーたろ at 2013-05-22 07:17 x
>俯瞰人さん
ファーストランの時、ふと山の上を見上げたら...「あれは~?」でしたよね。
9521だと後追い過ぎるかと思ったのですが、まあそれなりに見れます。
太陽はほぼ頭の上で、逆光も気にならないと思います。
秋の陽を浴びた9522が一番絵になるでしょうね(^^)v
またご一緒したいです。
Commented by DF501C571 at 2013-05-23 09:21 x
また粋な?懐かしいアングルですね~
ここですか?最近伐採されて撮影ポイントが復活したとか…
ここへは仁保のバス停からどの位の時間で手持ちで構えられま
すか?(何考えてるんでしょうね?w)
これが後追いじゃなけりゃね~w
こぞって人が集まるでしょうね!!
山肌の…木々の色がパッチワークみたいですね!
Commented by きゅーたろ at 2013-05-24 07:58 x
>DF501C571さん
昔来られてないですか?
どうも雑木を切ってヒノキを植栽したようです。
バス停からだと10分は掛かると思いますよ。
車がどうなっても良ければもう少し短縮可能でしょうが(^^;
追っかけはギリギリかな~?貴方なら可能かも。
この時は、木々に花が咲いて賑やかでした。
ところで、逆噴なんとかなりませんか?
Commented by okam5311 at 2013-05-29 06:44 x
9521レの新ポイント撮影おめでとうございます。
某有名HPの昔の山口線の写真で同じようなカットを見ましたが、再び撮れるようになったのですね。
飽くなき探究心、流石です。
ここまで来たらぜひ逆噴射撮影も期待してます。
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 20:22 x
>okam5311さん
自分らは昔の様子は写真でしか見たこと無い訳ですが、
沿線の木の成長を除けば、この場所で合っていると思います。
すでに目を付けて撮影された方は何名か居られますね。
まあ、下から丸見えなので、隠す必要もないですが(^^)
すぐ先は駅ですから、よくぞ昔の機関手さんは煙を出したものだと思いますね!


<< 水鏡の貨物      まっ晴れ! >>