2013年 05月 24日

クライマックス

岡見貨物もRM誌に特集が載ったみたいで、これから激パが予想されますね。
自分は日の長い時期は、山口線内メインで撮っていきたいと思います。
本日は返しのFA便狙い。やまぐち号でお馴染みのこの高みから・・・
c0058091_22105765.jpg

流石にこの時期でも通過時刻には日は差しません。
ここの直線、SLだと煙が暴れボツになる事が多いのですが、DLなら無問題(^^)v
田植えの済んだ棚田と一緒に写しました。






やまぐち号ならこのカーブがメインですね~
編成が長くて見応えあります(^^)
c0058091_22203980.jpg




最後に後追いを~と、左に走って手持ちで。ちょっと遅かったがまあ良いか(^^;
c0058091_2226275.jpg



この場所には2年近くご無沙汰でした。
登る時は麓の気温は30度近く、1時間以上掛かるのを覚悟しましたが
途中休み休みでも30分ちょっとで到着しました。
去年のスーパーでの特訓の成果でしょうか(笑)
問題は帰りで、日が沈むと急激に暗くなります。
道に迷ったら山中で立ち往生も大いに有り得るので、ご注意下さい。
[PR]

by keifusa | 2013-05-24 22:37 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2013-05-24 22:45 x
これはかっこいいですなあ~
構図もバッチリで、ノートリミングでしょうか?
岡見の長さを頭に叩き込んでるのでしょうね。

いつも煙の心配をしているこの場所ですが
ベストタイミングですよねー。
なんといってもあの水田がいいポイントになってると思います。

意外に露出も大丈夫そうですね。
唯一心配だったのは、帰りの足取りだったりして・・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-05-24 23:07 x
>白いかもめさん
朝晩の山口線は、光は当たらなくても絵になるポイントが多いですね。
2枚目は周辺が少しうるさかったので切ってますが、ほぼノートリです。
貨物の長さは見当です(^^; あんまり外れてなくて良かった~
SLだと肝心の直線部分がほとんど無意味ですよね?
煙が無いと、こんなにも楽なのかと思いました。
日が長いこの時期でも帰りはかなり暗く、中高年には堪えました(^^;
Commented by DF501C571 at 2013-05-25 19:07 x
ここもかなり見飽きていることがあるんですが煙がない分線路向こう側
の棚田が美しく写っていい里山の感じが出ていていいですね~
ここはこの棚田を活かせる撮り方を考えているのですが決まりまし
たね!
この赤凸は海辺もいいけどやっぱ山間部か渓谷が似合うね~
Commented by きゅーたろ at 2013-05-25 19:18 x
>DF501C571さん
やまぐち号なら食傷気味の俯瞰ですが、ここは貨物の為にあると言っても良いかと。
ここのスケールにはこれくらいの長さが必要ですね。
但し撮るためには時期と思い切りが必要です。
DFさんも経験されてる通り、山間の日暮れは一気ですから(^^;
Commented by タブレット at 2013-05-27 19:58 x
キャップライトを作業服店かキャンプ用品店で買います(笑)
次回行動可能日は6/15 6/16 6/17です
梅雨です やばいなぁ
こんな刺激的画像にまたまたたきつけられてしまうんだなぁ
もういちど ・・・ やばいなぁ
Commented by きゅーたろ at 2013-05-27 20:48 x
>タブレットさん
もはや探検隊ですね(^^;
17日なら半日はお付き合いできそうです。
梅雨入りしたんですね~、日は長いけど天気が・・・
この間みたいな晴れ男ぶりを発揮してくださいよ(^^)v


<< 長門峡S俯瞰?      水鏡の貨物 >>