Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

長門峡S俯瞰?

今日はちょっとお遊びで、超定番地を正面から見る場所に・・・
c0058091_19214248.jpg

90周年ヘッドマーク付きのキハが赤い鉄橋を渡ります。




やまぐち号は、さらに正面に近い場所から500mmで抜きました。
c0058091_19243577.jpg

c0058091_19244937.jpg

c0058091_192546.jpg

結果的には、最初の場所が良かった。
電線が多過ぎて、C57がクモの巣に掛かったようです(^^;
でも、この角度は今まで無かったでしょう?



追っかけて定番地に。アヤメ?ショウブ?が目に止まりました。
ここは皆さん集まって来て、ちょっとした撮影会に・・・
c0058091_19372999.jpg

c0058091_19374650.jpg

カツカツでした(^^;



返しは、お連れさんのリクエストで此処に・・・
c0058091_19323560.jpg

c0058091_19325965.jpg

流石に緑が濃くなってきましたが、まだなんとか見れる色でした。
後追いで編成が綺麗に入ったのには、ちょっとビックリ(^^)v
[PR]

by keifusa | 2013-05-25 19:43 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2013-05-25 21:36 x
今日はありがとさんでした。

長門峡S俯瞰、大砲が長すぎると逆に電線の攻撃を受ける
のかな???

自分の、「中大砲」でまだ見てませんので何とも・・・
立ち位置もあったのかなー

でもなかなか面白い場所ですよ。

返しは天候が微妙だったのですが、きゅーさんの決断でこちらに来て
本当によかったです。

視界もギリギリで欲を言えばもう30分通過が遅ければ・・・
あはは、、勝手なこと言ってますがね・・・

ありゃー?上の段から後追いがフル編成入る?
聞いてないよ~(笑)
下の段の方がよく見えるはずだったのですが(汗)

迷わずに短時間で下りれたのはさすがでした。
こりゃ凸凸もいけるかも(謎)
Commented by きゅーたろ at 2013-05-25 21:52 x
>白いかもめさん
長門峡は、200mm位で、風景も入れた方がいいかもしれません。
電柱は避けられても、電線がこれほど煩いとね~
しかし、下で撮る人は横からも後ろからも盗撮されていて大変ですね(^^;
返しは、天気も徐々に回復して、まあまあのコンディションで良かったです。
後追いは、自分の勘違いかな~?下だと立ち位置を選ばないと難しいんだっけ?
貨物もチャンスがあればチャレンジしてみますよ(^^)v
Commented by DF501C571 at 2013-05-25 23:16
いやはやなんとも…机上の作戦会議を一人で地図を眺めてながら
やっているんですが…これがまた楽しい?www
現実は甘くないことが多いのですが…ここもその候補の一つだったん
ですが行けるみたいですね!!ちょっと高さが足りないかもと思って
いましたが、やはり電線が邪魔しているようですね~
しかしqさん行動力ありますね~汗
Commented by きゅーたろ at 2013-05-25 23:36 x
>DF501C571さん
次回のやまぐちご訪問をより楽しくするべく、頑張っております(笑)
今年は煙はイマイチですが、面白そうなポイントも色々出現してますよ~
ここは俯瞰マニアなら直ぐに目に入りますよね。
確かに電柱や架線は多いけど、撮り方次第でしょう。
ここは貨物撮りの後に立ち寄ってみましたが、
たまにはロケハンも必要だな~と実感しました(^^♪
Commented by タブレット at 2013-05-26 19:50 x
想像してましたが やっぱり遠そうねぇ
山口線にこんだけ電柱あったん? ゆう感じやね(笑)

どうしても最近消えてゆくもの追いかけてるんで
山口線のことが頭に浮かびません その熱意に
あらためまして敬意を評します
Commented by きゅーたろ at 2013-05-26 21:11 x
>タブレットさん
やまぐち号はもうオフシーズンな感はありますが・・・
来年以降の事も考えて、新規開拓を心掛けています。
ここは500mm以上の望遠なら、電線も気にならず切り取れますが
現実的ではないですね~
なにせ沿線の電柱の間の狭い隙間から狙ってるので、難しいです。
まあ、今は悔いを残さないように記録するのが優先でしょうね!
Commented by okam5311 at 2013-05-29 06:52 x
長門峡のポイントはこんな風に見えるのですね。電線も撮り方次第ですか?
来年以降のことを考えると全カット押さえておくべきですよね。確かに・・
なんにせよ、迅速な?行動力に敬意を表します。
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 20:34 x
>okam5311さん
皆さんの参考になれば幸いです(^^)
立ち位置はお連れのかもめさんのところがベストだと思います。
来年はひよっとして撮れない可能性も有りますから、今が旬ですよ(^^♪


<< 梅雨入り      クライマックス >>