Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

梅雨入り

中四国地方が梅雨入りしたとニュースで言っていた。
日は長いけど、鉄撮りには厳しい季節になりますね~
今朝は風も強く、田んぼの水鏡も望めそうにないので
接近戦も面白くなさそうに思え、思いきって上に登ってみました。
c0058091_2333089.jpg







早朝かつ曇天で、まじで暗い!懐中電灯のお世話になりました(^^;
c0058091_235509.jpg




益田に移動中とうとう雨模様になり、写欲激減。
用事も有ったので、遠田の海岸から手持ちで撮りました。
c0058091_23101531.jpg

c0058091_23103116.jpg

c0058091_23104648.jpg

ここは苦手な場所で、どーも上手く撮れません。


益田駅行きの単回も雨。駅入線を初めて撮ってみましたが・・・
c0058091_2314402.jpg

背景がうるさいのはワザとですが、いまいち面白く無いなぁ



返しの炭カルの時間が近付くと、天候も回復してきました。
下で撮ってもワクワク出来ないので、今年3度目のやまぐち号ポイントに。
c0058091_23212381.jpg

c0058091_23214875.jpg

にわか雨が降ったり止んだりする度に、視界が何度も利かなくなりました。
強風で自作の改造傘も骨が折れ、機材も雨ざらしに・・・
しかし通過時には雨風共に止み、なんとか記録に残す事が出来ました(^^)v
[PR]

by keifusa | 2013-05-28 23:33 | 鉄道 | Comments(9)
Commented by DF501C571 at 2013-05-29 09:27 x
罐も撮る側にしても嫌な季節に突入しましたね!
しかし、例年この季節は何かいいことが起きるんですよね~大雨が
上がってみたりシトシト感ばっちりの状況になったり…
風さえ無けりゃ湿度は抜群ですからね!!ただ、着替えは半端なく
いりますけど。
汗と思えばいいんですけど機材にはきつい季節には違いありませ
んね。

さて…写欲を書き立てる画を連発しますね~白いかもめさんといい
タブさんといい…お三方の俊敏さには敬服いたしますが…
直ぐにいけない私達には毒ですわ~あれもこれもは無理ですから…

緑の中の真っ赤なポルシェじゃなかった、凸は映えすね~ここらを
この被写体でまとめられるとかないませ~ん
風?煙は関係ないからなんとでなりますもんね~W
Commented by 白いかもめ at 2013-05-29 11:02 x
昨日は結構な雨が降ったような気がしますが
俯瞰された午前も午後も画像見る限り、なんとかイケてますね
っていうか出来過ぎです。

どうせお日様は関係ないのでしょうが、雨の合間というのは
しっとり感もあり緑も結構きれいで、いいですなー。

それにしても、懐中電灯のお世話になったり、あの愛用の改造傘
も、ご臨終らしく人のことはあまり言えないのですが
凄い撮り欲で、感心します。

追伸
あの傘復活させてくださいね~
Commented by タブレット at 2013-05-29 16:17 x
山口線に山陰本線かぁ そっちのほうに住民税収めてるひとは強いなぁ
美祢線が関の山ですよ こっちは

朝からそんなとこひとりで登っても知りませんよ
黒いのに背中ノックされても(笑)

マダニの件 アドバイスありがとさんです
さっそく虫除けスプレーと蚊よけスプレー買いましたです
あとは そうだ あれ買わなきゃ ・・・ 防水スプレー

山陰本線はいまいちだけど 山口線の貨物 ええなぁ
あちこちのお山のどこかから僕もこのオレンジポルシェを収めたいなぁ

Commented by ナツボウ at 2013-05-29 20:29 x
今日は出撃予定でしたが、天候の悪さで諦めてしまいました。
おかげでゆっくりした休日になったのですが、何か物足りない・・・
明日出かけてみようかな~って思わされた画像ですね。

それにしても足腰の鍛え方が違うみたいです。
私には早朝からの山登りなんて無理・・・ 車から5分圏内専門ですから(笑)
今日、蜂に襲われそうになりました。獣には注意してくださいね。
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 21:47 x
>DF501C571さん
C57だったら雨上がりの爆煙だっただろうな~って思いました。
梅雨入り・・・去年の悪戦苦闘が思い出されます(^^;
撮り鉄をしていて、あれほどキツい経験は無かったな~
地元組ですから、なるべく新しい情報を発信していきたいですね。
しかし、SLでの俯瞰の経験が貨物で活かされる時が来るとは
思いませんでしたよ(^^)v
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 21:57 x
>白いかもめさん
山陰本線内は、雨で全くいけてませんでしたが、
朝と返しの俯瞰は、なんとか天気が回復しました。
露出はどちらも厳しかったですが、木々のしっとり感が良かったと思います。
ただ、早朝は暗くてルートが見えなかったので、ライトを使いました。
特製の傘は突風でおシャカです。安いしまた作れば良いのですが、
気に入っていたので、ちょっとショック(^^;
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 22:06 x
>タブレットさん
山口線内の貨物の俯瞰は、自分らみたいな地元民でないと
なかなか狙いにくいですよね?
朝晩は動物が活発に行動するから、気を付けないと。
今年はダニが話題となっていますが、こちらも普通に見掛けます。
実際、もう3回も山からお持ち帰りしてますしね(^^;
もっともっと高い所から撮ってみたいですね~
Commented by きゅーたろ at 2013-05-29 22:20 x
>ナツボウさん
これからしばらくは、ハッキリしない天気が続きそうですね。
俯瞰も一か八かのギャンブルですが、面白いですよ!
朝一は体も慣れてないせいか、結構足腰に来ます。
嫌な虫や動物が出だす時期ですので、お気を付けて。
話題のマダニも草むらに潜んでますよ!
Commented at 2013-05-31 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 梅雨の中休み      長門峡S俯瞰? >>