Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

58.6Kポイント

今日は家に居ましたが、正午頃からポツポツ雨模様に。
そこで急きょ一ヶ月前からの計画を実行に移しました。
c0058091_18265850.jpg

ヤラセ無しの本気走りが見たかったのです。
この場所は俯瞰マニアなら必ず知ってるポイントです。
上から見ると直線ですが、実際はかなりカーブしてますよ(^^♪






この辺りは勾配が少し緩いのか、かなりの速度で登ってきます。
ですので、煙は立ち上がりませんが綺麗に棚引き、ドラフト音も結構な迫力でした
c0058091_1837535.jpg

c0058091_18433148.jpg

c0058091_18434131.jpg

c0058091_18435296.jpg



久しぶりにやまぐち号らしい煙とドレーンを満喫しました(^^)v
[PR]

by keifusa | 2013-06-09 18:49 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by ひろみち at 2013-06-09 19:57 x
接近戦、お疲れ様です、私は9521地福で息子が寝てしまったので帰宅してしまいました
接近戦だからフル装備で出撃したのですけども・・・、
来週は土日と出撃するのでヨロシクですw
Commented by きゅーたろ at 2013-06-09 20:11 x
>ひろみちさん
おお、御出撃でしたか~
例の重厚長大の極みの装備ですね(^^)
9521の天気はなんとかもったのでしょうか?
返しは雨上がりで、たぶんどこも煙は良かったと思います。
来週、日曜日は出られそうです。
Commented by タブレット at 2013-06-09 21:17 x
もったいぶってからに ・・・ どこ?(笑)
僕は俯瞰なんかせんからわからんですよ

実はDD51で線路端の特訓中です(白いカモメさんが師匠です)
ひょっとしたらこの成果が山口線ででるかも(笑)
老後は登れないからいまから鍛えましょうかね(笑)
Commented by きゅーたろ at 2013-06-09 21:39 x
>タブレットさん
え~、そのものズバリ書いてあるでしょ?距離じゃわからないか~(^^;
俯瞰しないって、舌抜かれますよ!
こないだ自分がかもめさんと登った場所です。70代の方のコスプレの・・・
タブさんも、あと10年は大丈夫だから(^^)v
Commented by 白いかもめ at 2013-06-10 13:08 x
なんかきゅーさんの、こんな写真というか線路端のカット
久しぶりに見たなあー。
ちょっと違和感感じちゃいます(笑)
接近戦もお上手ですねー

ここが例の場所ですね。
力強く進むやまぐち号が、緑に囲まれた築堤をゆく表情が
よく出てますね。

へえーここって、意外にカーブしてるんだ??
Commented by きゅーたろ at 2013-06-10 20:06 x
>白いかもめさん
えへへ、8割俯瞰でしょうね~
しかも天気に関係なくです(^^;
接近戦は、あの緊張感が良いですね。
決まった時の「ヨッシャー」感は俯瞰では得られません。
まあ、大概イメージとは違うのに落胆するんですが・・・
イン側に張り出した木の枝辺りがカーブの頂点です。かなり急に曲がってますよ。
Commented by DF501C571 at 2013-06-10 22:12
ん?どこだ?
58.6キロ?俯瞰ポイントから見えるところ?
牧ヶ野カーブが57キロだから…はは~ん神田tn前後だなぁ~w
ひきつけすぎて良くわかりませんが…ほんとこれQさんの作品?www
Commented by きゅーたろ at 2013-06-10 22:26 x
> DF501C571さん
貴方が8分で駆け下った所です。左側の築堤ね!
上からだと想像出来無いでしょ?
構えてる所は、上からは隠れて見えません。
線路端だけど、下がコンクリで足場も広いし快適ですよ。
キャパもあるし雨風も防げて、宴会しながら待てますよ(^^)
ちょっとアクセスが難点かな~?


Commented by デルソル at 2013-06-11 00:37 x
こんばんは。
うーん 砂かぶりはいいですね~
大迫力の音が聞こえてきそうです。
また行きたくなっちゃったなぁ。
Commented by DF501C571 at 2013-06-11 11:51 x
はいはい!昔の神田俯瞰から見ると鷲原TN出てきての左カーブですね!そこからは直線だね~そこまでは歩いていったのは一度だけ。
神田TNから行きましたけど遠いですね!
そこの築堤よりQさんがトンネル飛び出しの竹の散髪した直線も良さげ
ですよね?第一神田TN上に登れる?W
Commented by きゅーたろ at 2013-06-11 18:36 x
>デルソルさん
相撲で言えば砂かぶりですね(^^)
SLだとさしずめ蒸気かぶりかな?
もう1台持って行って動画を撮れば良かったな~と思います。
俯瞰ならよそを向いていても撮れますが、接近戦だと緊張しますね(^^)v
Commented by きゅーたろ at 2013-06-11 18:52 x
>DF501C571さん
正解です(^^)
DFさんはトンネルの上からここの直線を見てるのですね~
今は下から見上げても緑のトンネル状態です。
昔トンネル出口のカーブまで俯瞰出来たのが信じられない変わり様で。
自分は築堤を直登して上がったのですが、こちらの方が近いはずです。
神田第一の上より、牧ヶ野TNの上からの方が築堤は綺麗に伐採されてましたよ(1年前ですが)
Commented by ひろみち at 2013-06-11 21:38 x
神田曲がり復活させるなら全力で協力をします・・・、
Commented by きゅーたろ at 2013-06-11 22:15 x
>ひろみちさん
曲がり、下し、他にも色々有ったようですね。
曲がりは機関車の頭だけなら今でも撮れはしますが、かなり厳しい!
なにか妙案がありますか?
Commented by ひろみち at 2013-06-13 23:04 x
妙案は無いですね~、(建前上w)
やはり枯れてくれるのを待つしか無いですか・・・、
国鉄は沿線整備に予算を割いてくれていましたが
JRになってから完全に運転に支障が出ない限り絶賛放置プレイですものね、

自主規制解除は御一緒時に熱~~く語りましょうw
Commented by きゅーたろ at 2013-06-14 21:35 x
>ひろみちさん
これ以上は、ピーッが入りますね(^^;
沿線の木々も巨大になり線路に覆いかぶさってきている現状ですが、
観光列車としては、窓の外の景色も大事だと思うのですがね~
JRが出来無いのなら、せめて希望者に許可を与えて欲しいです。


<< 降りそうで降らない。      原風景 >>