Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

季節感

今日も梅雨らしくハッキリしない天気。
下りは定番地ですが、ちょっと変わった狙いで・・・
c0058091_18284978.jpg

9521レ/長門峡

梅雨の花と言えば紫陽花ですが、合歓の木もこの時期に花を咲かせます。
地味ですが、紅白の色あいが良い感じ。





もう少しアップで撮りたかったけど、ちょっと盛りが過ぎていたのが残念。
c0058091_18353927.jpg

(上の2枚はトリミング有り)




返しは花抜きにしようと、久しぶりにトンネル上に登ってみました。
着いてすぐに、なんとなく違和感を感じました。以前より手前が開けたような?
c0058091_1841113.jpg

足元にガクアジサイに良く似た花が咲いていたので、人工物隠しに使ってみました。
(どうもヤマアジサイのようです。)



c0058091_1847929.jpg

さすがに距離差が有り過ぎて、シルエットにしか成りませんけど(^^;
[PR]

by keifusa | 2013-06-30 18:50 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by タブレット at 2013-06-30 20:07 x
9521はどこからかの覗き見趣味(笑)ですね
こんな感性もあったんですね  やるなぁ

9522 ・・・ 虫がたくさんいたでしょうね
この時期 刺されないようにしてください
僕はあの岡見から帰って皮膚科に行きました
腕や首がかぶれてかゆくて昨日でやっと治りました
こころといっしょでとてもデリケートなんです(笑)(嘘)

あぁ 写真 そこそこいいと思います(嫉妬)
行きてなぁ
Commented by きゅーたろ at 2013-06-30 20:43 x
>タブレットさん
そこそこイイですかね?なら十分な褒め言葉ですよ(^^♪
そうすね、鉄橋では覗き見したっていうのがピッタリかも。
返しは意外にも虫やおサルさんは留守でしたよ~
岡見周辺は、結構ダニとか多いですからね。
なんか得体の知れない痒みに悩まされる事ありますよ!
Commented by デルソル at 2013-06-30 23:22 x
こんばんは。
緑が濃いですね~。その中にSLが走っていく4枚目がカッコいいです。

こちらの山登りは 機材が一杯で大変そうです。
しかも、 ご褒美の時間が短い上に 条件が揃わないとお土産(画像ね)も
持って帰れないし、かなり難易度が高いですよね。

Commented by きゅーたろ at 2013-06-30 23:40 x
>デルソルさん
夏の俯瞰は、列車が山の緑に埋もれてしまうので難しいのですが、
今日くらい煙が出てれば、なんとか存在感が出ますね。
鉄の山登りは、確かに機材は重いし道は悪いしなんですが、
歩く距離は短いので、まだ我慢出来る範囲でしょう。
確かにご褒美が少ない・全く無いなんて事もありますね~(^^;
Commented by DF501C571 at 2013-07-01 10:26 x
9521→大段でいいですね!縦位置の方が好きですね~
ここどこ?とか、ここでこんな撮り方するの?ってのを私は目指します
が、まさにこれはそれですね!いいです。(要らないの「いいです」では
無く、良いですの「いいです」)…W

9522レ→ここに行きたいと思っていたんですよね~Qさんの去年の
しっとりした作品を観てから…こんど天気の悪い時行きませんか?W
ここも山側になんや小屋ができてましたよね?
Commented by きゅーたろ at 2013-07-01 11:10 x
>DF501C571さん
鉄橋のネムの木は以前ネットに載っていた写真を見て
機会があれば撮ってみたいと思っていました。
ちょっとイメージが違ったのですが、こういうのも面白いですね。
返しの俯瞰ですが、自分が最初上がっていた頃はかなり荒れていて
ルートも分かりづらかったですが、今は結構撮る人がいる感じでした。
下の小屋は水道の施設だと思います。もう工事も終わったようですね。
来られた時は、ここも候補の一つにしておいて下さい(^^)
Commented by 白いかもめ at 2013-07-01 13:39 x
9521…定番地なんですが立ち位置や画角、そして季節の
花木なんかを、添えるとまったく違った印象になりますね。
なかなか新鮮で素敵な画像だと思いますよ。
立ち位置は川の中?道沿い、ひょっとして変態撮り?

9522レ・・・うーん確かにすっきりしてるような気がしますよね・・・
ここは煙がきれいにカーブして上がってくれるので、自分的には
お気に入りの場所です。

でもきゅーさん・・・ここはやっぱし小雨か雨上がりがいいですよね。
機材保護など厄介なこともあるのですが、DFさんも
言われてるように、小雨の日にみんなで集団突撃しましょう。

きれいな棚引いた白煙が見れるような気が・・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-07-02 02:32 x
>白いかもめさん
長門峡の鉄橋は、こちら側から撮る事は少ないですね。
立ち位置は、定番の順光側に行く道からです。
ガードレールにへばりついて撮ってます。
今は追っかけの車が突っ込んで来ないので安心してられますよ(^^)
返しは自分も好きな場所です。煙が木々の中から湧き上ってくるのが、たまらんです。
ここは雨が欲しい場所ですね~、ドロドロになるくらいが良い煙の条件だと。
Commented by まっさん at 2013-07-02 23:34 x
一枚目二枚目は斬新なアングルですね!
三枚目四枚目見たら 俯瞰したい病が発病したわ~
しかしかかし登れるかな・・・

来週末1年ぶりに 山口行きます!

Commented by きゅーたろ at 2013-07-03 07:23 x
>まっさん
もう一歩ひねれたら、変態撮りって言えるんですがね~
ちょっと中途半端でした。
返しのここ、懐かしい写真をありがとうございました。
高さ・距離ともそんなに無いから、大丈夫だと思いますよ。
よろしければご案内致します(^^)


<< 梅雨明け      アジサイ・紫陽花 >>