Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

ウルトラな俯瞰

今日は返しのFA便一本に絞って狙ってみました。
c0058091_2247295.jpg

前回のリベンジで登り1時間20分・下り40分のお山へ・・・
スーパーお買い物より大変だわ~






登り口の駐車場では良い天気でしたが、登るほどに雲行きが怪しくなり
通過時にはかなり霞んできました。
それでも前回は雲海の中に入って完全ホワイトアウトでしたから、はるかにマシです。
写真の出来は最低ですが、撮れただけで嬉しかったですね(^^♪


500mm固定で追ってみました。
c0058091_22591435.jpg

c0058091_22593233.jpg

c0058091_22594950.jpg

c0058091_230291.jpg

c0058091_231642.jpg

c0058091_231246.jpg

c0058091_2325573.jpg

c0058091_233715.jpg

c0058091_2332744.jpg



ここからもう1台にバトンタッチ。以下200mmで撮影。
c0058091_2355824.jpg

c0058091_2361360.jpg

c0058091_236271.jpg



もう少し引いて風景重視で撮れば良かったかも。次回再チャレンジは有るだろうか???
[PR]

by keifusa | 2013-07-24 23:10 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by デルソル at 2013-07-25 00:23 x
こんばんは。
暑い中 山登りお疲れ様です。
これくらいの俯瞰だと、アオってジオラマ風にすると楽しそうですね。
鉄的にはナシかもしれませんけど(^^;
Commented by タブレット at 2013-07-25 07:55 x
早朝から画面を下げたり上げたり下げたり上げたり 
いやあ すごい すごい すご~い

こんなにも 線路はかっくんかっくん曲がってたんですね
よくわかりました 

こんどの〇曜日は ・・・ ここしかないでしょう(希望)
Commented by 広ヒロ at 2013-07-25 08:08 x
念願の大俯瞰、お疲れさまでした。
列車がクネクネといろんな向きで撮れて面白そうですね!

実は小生も返しのみ出撃してまして、鎌手から追い掛けてこの下で撮ったんですが、お邪魔だったかな?
たぶん5枚目の直線だと思います。
邪魔だ〜!って叫んでくれたら良かったのに…m(_ _)m
Commented by DF501C571 at 2013-07-25 11:46 x
もう煙病どころやおまへんなぁ~大W
一粒で何回おいしいんでっか?WWW~
まぁ、こんだけ見れたら撮るどころじゃない?楽しそうですね!
ここは動画向けですね!今度動画にもチャレンジしてみては?
Commented by 白いかもめ at 2013-07-25 18:21 x
大俯瞰お疲れさんでした。
夏は弱いと自分で言われてたわりにはお元気のことで・・・・
頭下がります。
これはおそらく、〇〇病でしょう。

大砲じゃなくても意外に200ミリでも十分勝負できますね。
行けるチャンスがあればいいのですが・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-07-25 19:56 x
>デルソルさん
一枚目は500mmでこの大きさですから、相当遠いんです。
一番近い所でさえ200mmで丁度良いくらいで・・・
そうですね、全体を写したら正にジオラマですよ。
ここに色々な列車を走らせたら面白いでしょうね(^^)
Commented by きゅーたろ at 2013-07-25 20:02 x
>タブレットさん
すみません、抜け駆けさせてもらいました(^^;
二回目にしてようやく撮れましたが、本当に条件が厳しい場所だと思います。
下では見晴らしが良くても、高度と距離で霞むのはどうしようも無い感じ。
次回はタブさんの気合でスカッと晴れ渡らせて下さいね~
Commented by きゅーたろ at 2013-07-25 20:22 x
>広ヒロさん
ようやく撮れました(^^)
ここは超望遠の明るいレンズが欲しいですね。重くて登りでへたばりそうですが。
なんと!広ヒロさんが確かに写ってますね~
ここの築堤なら電柱や電線も無くスッキリ写せた事でしょう。
山から電話すれば隠れてもらえましたかね(笑)
この距離で、誰なのかを判別出来たら奇跡ですよ(^^;
Commented by きゅーたろ at 2013-07-25 20:33 x
>DF501C571さん
スーパーお買い物は夏には勘弁願いたいですが、ここもキツいです(^^;
ちゃんと道は整備されているんですけどね。
はるか彼方に見えてから、視界から消えるまで5分以上列車が見えています。
チャッターチャンスは有り過ぎて困るほどですよ!
そうですね、ビデオなら相当面白いでしょう。ただ荷物はなるべく軽くしたいし・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-07-25 20:42 x
>白いかもめさん
夏が苦手なのは、本当ですよ(^^;
山登りも実は得意ではないし・・・
ここ、かもめさんなら1時間で上がれるでしょう。
自分は途中で休憩を合計20分くらい取ってますから。
もう少し視界が良ければ、200mm位で風景写真的に撮れば
感じの良い写真が撮れると思いますよ!
Commented by まっさん at 2013-07-27 19:39 x
うわあ
これは凄いっ!

5分以上も見れる俯瞰なんてあるのぉ

でも登り1時間20分わてには無理~w
ホンマ!まさに「ウルトラQ」的な俯瞰ですね
もう脱帽ですピカイチですピカー
ほんま 素敵です裏山しいです




Commented by きゅーたろ at 2013-07-27 21:03 x
>まっさん
ほぼ2つの駅間の線路がずっと見えてます。
なかなかこんな長時間見える場所は無いんじゃないでしょうか?
しっかし、ここは本格的な登山のジャンルですわ~
3日経っても体がだるくて・・・
Commented by 木村 at 2013-07-28 18:34 x
大雨 いかがでしたか・・・津和野近辺 激甚災害の模様
きゅーたろさん 大丈夫でしたか。
お見舞い申し上げます。
Commented by きゅーたろ at 2013-07-28 22:50 x
>木村さん
ご心配おかけしております。
我が家の方には被害は出ていませんが、ほんの目と鼻の先の
津和野や阿東町では、大変な被害が出ているようです。
山口線も鉄橋流出などで、当分の間不通だと思います(>_<)
Commented at 2013-07-28 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅーたろ at 2013-07-28 23:56 x
>鍵コメさん
ご心配おかけしました。自宅周辺は幸い無事でした。
しかし被害地とは至近距離で、自分が被災者になる可能性も大だったと・・・
山口線も相当な被害を受けたので、やまぐち号も貨物も
しばらくは運休になると思います。


<< 山口線不通      貨物再開! >>