Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

山口線不通

本日早朝からの集中豪雨の為、阿東町や津和野町で大変な被害が出ている模様です。
近くに住んでる自分の所にも、心配された皆さんからのメールが届いています。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
幸い自宅周辺では特に被害は有りませんでした。

ニュースなどから被害の状況が徐々に明らかになってきましたが、
山口線の状況は衝撃的なものでした。
正確ではないかもしれませんが、断片的な情報では
・鍋倉駅付近の鉄橋(第6阿武川橋梁?)が流出
・三谷駅、徳佐駅付近の路盤が流出
だとか。
また、津和野から白井方面への道路が土砂崩れで不通になり
地区の方々が孤立したらしい。

7/29追記
・地福駅付近の第4阿武川橋梁も流された模様。
・線路の路盤流出や土砂流入は、阿武川沿いに広範囲に渡るものと思われる。

災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

山口線復旧までどれくらい掛かるかわかりませんが、
しばらくの間ブログの更新はお休みさせていただく事になりそうです(;_:)
[PR]

by keifusa | 2013-07-28 23:14 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2013-07-28 23:33 x
SL撮影などでいつもあたたかく迎えてくれる、徳佐・津和野等の
街が、甚大な被害・・・胸が締め付けられますねー
予想以上の災害になりましたが、本当に心からお見舞い申し
上げます。

一日も早い復旧を祈ると同時に、これ以上の被害が拡大しないよう
願いたいですね。

いつもあたたかく迎えてくれる、おじいちゃん、おばあちゃんの
笑顔を早く見たいものです。
Commented by きゅーたろ at 2013-07-29 10:20 x
>白いかもめさん
「これまで経験したことのないような大雨」と気象庁が発表していましたが、
一夜明けて被害の様子が見えてくると、まさに激甚な天災だと思い知りました。
沿線の見慣れた景色も、無残な姿になってしまいましたね。
予想以上の被害で、復旧の道のりは長そうですが、
くれぐれも二次災害など起こらない事を願うばかりです。
Commented by タブレット at 2013-07-29 21:21 x
あなたやカモメさんと この地でまた楽しい時間を過ごすつもりだったんですよね
その時にこのようなことが
この日はとても朝早くから長い一日でした
まだ 夢のようなきがしています

人の思いだけは壊されていないこと願います
Commented by きゅーたろ at 2013-07-29 22:55 x
>タブレットさん
まさかの事態になってしまいました。
地福から徳佐の間で鉄橋が3つ流出、津和野も神田から奥が
元の姿を留めない位になっているみたいです。
とにかく地域の復興を早急に進めてもらいたいと思います。
Commented by 俯瞰人 at 2013-07-30 08:02 x
おはよーございます。俯瞰人です。
きゅーたろさんの事を心配しておりましたが、
ご無事で何よりでした。
それにしても想像以上の被害で、地福の橋梁と言うと
最初にきゅーたろさんとお会いして一緒に撮影した場所でしたね。

山口線はお盆休みの6日間に行く予定をしておりましたので
残念ですが、一日も早い復旧を願うばかりです。

Commented by きゅーたろ at 2013-07-31 07:24 x
>俯瞰人さん
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
我が家の隣町でこれほどの豪雨だったとは、全く認識してませんでした。
地福の鉄橋を二人で撮りましたよね。もうあの風景は見られなくなってしまいました。
津和野のSL茶屋の辺りも牧ヶ野も、もはや様変わりしているはず・・・
本当に無情としか言い様が有りませんが、
関係者の方々は、もう復旧に向けて動き出しているようです。
少しでも応援できればと思っています。
Commented by 迷いトンボ at 2013-07-31 09:03 x
「SLやまぐち号」は年内運転中止のニュースを見ました。
残念ですが、Qチャンさんに被害がなかったことがなによりです。
山口線復旧&ブログ更新の日をお待ちしております。
Commented by きゅーたろ at 2013-07-31 09:55 x
>迷いトンボさん
ご心配お掛けしました。我が家は被害無しです。
しかし、ブログネタを2つも同時に失うとは思いもしませんでした。
眠っているマクロレンズでも引っぱり出さないといけないかも・・・


<< 山口線:宮野~地福間運転再開      ウルトラな俯瞰 >>