Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

山口線:宮野~地福間運転再開

先日の大雨で新山口~宮野以外が不通になっていた山口線ですが、
本日より宮野から地福までが運転を再開するとの事。
休みだったので、災害状況確認を兼ねて行って来ました。
c0058091_21333272.jpg

長門峡の第1阿武川橋梁です。
鉄橋に被害は無かったようですが、水位はかなり上がった模様。
河原の草木が綺麗さっぱり流されていました。
以前はこの位置からは撮れなかったはずです。






阿武川沿いを中心に大被害を出した今回の水害ですが、
山口線にとっては、まるで狙い撃ちの様相を呈していました。


渡川・第3阿武川橋梁
c0058091_21513245.jpg

c0058091_21523174.jpg

上の写真ではよくわかりませんが川土手の上まで水が来ていたようです。
(岸辺が茶色くなっている部分まで)


地福・第4阿武川橋梁
c0058091_2245228.jpg

c0058091_2255379.jpg

ニュースで見てましたが、衝撃的な光景でした。
今年のC57試運転には、確かにそこに有った鉄橋が無残な姿に・・・


鍋倉・ 第5阿武川橋梁 跨道橋
c0058091_22125120.jpg

裏道側より。橋は残っているようですが、両側の線路が宙ぶらりんです。


鍋倉駅付近
c0058091_22184410.jpg


c0058091_22174717.jpg

何が何だか分からないくらい、元の姿を留めていません。
民家の被害もここが一番酷い状況です。


徳佐・跨線橋下
c0058091_22263936.jpg

c0058091_22274316.jpg



徳佐川橋梁
c0058091_22342214.jpg

土木遺産に指定されているラチス桁の鉄橋。水害にも耐えたようです。
橋の下流はこの有様でした。
c0058091_2238134.jpg



船平山駅付近の山
c0058091_22403516.jpg

この辺りから山崩れがあちこちに見られる様になってきました。
白井トンネルの津和野側は、未だに車が通行止めになっていて
山口線の被害状況を見る事が出来ません。


津和野・旧道俯瞰より
c0058091_22462364.jpg

津和野の街自体は、被害は少なかった模様です。
過剰報道で、観光客が減る方が心配でしょうね。


津和野大橋
c0058091_22512623.jpg

橋の少し上流の河岸が削られたようです。



番外:新山口駅
c0058091_2255078.jpg

転車台付近には、キハがいっぱいでした。

c0058091_22572711.jpg

c0058091_22574413.jpg

やまぐち号の客車は居ましたが、C57はどこなのか?自分にはわかりませんでした。

c0058091_2313838.jpg

少しは楽しい一枚を、というわけで柳井名物の「金魚ちょうちん」でおしまいにします。
[PR]

by keifusa | 2013-08-05 23:06 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by ナツボウ at 2013-08-05 23:59 x
災害レポートお疲れ様でした。
ニュースの画像や映像を見ると、被害の酷い所ばかりが取り上げられますが、現地に入るとあたり一面酷い状態で「これはしばらく無理だ」と納得させられる状況でしたね。
津和野の町も風評被害で観光客が減らなければ良いですね。
町は無事で安心したところですが、しばらく暇な休日になりそう・・・

第5阿武川橋梁はもう少し地福寄りの山の中にあって確認がしづらいです。
橋脚が2本の鉄橋です。
Commented by きゅーたろ at 2013-08-06 00:53 x
>ナツボウさん
間違いのご指摘、ありがとうございます。
第5阿武川橋梁は、俯瞰しないと分からない場所ですよね(^^;
ざっと見て回っただけでも、相当な被害ですから
目に見えない歪みなんかも多いんでしょうね。
風評被害は怖いと思います。
津和野もそうですが、鍋倉のリンゴなんかも無事な所の方が大多数なんですが・・・
復旧は早くしてもらいたいのですが、根本的に災害に強い線路になれば良いですね。
Commented by タブレット at 2013-08-06 12:21 x
見慣れた風景の変わりよう ちょいと こたえました
えらいことですなぁ

地福-益田の運行再開はいつごろのことになるんでしょうかねぇ

知人からの情報では来年度もSLは無理ではの話も ・・・ とか
また 現在の客車はもともと今年限りのことで
来年からはキハを改造したディーゼル駆動(自走)の客車で
カマは飾りのSLになるとか ・・・ 投炭の必要なし?
いろいろ話が飛んでるようです

どうなるんでしょうねぇ
Commented by DF501C571 at 2013-08-06 17:23 x
とんだ災難でしたね…
ここの…この画を見て日付を確認して少しほっとしました。
この河原にあったでかい邪魔な岩は流されていませんでしたか?W
Commented by きゅーたろ at 2013-08-06 20:49 x
>タブレットさん
新山口から地福が取りあえず走るようになって良かったと思います。
止まってると線路が荒れて復旧がさらに困難になるでしょうし。
地福から津和野までは、前途多難な感じを受けました。
1年では無理かもしれませんね~
やまぐち号の客車の更新は、今度の長期ウヤで計画が先延ばしになるかもという話も。
後ろから押されるC57は見たくないですよね~
Commented by きゅーたろ at 2013-08-06 20:59 x
>DF501C571さん
被災地では、もう復旧に向け動き出していました。
しかし、鉄道はまだ調査段階なのかなー?と感じましたが。
長門峡の水鏡の岩ですが、しっかり有りましたよ!
川の流れが変わっていますので、水鏡がどうなるのかは判りませんが・・・
Commented by まっさん at 2013-08-07 00:28 x
今回の ゲリラ豪雨による災害
その後の沿線写真レポートお疲れ様でした

見て衝撃的な写真でしたけど 
わてが若いころから行ってた愛する山口線です
沿線の方々の復興と笑顔が戻りますように祈ります


後ろから押されるC57って・・・・・・
何を考えるんだろうねJR西
(意見には個人差があります)

今までのC57復活を待ちたいですね

地福までの復旧 うれしいですわ
Commented by きゅーたろ at 2013-08-07 20:43 x
>まっさん
阿武川沿いは、洪水とは無縁だと思っていたのですが・・・
此の頃の集中豪雨は恐ろしい被害を与えるんですねぇ
津和野の白井や牧ヶ野・神田地区などは、さらに深刻な状況のようです。
全線復旧までは相当な時間が掛かりそうですが、必ず立ち直ってくれる事を信じたいですね。
客車の方ですが、今は新製する費用が無いんでしょうか?
あんまり夢を壊さないで欲しいものですが・・・
Commented by 白いかもめ at 2013-08-08 15:38 x
テレビの報道ではいくらか被害状況は目の当たりにしていたのですが
こうして結構細かく、みて見ると予想をはるかに超える被害ですね。

山陰線も相当ひどいらしく、復旧の目途さえもたっていないらしい・・・

美祢線より被害が大きく、それを考えたら2年~3年?かかるかも。
でもわれわれファンが夢と希望は捨てたくないですよね。
必ず復旧する日はあるはずです。
それまで待ちましょう。

あっと、時々トレーニングしないと体が鈍りますので、自主トレは
欠かさずにおこなっておきましょう。
Commented by きゅーたろ at 2013-08-08 19:38 x
>白いかもめさん
川が氾濫しての災害ですから、護岸工事とセットでの復旧になるそうで
JR単独では始められないみたいですね。
今年は勿論ですが、来年中の完全復旧もかなり困難かも?
なんにせよ、撮るものが無くなったのは痛すぎです。
何かネタが有れば、お知らせ下さいね~


<< 長門市号撮影に参加しました。      山口線不通 >>