2013年 10月 09日

長門市号撮影に参加しました。

写友の方のお誘いで、5日に走ったDL牽引の大サロを撮ってきました。
自分は基本的にやまぐち号と岡見の重連貨物列車しか撮らないから、
美祢線や長門以西の山陰本線は、全くと言って良いほどド素人なのです(^^;
なので、今回はエキスパートの白いかもめさんに案内していただきました(^O^)/

まずは美祢線です。以前赤ホキを重安で1回だけ撮りましたが、それ以来の訪問となります。
岡見貨物もここではDDの単機牽引なので、あまり写欲が起きなかったですね。
今思えば、実にもったいない事をしたものだと・・・

天気は良くなかったですが、なんとか視界は効いてましたので、
希望通りに俯瞰出来る場所に連れて行ってもらいました。

c0058091_2255433.jpg









c0058091_22593811.jpg


デーテンの原色重連は初めて見ました。いやいや、デーテン自体撮った事が無いんですが(汗)
DDと比べて、なんと可愛らしい事か!
今回は大サロもフル編成で見応えありです。やっぱり華が有りますね。
いつも写友の方々のブログでよく見かける景色の中を颯爽と走り抜けて行きました。




この後は山陰本線に転戦。とにかく先導してもらって車でついて行きました。
下関にほど近い田んぼの中の踏切に案内されます。
すでに三脚が林立している・・・相当有名なポイントみたい。
自分はへそ曲がりにサイドに構えてみましたが・・・

c0058091_23214361.jpg

編成長読み間違いで、カッツカツです(^^;
もう1台の引きつけた広角の方は、尻切れトンボでボツ。
しかも曇天の空を入れまいと、刈入れの済んだ田んぼを入れてもねぇ...



腕の無さを嘆きながら場所移動。と言っても反対側に歩くだけでしたが。
雨が降り出して、視界も悪くかつ暗くなってきました。
しかし今度は牽引機がDD51に代わるとの事。
濡れながら待つことしばし・・・

c0058091_2343864.jpg

c0058091_23453618.jpg

また田んぼフェチ? いや、芽が出た切り株の並びが綺麗でつい(^^;


久しぶりの撮影は、やっぱり楽しかった!
誘っていただき、1日案内していただいた白いかもめさんに感謝です(^o^)
さらにご一緒したタブレットさん・たーくんさん・広ヒロさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by keifusa | 2013-10-09 18:18 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by デルソル at 2013-10-09 21:09 x
こんばんは。
当然といえば当然ですが、見慣れない風景ですね~。
被写体を代えて いい気分転換になったんじゃないんですかね。
いや、代わっていないと言えば代わっていないか・・・(^^;
自分もいつも同じようなものばかり撮っていますけどね

Commented by きゅーたろ at 2013-10-09 21:34 x
>デルソルさん
同じような赤い機関車ですからねー、鉄でないと違いが分からないかも(^^;
この客車は人気あるんですよ!御召し列車にもなったりします。
初めての場所っていうのも、刺激があって良かったです(^^)
Commented by 白いかもめ at 2013-10-09 22:28 x
当日は雨に中お疲れ様でした。
帰られた後、カメラ等の後始末が大変だったのでは・・・
お天気と土曜日は山陰線通過の時間が少々遅かったので
撮影場所が限定されちゃいましたね。
激パ状態で少々息苦しかったですね~

結果的には日曜日の方が美祢線は省略ですが山陰線は、いろいろ
な場所が回れてよかったかも・・・
ってなこと言いながら自分は仕事だったのですがね(汗)

今度機会があったら海俯瞰ができる場所にぜひご一緒しましょう。
Commented by タブレット at 2013-10-10 12:45 x
フムフム 撮り方まだ覚えてましたね(笑)
カメラがあまりにピカピカでしたから 毎日磨いてるんだろうなぁと思わずつぶやいてしまいました
あいにくの天候で残念でしたが
〇〇俯瞰はとてもしっとりと緑がきしゃに似合ってますね
午後はちょっと困りましたが
また撮り始めの肩慣らし できれば冬の山口線雪のキハを見せて欲しいですね
11月未定ですが 木次線の話も竹さんから来そうです
都合逢えば 行きましょう
Commented by DF501C571 at 2013-10-10 14:26
ようやく更新ですね!良かった良かった~W
きゅーさんと同様私も基本やまぐち号しか撮らなかったんですがそれで
はと思い少し幅を広げてブログタイトル通りローカルな画も撮ることに
しています。
それで今はなんとかしのいでいますが…苦W

山口に通いだし皆さんと出会ってからはSLを撮るということとポイント
見つけでは無いですが撮影を兼ねたハイキングが楽しくてその行動
自体も楽しむようにしています!(てっちんは車中泊は楽しいようです)

この秋は山口中心で行けなかった他の路線の紅葉を撮りに行こうと
企んでます!それものんびりとね~W
11月の連休を考えています!紅葉狩りと温泉と道端宴会!W

では作品の方はと…ここの場所好きなんですよね~行ったこと無い
けど…たぶさんやかもめさんも行ってるでしょ?いいなぁ~
私の好きな立て位置!色鮮やかでいいですね!お空がちょっと残念
でしたね~カメラ同様腕もまだまだぴかぴかですね!
再開、再会楽しみです!!!
Commented by きゅーたろ at 2013-10-10 20:58 x
>白いかもめさん
先にブログアップしちゃいました(^^;
当日はご案内ありがとうございました。
美祢線の俯瞰ポイントは自分好みで良かったです~(^O^)/
一緒に行かなければ、まず辿り着けなかったと思いますです。
山陰本線はお天気が残念でしたね。
青い空と海を見たかったのですが・・・次回リベンジしましょう!

やっぱり多少の予習はしないと、行き当たりばったりでは
納得いく写真は撮れませんね。反省。


Commented by きゅーたろ at 2013-10-10 21:09 x
>タブレットさん
久しぶりにお目にかかりましたが、相変わらずお元気ですね!
シャープな毒舌攻撃に反撃できず苦笑するばかりでした(^^;
前日にロケハンされたそうで、やっぱり熱意が違うな~って
感心してしまいました。
2日目は天気も良かったみたいですね。綺麗な写真が撮れた事でしょう。
アップは来年でしょうね?覚えてられるかな(爆)
Commented by きゅーたろ at 2013-10-10 21:21 x
>DF501C571さん
お待たせいたしました~
本当は地元のかもめさんに先にアップしてもらおうと待ってたのですが・・・
いや~、ここら辺りは本当に不案内で金魚のフンみたいにくっついてました。
俯瞰はなんとか撮れるのですが、線路端はセンスが無いんですよね~
初めての知らない場所では、腕のなさがバレバレです(^^;
11月はラッセル?紅葉のローカル線、ご一緒したいですね(^O^)/
Commented by 広ヒロ at 2013-10-14 14:04 x
大変遅くなってスミマセン。
当日は久しぶりにお顔拝見できて良かったです。
山口があんなことになって、もうお会いすることないかもと思ってましたが、お元気そうで何よりでした。

見事な俯瞰、素晴らしい!
僕もここにしようか散々悩みましたが、結局いつもの場所でした。ご一緒できず残念でした。
m(_ _)m

ところで今週の三連休は一年ぶりに常紋に。
只今女満別で帰りの飛行機待ってます。
(^O^)/

追伸、来月山口走りますね!
返しはDD牽引か???
Commented by きゅーたろ at 2013-10-15 03:02 x
>広ヒロさん
先日はご一緒出来て嬉しかったです(^o^)
山口線が不通で、自分は撮る物が無くなって困っていましたが、
お仲間のお誘いで、ほんの少し遠出をしてみました(^^;
全国を駆け回る広ヒロさんの行動力を見習って、
自分も行動範囲を拡げたいと思っています。
いよいよ貴重になったDD牽引貨物、石北に行かれたようで
羨ましい限りです。
やまぐち号は今年は諦めていましたが、なんとか間に合ったようで・・・
返しは回送みたいですが、非常に珍しい写真が撮れそうですね!


<< ハイブリッド?      山口線:宮野~地福間運転再開 >>