2013年 10月 28日

ハイブリッド?

機関車にもハイブリッド・ディーゼルがあるし、SLだって重油を焚けるのも。
するとこれは石炭で走るDD51?

c0058091_1750993.jpg



正解は、「後ろ向きのC56が付いている」でした。






今年の夏、集中豪雨で線路が大損害を受けSLやまぐち号が不通になりましたが、
各方面の努力の結果、今日地福折り返しの試運転が行われました。
1枚目は返しの回送列車ですが、ぶら下がりと思われたC56が
結構煙や蒸気を出していたのは、意外でした。

c0058091_1759855.jpg

c0058091_17592526.jpg

c0058091_17594522.jpg



広角はレリーズミスで失敗!トリミングしたものでお茶を濁しておきます。
c0058091_1835023.jpg




午前中は超天気が良かったので、やっぱりココでしょう!
c0058091_187433.jpg

c0058091_1872092.jpg

c0058091_1873592.jpg

今週末が本番ですね~
[PR]

by keifusa | 2013-10-28 18:10 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by DF501C571 at 2013-10-28 21:06 x
いやぁ~やっぱ山口はいいなぁ~何処で撮ろうか?って…
まだまだ全線開通までは大喜びはできませんが小喜びと言うこ
とで!!
凸もいいですが、やはり「やまぐち号」ですね!
ここに行く予定でしたがフライングですね~w
本番はどうも曇り空みたいだけどこの画のおかげで影、色付き具合が
わかりました!!
週末は久しぶりにお会いできますね!楽しみです!
Commented by タブレット at 2013-10-28 21:38 x
あらあ 837でなくて下関の1043でしたか
これって竹さんの縄張りの大阪の宮原からやってきたんですよね
昔はサイドの白線がなかったんで知ってます
いまは入れてますが

スーパー景色は最高ですが 遠いからちょっともったいないね
煙だけの蒸気ならいいいんだけど ・・・
返しはDD撮るならこれでしょの撮り方いいねぇ

ピンはマニュアル置きピンでしょ?
2枚目と3枚目のごっちに置いたん?
なんかどっちもピン来てるようだし ・・・ オート?

さあ おかげでいろいろわかってきたんだけど
いまだどこに立ったらいいのやら???です
これからの楽しみにして仕事頑張ります

そうそう 先ほど宮崎の木村さんからの連絡で山口線
2・3日参加ということです 私ともどもよろしくお願いいたします

尚 スーパーは遠慮しときます(体力・天候のため)
せいぜい 田代のガケ展程度(かもめさんと三人で撮ったとこ)にしときます
Commented by 白いかもめ at 2013-10-28 21:43 x
いやーやっぱりここに行かれましたか。
久しぶりの山登り、さぞお疲れだったのでは??
竹さんもコメントされてるように、フライングですよ(笑)
でもやっぱしどこで撮っても、この煙いいですね~

今週末は無理でしょうが、紅葉もよさそうですね。
さーて本番はどこで構えましょうか?

返しもこんな感じでしょうが、DD51に牽引されてるにしては
意外に煙吐いてますね。
まさか後ろから仕事してるわけないでしょぷから、ファンサービスでしょかねー

週末はよろしくです。

Commented by きゅーたろ at 2013-10-28 21:52 x
>DF501C571さん
もう今年は無理だと諦めていましたが、
最後にSLの煙が山口線に戻ってきましたね。
変則的な運転になりますが、
まずは復興の第一歩を踏み出したと言えるでしょう。
個人的には、返しのDD先頭の回送が楽しいですね~
岡見で走っていた門司のDDで無かったのが残念でしたが、
本番ではサプライズも有るのかな?
下りのお山は先に行かせてもらいました(^^;
そんな気は無かったのですが、天気が良すぎまして・・・
相変わらず綺麗に写すのは難しい所ですが、
気分は最高にハッピーでした。
Commented by きゅーたろ at 2013-10-28 22:15 x
>タブレットさん
837を期待したんですがね~、もし実現したら涙ウルウルかも。
しかし、何の為に新山口に?
買い物に行ったのは、週末来られる方の露払いですよ(^^)
あそこは景色を楽しむには最高でしょうね。
逆に言うと、満足行く写真はめったに撮れないのかも(^^;
返しは置きピンで、1枚目位に置いてます。
2枚目位の奥を望遠で狙ったら良かったな~と後悔しましたが。
3・4枚目ぐらいなら少しシャープネスを強くすれば
ブログのサイズだと判らないかもしれませんね。
木村さんとは、久しぶりにご一緒出来そうで楽しみです。
買い物には行かれないのですか?
青野山登山に比べれば楽に感じましたよ(^o^)


Commented by きゅーたろ at 2013-10-28 22:31 x
>白いかもめさん
今週末のロケハンに行って来ました。
かもめさんが1時間で登ったのは、夏の暑~い時期ですから
凄い体力ですよ。脱帽です。
普段なら興味の湧かないC56+DDですが、無くなって分かる有難味でした。
返しは投炭はしないのでしょうが、意外に煙が出ていました。
回送にするには勿体無い気がするのですがね~
週末は宜しくです。
Commented by タブレット at 2013-10-29 07:58 x
ピン 3と4枚目のどっちに置いたんの間違いでした(汗)
たしかに1枚目ですね
僕の頭のピンがボケてました(笑)
837来ないかなぁ
Commented at 2013-10-29 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅーたろ at 2013-10-29 11:46 x
>タブレットさん
2枚目もレールにはジャスピンですからね(^^)
AFは信用できるカメラではないし、MFで素早く追っていく自信もないですから、
多少のズレは覚悟で置きピンにしています。
って言うか、めんどくさいからですな(^^;
門司のDDが来年交代で来てくれたら最高なんですがね~
Commented by きゅーたろ at 2013-10-29 11:51 x
>鍵コメさん
なんとか天気が持ってくれたらいいですね!
気温が下がってくれたら、煙ももっと良くなるでしょう。
Commented by まっさん at 2013-10-29 22:13 x
山口に煙再び戻ってきましたね
連休に超行き隊けど・・・・そーもいかず
Q3の写真見て楽しもうと思います

ハイブリッドでモクモク煙
めったと見れない撮れない蒸景がいいですね!

わては行けないケド山口終わった後の
スカびわに1日ぐらい参戦ぐらいはしようかと・・・

どこかの蒸気と違い
西のC56が元気なのがいいですね~

Commented by きゅーたろ at 2013-10-30 01:33 x
>まっさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰してすみません。
なんとかラストランに間に合った今年のやまぐち号です。
やっぱり沿線にこだまする汽笛は良いものですね~
DDに引っ張られても煙は出るとは思いませんでした。
北びわこの送り込みもこんな感じなんでしょうかね?
C56もこれから忙しくなるけど、元気で走ってもらいたいものです。


<< 第一歩      長門市号撮影に参加しました。 >>