2013年 11月 03日

がんばった!ラストラン

朝起きると雨模様。今日は厳しい撮影条件になりそうだ。
案の定・・・
c0058091_20325158.jpg

いやはや、テンションだら下がりの天気と煙!





カメラを取り出すのもためらわれる様な雨模様。
視界も最低で、最悪なコンディションでした。
おまけにSDカードを車に忘れる失態を演じ、Tさんに借りる事に(^^;
カメラ一台で、ズームとパンとMFを素早く変えたつもりが・・・
c0058091_20422713.jpg

なんと中途半端な結果に~




さて、もう家に帰りたかったのですが、返しを撮らぬ訳にもいかず・・・
昨日良かったらしい定番に、お仲間と移動しました。
一日前の激パが嘘のように、ほとんど一番乗り状態です。
この天気では、普通に撮っても面白くなさそうなので、
自分は今まで撮った事が無い場所に構えてみました。
しかし、本番では予想外の事が・・・
c0058091_20534034.jpg

c0058091_20551835.jpg

c0058091_20555599.jpg

DDメインで編成も入ると予想したのに、何故か客車が煙の中に隠れて見えません!
素直に定番で構えていれば、有り得ない景色が撮れていたんですね(^^;


なにはともあれ、無事に二日間の運行が終了!
来年も「がんばって」欲しいものです。

ご一緒した皆様、お世話になりました(^O^)/
[PR]

by keifusa | 2013-11-03 21:03 | 鉄道 | Comments(19)
Commented by 白いかもめ at 2013-11-03 21:28 x
本日はお世話になりました。
いやー今日の雨には参りましたね。
特に午前中の雨の勢いは撮影のテンションを下げてしまいます。

視界がこんなに悪いと、すっきりとはいきませんね。
宮野~仁保間は普通ならもう少し、じっくりと登ってくるのに
なんとまあ、あっという間の通過で煙もイマイチでしたよね。

でも撮影結果の満足度は抜きに楽しい2日間でした。
Commented by きゅーたろ at 2013-11-03 21:43 x
>白いかもめさん
二日間同行していただき、ありがとうございました。
朝からの雨と濃霧。これ程の悪条件は久しぶりでした。
かもめさんは、私以上ににダメージを受けた事だと(謎
今日は二本ともポイント選びは失敗とも成功とも言えませんかね~?
やっぱり遠方の方々が「持っていた」んでしょう(^^;
また楽しい企画を実行出来ればいいですね!
Commented by タブレット at 2013-11-03 22:48 x
帰宅したのは20:00でした
解散式がすんでそのあと仁保駅でカミサンというテツ友がコーヒーを点ててくれて待ってましたので 木村さんとそこでまた一時間以上解散式を行いました(笑)
テンションさげられた雨でしたがなんだったんでしょう今日の別の盛り上がりは???
佐賀のバカチン若者たち ・・・ たいへんお世話になりました
いい日本シリーズしめくくりに重なるような
記憶に残るイベント撮影行脚の一日 リーダーのおかげです
ありがとうございました

SDカード貸し出しのお礼にちゃんと写真出演までさせていただき
恐縮です 通過の車まで赤とはできすぎですな(笑)

青野山他 運があったら連れてってね
Commented by きゅーたろ at 2013-11-03 23:16 x
>タブレットさん
カードは助かりました。感謝・感謝です!
今回の撮影ですが、待ち時間のミーティングが楽しくて
あっという間に時間が経っていた感じがします。
皆さんそれぞれに一癖ある個性がいいですよね(^^)
最後の一枚、赤揃えで締めくくれて、思わずガッツポーズでしたよ~
山口線復活第二段を撮りに行きたいです(^O^)/
Commented by まっさん at 2013-11-03 23:30 x
雨の赤ちゃう雨の中お疲れ様でした
一枚目はズバリ雨の描写でええと思います
撮るほうは大変でしょう画わては好きやわ

雨男と言われて数年笑
わてが行かなくても雨は降る
晴れ男のT作3が行っても雨でしたね

お願いです
クリスマス号と正月号
ここで堪能させて下さいまし!
Commented by きゅーたろ at 2013-11-04 00:09 x
>まっさん
午前中の雨は精神的に参りました。
写りは悪いですが、幻想的な雰囲気が少しは出てるでしょうか?
T作さんといえども、この天気を変える事は出来ませんでしたが、
ちゃっかりと爆煙は写されているみたいですよ!
年末年始も、なんとか行けるよう努力しますね(^^)

Commented by okam5311 at 2013-11-04 01:00 x
お疲れ様でした。
どこぞの俯瞰に行けばお会いできるかと思ってましたが、さすがにこれだけの雨では俯瞰という訳にはいきませんね。
(昨年のラストランくらいの雨ならちょうどいい位ですが)
ホント、午前中は手強い雨でしたね。
私も戦意は喪失していて、カメラが濡れるのが嫌で1台しか出しませんでしたけど。

返しは、ここで撮られたんですね。
面白い場所があるんですね。
最後の写真は赤い人、赤い車、赤い橋に、赤DD・・
う~ん。お見事です。



Commented by デルソル at 2013-11-04 02:03 x
こんばんは。
雨の中 お疲れ様でした。雨降りだと防塵防滴なカメラが欲しくなるでしょ?(笑
1,2枚目とも雨の雰囲気が出ていて いい感じだと思いますよ。
こういう時に雨が分かるように スローで流すって撮り方はどうなんでしょ?
雨の降り方によっては 遅くして流しても分からないか・・・
いや、素人の呟きなので気にしないで下さい。

しかし、復活してすぐのラストランじゃちょっとさびしいですね。
Commented by きゅーたろ at 2013-11-04 22:59 x
>okam5311さん
いや~登るつもりだったのですよ、近くの山に(^^;
流石に大所帯だったので、博打はしませんでしたが・・・
お知り合いは音だけ聞いたのでしたっけ?
大引越は二日目でしたね~、難しいです場所選びは。
返しは普通じゃまず撮らない場所ですよね(^^;
人・橋・機関車は狙ってましたが、まさか車まで赤とは思いませんでした(^O^)/
Commented by きゅーたろ at 2013-11-04 23:11 x
>デルソルさん
ドシャ降りでも平気で使える機材が理想ですね~
しかし、人間のテンションがついていけないでしょうが(^^;
雨中の流し撮りだと、雨はどんな風に写るのか...興味あるところですね!
当初の予定だと、この日が「やまぐち号」のラストでした。
この後、クリスマスと正月に、また走りますから
まだ楽しみは残っていますがね。
Commented by LM at 2013-11-05 00:14 x
こんばんは。
先日お世話になりました、“佐賀のバカチン”こと「LM徒然草」のLMです。
この度は、撮影地の案内等、本当にありがとうございました。
同行したKの分も含め、御礼申し上げます。
また、こちらの不手際でいろいろご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。

雨降りは酷いし、暗いし、視界も悪いしで大変でしたね。
実は、私もKも疲れていたので3日は無理して帰らず山口に泊まっていたのですが、4日は見事な晴れ模様でゲンナリしました。
雨で機材もビショ濡れでしたし(汗)。
しかし、撮影成果は別として、皆さんとご一緒できて良かったです。
とても楽しい撮影でした。
機会があれば、また御一緒したいですね。
次回(あるかどうかは不明ですが)までにはもう少し装備を整えておきすので(汗)。
Commented by 木村 at 2013-11-05 09:20 x
2日~3日 連日ご案内くださいましてありがとうございました。
撮影コンデション最悪でしたが タブさんの毒舌と皆さんの応酬 佐賀人のボケ 大阪人のつっこみと 愉快痛快な遠征となりました。

煙がいまいちとか贅沢は言いますまい。十分すぎるほど堪能いたしました。有難うございました。

ラストの赤揃え 珍獣(赤いタブさん)まで写っていて 見事にゲット
おみそれいたしました。
Commented by 写っ蝶 at 2013-11-05 11:18 x
お久しぶりです、2日間ご苦労様でした
参加したかったんですが叶いませんでした
天気はともあれ久しぶりにやまぐち号が
走ったことは嬉しいことです

クリトレはぜひ参加したいので
その時はよろしくです!
Commented by きゅーたろ at 2013-11-05 22:57 x
>LMさん
こちらでは、はじめましてですね!
タブ師匠にいつの間にか案内人にさせられてました(^^;
あの悪天候下では、選択の余地もほとんど無かったですが、
とりあえず撮れただけでヨシと言う事で・・・
師匠のカッパはちょっと窮屈過ぎましたよね?
初対面でしたが、ご両人のほのぼのとした雰囲気に癒やされましたです。
またご一緒しましょう!

Commented by きゅーたろ at 2013-11-05 23:11 x
>木村さん
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)
お土産まで頂いて、ありがとうございました。
中々に個性的な集団でしたね!まとまりが有るような皆無な様な・・・
撮り過ぎで普通の煙では満足出来無い中毒者は、文句タラタラでしたが、
十分雰囲気は楽しめたと思います。

タブさんは珍獣ですか(笑)
さしずめ、「赤ブタ(DD)+赤タブ」ゲットですかね~
Commented by きゅーたろ at 2013-11-05 23:19 x
>写っ蝶さん
只見はいかがだったでしょうか?
こちらでも数ヶ月ぶりに沿線に活気が戻ってきました。
やっぱり、やまぐち号が走らないと元気が出ませんね!
天気や煙に一喜一憂の二日間でしたが、
得られた喜びは大きかったと思います。
来月は是非お越しくださいね~
Commented by DF501C571 at 2013-11-07 09:47
二日目…きゅーさんの声を聞かなければ白井から帰っていたかも…
おかげさまで後悔せずこの日のSLショーに出会えました。

雨降りでの撮影は大変ですが必ず心に残るシーンや状況に出会え
ます。…よくないことも有りますけどね。W
しかしこれだけ見通しの悪い日は無かったですね!返しのポイント選び
に悩みましたね~W
雨上がりは俯瞰の大チャンスなんですがあの日は止んでも見えないと
想像はできました。愛宕やめて良かったですよ!私ももうテンション↓↓↓
でしたからお手軽に線路端気分でしたからね。
コンデション良好な時ほどチョンボが多くて力が入りすぎますがもう
諦めモードでしたから意外と気分はお天気と裏腹にワイワイしたい位
でしたね!WWW
てっちんも私に構わずみなさんとお話できて楽しかったみたいです!
…カマキリのたまご、昨晩家に持ち帰りました…ずっと車にあったよう
です…嫁さんが…WWW…どうするや~知~らないっと。
また次回、煙無くても宜しくですよ!
Commented by きゅーたろ at 2013-11-07 18:36 x
>DF501C571さん
白井地区の惨状を見られて、大変ショックを受けられたと察します。
しかし最後に、演出とはいえ目の保養が出来た事でしょうね。
この日の雨は好転の兆しが皆無でしたから、
モチベーションも上がりませんでした。
一応案内係を仰せつかった責任で、なんとか全員の立ち位置を確保できましたが。
しっかし、てっちん君は本当に卵をお持ち帰りしたのですね(^^;
あれが春に孵ったらと想像すると、空恐ろしい・・・
Commented by DF501C571 at 2013-11-07 21:00 x
ほんとほんと…私も経験してますがカマキリはいけません!!
しかし、何事も勉強!私は家でも外でも…自然でも見てますから!w
どうしたらいいかパソコンで調べさせてから飼うことになりました~汗


<< 津和野~益田間運転再開      第一歩 >>