Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 16日

津和野~益田間運転再開

本日の始発より津和野駅から益田駅間の営業運転が再開されました。
いつものメンバーが揃ったら、常識的に線路端で撮影とはいきませんでしたね!

c0058091_22222330.jpg

どこにキハが居るか?判ったら大したものです(^^;




早朝より本格的な登山を決行。
夏場に岡見貨物を撮りに来て以来でしたが、帰りの下り坂で足が悲鳴を上げる始末。
しかし、お昼頃の光線は初体験で、眼下の黄葉を堪能出来ました。

c0058091_2236247.jpg

c0058091_22383254.jpg

c0058091_22384761.jpg

c0058091_22395263.jpg

c0058091_22403060.jpg

c0058091_22404470.jpg

c0058091_2242041.jpg

c0058091_22421366.jpg


津和野駅も見えました。
c0058091_2243083.jpg



日の短い時期ですので、次の目的地に移動します。
しかし足は限界。もうヤケクソで登って行きました。
c0058091_22474392.jpg

ここからもうひと頑張りして・・・
c0058091_2254340.jpg

c0058091_22542465.jpg

c0058091_225002.jpg

c0058091_2251133.jpg

c0058091_22511986.jpg

c0058091_22514355.jpg

c0058091_22544083.jpg



これにて本日の目標は達成!
最後に夕日を浴びたキハを狙いましたが、通過直前に日没・・・
c0058091_22591054.jpg



だらだらと駄作を並べてすみません。
ご一緒した皆様、ヘタレなガイドで申し訳ありませんでしたm(__)m
[PR]

by keifusa | 2013-11-16 23:03 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2013-11-16 23:37 x
ふぁぁぁ 並べたねぇ
見てるだけで思い出してまた足が ・・・ クッションはさんでいまから寝ます(笑)
いつもながらたyんとリーダーつとめてくれてありがとぉ
着々とすすむ全線開通への道のり
こんごもちゃんと見つめてゆきましょう

しかしながらほんと地べたが好きではないのは間違いない! 
Commented by きゅーたろ at 2013-11-16 23:46 x
>タブレットさん
足がぶっ壊れるかと思いましたよ~
次は500mmは車に置いときます!
先導が手すりにつかまって降りるようでは、リーダー失格です。

地福~津和野間の道のりは遠そうですが、
必ず復活するので、待ちましょう。

しかし、くたびれた~。お疲れ様でした。
Commented by LM at 2013-11-17 20:40 x
こんばんは。

山口線復活早々からいきなりこの大俯瞰ですか。
いやあ、皆様方の山口線への愛(?)と意気込みが伝わってきますね。
にしても、まさに「目のくらむような」高さですねぇ。
最早、「鉄道写真撮影」というよりは「登山」ですね(汗)。

私はこの高さでは間違いなく死んでしまうので、もしいつかガイドいただく機会があるとするなら、高さ控えめの俯瞰でお願い致します(笑)。
Commented by きゅーたろ at 2013-11-17 21:31 x
>LMさん
コメントありがとうございます。
山口線のこの区間はSLが走らないので、あまり馴染みがないと思います。
あの豪雨災害までは、DD51の重連貨物が通っていたのですが、
山口線内の通過時間で撮れるのは、夏の暑い時期に限られていました。
ですから大俯瞰はなかなか登る気になれず、写真もあまり残せなかったのが、
心残りになっていました。
ご同行のお二人はこの2ヶ所は未体験なので、今回は良い機会になった訳です。

登山をやってる方なら、何て事無い高さなのでしょうが、
機材が重い撮り鉄には辛い歩きですね。
今回は、下り坂で足にダメージが大きかったです。
しかしお若いのですから、少しトレーニングすれば
確実に我々年寄りよりちゃちゃっと登れる様になりますよ(^^)


Commented by 白いかもめ at 2013-11-18 17:34 x
ふうーひさしぶりに足が痛くなった・・・
今日もまだ階段はきついです。

でもよかったですよ
岡見が止まって、もうこちらには来ることはないと思っていたのですが
開通の日にみんなで山に登れて最高でした。
視界もまあまあで、天は味方してくれましたね。

一枚目のカットはさすがにトップに来るだけに、いいねえー
キハはさすがにすぐ見つけました。
こんなとこに登ったんだあ

一日案内、大変だったことでしょう。
いい景色を見させてくれたことに、感謝します。
また来月会いましょう。
Commented by きゅーたろ at 2013-11-18 19:13 x
>白いかもめさん
いやいや、ハードな一日でしたね(^^;
階段はダメですわ、自分。

貨物に魅せられた三人が、この場所に一緒に立てたのが何より良かったです。
開通初日なんで、キハでも胸に迫るものが有りましたよ
貨物撮影の時には撮れなかった全景も撮れて、満足しました(^^)

今回は、ガイドが真っ先に音を上げて申し訳ありませんでしたね。
来月また出掛けましょう!

Commented by DF501C571 at 2013-11-20 15:09 x
楽しんでおられますね~
ほんと、一気に上げましたね!ちびちびもあきませんがこんなにど~
んとあげたら…汗W
ええとこですね!やまぐちごうが走っているときは見向き?も私はして
いませんでした。
ことし、念願の青野山駅周辺の撮影が出来ましたが線路端…下から
見てあそこがいいたら何たら言ってましたがここはいいですね!
かなり高さがありますが…タブさんにも言ってますが、空撮みたいです
なぁ~って。
もう、お三人さんは私がチーム名つけさせていただきます。
箱庭撮影隊と…WWW。いかがでしょうか?

青山駅辺りですよね?ここらの線路の曲がり具合いいですね!
ここは車で上がれないのですか?行って見たい所ですわ~
Commented by きゅーたろ at 2013-11-21 22:21 x
> DF501C571さん
この日はですね~、疲労困憊でアップは止めようかとも思ったんです。
しかし、「当日でなくっちゃ」と言った手前(^^;
何と言っても高さと距離が有りますから、鉄道写真として撮ることは少ないですね。
箱庭・空撮っていうのが、ぴったり嵌ると思います。
登山口までは車で行けますが、そこから1.2K程の歩きになります。
鯉のぼりの季節にはどんな風景なのか?自分も見てみたいですね(^^)


<< 雪降り止まず      がんばった!ラストラン >>