Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 21日

雪降り止まず

久々の更新になります。
このひと月の間に、自分にとってはショックな
岡見貨物終了のニュースを知る事になりました。
先の無いのは感じていましたが、ついにこの時が来てしまいました。

さて、暗い話題だけではどうしようもないので、
本日走ったクリスマス号の様子をご紹介します。

c0058091_22334643.jpg


まさにホワイトクリスマス。この時期の積雪は久々では?
しかし、通過時には止んで欲しかったです(^^;





横位置はもう少し寄ってみましたが、雪降りすぎ!
ヘッドマークが「YAMAGUCHI X-MAS CITY」のシンボルマークだったんですね。

c0058091_2245271.jpg




返しの回送は試運転のスジに変更されていて、移動が結構忙しかった。
日の短い時期ですから、こちらの方が明るくて撮りやすいんですが...

c0058091_22484324.jpg


門司の837号機をちょっぴり期待していましたが、新山口の1043でした。
なんとか最後の勇姿が見られないものですかね~

c0058091_2253041.jpg


正月も一日は行きたいな~(^^)
[PR]

by keifusa | 2013-12-21 22:56 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by デルソル at 2013-12-22 01:19 x
こんばんは。雪の中 お疲れ様でした。
雪が降りすぎとのことですが、迫力があっていいと思いますよ。
ま 暖かい部屋で見ているだけなんで、「迫力があって・・・」なんて
言っていられるんでしょうけどね。
現場では大変だったんだろうなぁ・・・
Commented by タブレット at 2013-12-22 12:16 x
今回もいっしょに遊んでくれてありがとぉでした
結構あわただしい動きの中でも好きなことしてるあのなんとも言えない充実感がよかったです
自分の写真まだ見てないですがこんなに雪降ってたっけ?
山から少し離れただけでほとんど雪無かったのにね

DD51雪とコラボ もう見れないね 淋しい
Commented by d at 2013-12-22 14:27 x
クリトレ行脚、お疲れ様でした。今年も最後までありがとうございま
した。
今回はちゃんと日付が変わる前に帰宅しましたよ!www

後で分かったのですが凸がもう走らないことになっていたと…わかって
いたら凸も線路端で撮ればよかったなぁ~
この枝に着いた雪、これは陽が出たら直ぐに消えちゃう雪、そして、凸
についた雪、いい感じに撮られてますね!
しかし、9521レは欲しい雪でしたがこれだけ本番中に降られると露出
どころかピン、コントラスト…難しかったですね~安定もしてませんで
したしね!?
二年前の稲成号を思い出しました!!www
折角ダイヤが早かったんで飯でも食べれれば良かったんですが…
次、お会いできること楽しみにしてます!関西にも来てください!www
Commented by きゅーたろ at 2013-12-22 20:39 x
>デルソルさん
コメントありがとうございました!
デルソルさんは雪の中の撮影はお得意でしょうね。
こちらはみぞれに近い湿った雪なので、
機材も人間もびしょ濡れになるので、始末が悪いです。
なんだかんだと文句を並べてますが、雪景色は最高ですねぇ(^^)

Commented by きゅーたろ at 2013-12-22 20:47 x
>タブレットさん
カメラだとえらく降ってる感じですよね。
雪粒が止まるから目視と感じが違います。
動いている間は良かったんですが、
構えて待っている間に手足が凍えそうになりました。
どうも最近エライ目に会う撮影が続いてますね~
来年は少し楽をしませんか?
今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします(^O^)/
Commented by きゅーたろ at 2013-12-22 21:03 x
>DFさん
今回こちらに来られていると連絡頂きましたが、
こちらの勝手でご一緒出来ず、申し訳ありませんでした。
雪のクリスマス号は貴重だと思います。
今年最後の山口で、良いものが撮れましたね(^^)

タキ貨物は来年春までは走るはずでしたが、
不運続きで、このような形で終了してしまいました。
一度は山陰本線内をご案内したかったのですが、残念です。

まだまだ前途多難なやまぐち号ですが、
来年もまた会って一緒にカメラを並べましょうね!
Commented by LM at 2013-12-22 23:30 x
こんばんは。
撮影お疲れさまでした。
今回はお会いしながら撮影はご一緒できず、残念でした。

それにしても、こちらはまた随分雪が降っていますね!
あの朝に一瞬だけ見えた朝日はなんだったのだろう・・・(汗)。
まあ、雨にたたられるよりはましでしたね。
とはいえ、あんまり降られると厳しいですね~。
度を超すと雪もノイズになってしまいますから(苦笑)。

18.6kmポストの方は雪ではなくみぞれ模様で残念でした。
前回の同じくらいビショ濡れになりました(汗)。
しかし、前回とは違い、なかなかいい感じでしたよ。
動画も、なかなか迫力あるものが撮れました。
23日にはアップする予定です。
Commented by きゅーたろ at 2013-12-23 00:33 x
>LMさん
遠路はるばる、片道だけの為に遠征ご苦労様でした。
ブログを見ましたが、これぞやまぐちって感じの走りでしたね!
雪の効果でしょうか?遠く離れたここの場所でも、
仁保駅手前の様子が、手に取るように音として聞こえていました。
雪景色は山中のここらが良かったですが、いかんせん降り過ぎで、
写真としては今三くらいでした(^^;
Commented by 白いかもめ at 2013-12-23 18:04 x
撮影のあと2日間、出稼ぎ行ってたので、コメント遅くなりました。

いやー予想外のホワイトクリスマスでしたねー。
下りではお二人の本気モードに乗せられて、散髪に精を出し過ぎて、
ついつい時間も忘れ、カメラ設定に戸惑っちゃってかなり焦りました。
まだまだ要領よく組み立てられませんwww

こんなに雪降りこんでいたかな??
やはり肉眼とカメラ画像ではちょっと違うのでしょうね。
欲しかった雪も、ちょっと降りすぎで、自分も画像見てびっくりです。
でもこの雪景色のなか力強く走り抜けるポニーを見れて最高の
至福の時でした。

回送もキロ程をうまく取り込んで、いい感じ・・・
今度マネします。
Commented by まりも207 at 2013-12-23 20:27 x
きゅーたろさん、こんばんは~

山口線はホワイトクリスマスだったのですね!
1043も頑張っている様で、自分も撮影に行けば良かった…
雪の中、撮影お疲れさまでした
Commented by 広ヒロ at 2013-12-24 08:01 x
ご無沙汰してます。
やはり行かれてたんですね。
仁保界隈でこんな雪景色とは!
撮影は大変だったと思いますが、いい情景ですね。

今回は行けませんでしたが、正月には行きたいと思ってます。

年末のご挨拶は次回にしますので、今年中にもう一度アップを!
Commented by きゅーたろ at 2013-12-25 07:19 x
>白いかもめさん
コメントがDFさん風になってますね(^^)
整備作業で汗かいた後は、冷え冷えでまいりました。
なんか新兵器買ってから水難続きですねぇ

もっと接近した方が、雪の影響は少なかったでしょうが、
これはこれで雰囲気が出てるから、良しとします。
返しの回送は、次回は編成を入れて撮りたいですね。
Commented by きゅーたろ at 2013-12-25 07:30 x
>まりも207さん
コメントありがとうございます。
昼間に積雪があるなんて、山口では珍しい出来事でした。
1043は不調の噂があり、門司の837が待機していたようです。
岡見無き今、なんとか出番があれば良いのですが・・・
Commented by きゅーたろ at 2013-12-25 07:41 x
>広ヒロさん
年内にもう一回ですか~?ちょいキビシイかもです^^;
岡見が走ってたら、ネタには困らなかったのですが、残念。
クリスマス号の積雪は珍しいですよね?
徳佐や津和野は雪が多いですが、仁保界隈ではレアだと思います。
今年は何度かご一緒できて、大変嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by DF501C571 at 2013-12-31 19:03 x
どうなるかと思ったやまぐち号、取り敢えず走ってくれた良かったで
すね。
来年もこのダイヤでしょうが走ってくれればまたお会いできますね!
その時はまた親子共々よろしくお願いしますね!
良いお年を!
Commented by きゅーたろ at 2014-01-01 17:56 x
>DF501C571さん
もう年が明けてしまいましたが・・・(^^;
やはりSLが走ってくれないと寂しいですからねー、
春からも運行して欲しいものです。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 写っ蝶 at 2014-01-02 11:24 x
クリトレでは短い時間でしたが
久しぶりに出会えましたね
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by きゅーたろ at 2014-01-02 22:18 x
>写っ蝶さん
新年おめでとうございます。
明日は山口でしょうか?
また一緒に撮りたいですね!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^O^)/


<< 光り輝け!      津和野~益田間運転再開 >>