Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

只今監禁中!

「いってきま~す」
「な、なんだこれは~」
「ドアが開かないぞ!閉じ込められたぁ~~」
c0058091_815174.jpg

・・・頭の中にカビが生えたか?と思われた方、かなり正解です・・・

FinePixF710/CCD-RAW/s7raw(現像ソフト)にて





コイツの正体は・・・
c0058091_8141565.jpg

我が家(公営住宅)の外板塗装塗り替えの為、組まれた足場でした。
会社に行こうと、いつもの様に裏口(勝手口)から外に出ようとしたんですが、足場パイプにドアが当って出られませんでした。もちろん玄関は大丈夫ですが(^^;
c0058091_8373161.jpg

このF710、純正でRAWを搭載していますが、ファイルサイズが12MB以上で、手元の256MBのxDカードでは、20枚程度しか撮れませんし、カメラに付属のソフトでは、RAW→TIFF形式に変換するだけで、加工や修正ができないというなんともお粗末な、何の為のRAWかわからんシロモノです。ところが、shinashinaさんより、フリーの現像ソフトが有るとの情報をいただき、ダウンロードしておいたので、今回使用してみました。
c0058091_953015.jpg

c0058091_981024.jpg

露出を少し変えたぐらいで、効果の程は?ですが、とりあえず、現像はできました(^^;
c0058091_9131582.jpg

c0058091_9135554.jpg

c0058091_9142546.jpg

夜勤だったので、工事の騒音には、いささか閉口いたしました・・・
久々の更新なのに、くだらない話題でスンマセンm(__)m
[PR]

by keifusa | 2005-07-01 09:22 | プライベート | Comments(17)
Commented by shinashina-x at 2005-07-01 11:42
これはびっくりですねぇ(笑)
F700ですが。。私もRAWはほとんど使ってません。理由はQちゃんさんと同じくです(手持ちのカード容量(256MB)とRAWのサイズが多き過ぎ)
せめて512MBがSD並の値段(5000円)位なら投資しても良いんですが、やっぱりちょっと割高なんですよね>xD
しかも最近は調子が悪くなって(オートオフを切っていても自然に電源が落ちちゃう)来たので、このまま引退させちゃうかも知れません・・・>F700
Commented by tsuduura1963 at 2005-07-01 13:09 x
ご無沙汰いたしました、久々に書き込みします。
写真はとにかく大変為になる記事を拝見できました。元ネタはやはりshinashinaさんなのですねー(笑)
F700でのRAW撮影、やはり今まで一度もしたことがありませんでした。だって現像出来ないんですもの~ !! 早速ダウンロードしちゃいました(^ ^;
でも、128MBじゃ10枚も撮れないんですよねー・・・・う~む、困ったぞー
Commented by エディ at 2005-07-01 13:15 x
以前会社で夜最後になって出られなくなった事があります。
外へ出ようとしたら堅牢なシャッターがおりていて・・・。
愕然としました。カギ持ってなかったらどうすんじゃ~!!と一人毒づきました。
Commented by Qチャン at 2005-07-01 14:47 x
みなさんこんにちは!
ブログ巡り途中で、うたた寝してました(^^;

>shinashinaさん
この足場、寝ている間に組まれたので、勝手口が開かない事は、家を出るまで気が付きませんでした。(ちょっと焦った)
xDの値段は・・同感ですな!(笑) SDの倍の値段ですからね~。
F700引退かも?ですか~、ちょっと残念です。使いこなし術も仕入れられなくなるしー。

>tsuduura1963さん
おおっ~、お久しぶりです。ようこそ!
写真は見るべきものがありませんが、現像できただけで感動しましたよ。ソフトを制作された方、偉い!(見つけられたshinashinaさんも・・・)
しかし、このs7rawというソフトですが、12MBのファイルにしては処理速度が速いんですが、まともに働いているのかな?
私には使い方がよくわかんない機能があるので、tsuduuraさん、続編をお願いします・・・(爆)

>エディさん
入られないのもですが、出られないっていうのは非常に困るものだと認識いたしました。裏口からコッソリ出入りするのが好き?なので、もうしばらくは不便でしょう。
Commented by Toshi at 2005-07-01 20:21 x
これは羨ましい環境ですね。
緑に囲まれてて、これなら虫さんたちのところへ1分でいける訳だ。
と、足場よりも周りの緑に目が行く私でした。
Commented by Qチャン at 2005-07-01 21:31 x
>Toshiさん
あははっ、そちらの方が気になりましたか!
勝手口から見える草むらには、バッタやら蝶やらが沢山棲んでいます。早朝にはキジなんかも散歩してたりして・・・
ネタに困ったら迷わず直行ですな。
Commented by notogadaisuki at 2005-07-01 21:49 x
さすがに高度な技を使っていますね!!

自然の中に住んでいるなんて、羨ましいですね!
仕事で能登に行きました時に こんな自然に囲まれた所に住んでみたいなと思いました。
Commented by もちもち at 2005-07-01 21:53 x
あら、久々の更新でしょうか?
待ってました!(笑)

これが公営住宅なんですか?でかいですね~!しかも立派だし・・・。
勝手に塗り替えもやってくれちゃうんですか?羨ましいかぎりです。

でも、玄関使わないで会社に行くのもすごいですね、勝手口が玄関代わりなんでしょうか~、もしかしてゴミ出し当番とか?
Commented by m-hir at 2005-07-01 23:44
なるほど良い所にお住まいのようで…うらやましい…
いつもの出口から出られないとは不便でしょうねー。
Commented by Qチャン at 2005-07-02 00:06 x
>notogadaisukiさん
子育てを終わられ、仕事もリタイヤされたら、田舎でのんびり暮らされるのもいいかもしれませんね!
明日からSL重連運転が始まります。できれば撮影にいきたいのですが、子守りもあるので、どうなることか・・・

>もちもちさん
2軒続きですが、間に分厚いコンクリート壁があるので、実質1戸立てですね。新築時から住んでいるので、8年ぐらい経ってます。
私にとっては、勝手口が玄関です!もちろんゴミだし担当で(^^;

>m-hirさん
コメント、ありがとうございます。
自然環境の良さだけがとりえです(^^;
勝手口からの出入りが習慣になっているので、いつもと違う行動をとらねばならず、なんだか変な感じですね~。
Commented by 迷いトンボ at 2005-07-02 04:00 x
F710でRAWができたんですね。へぇ~...
写真を見て、23才頃(古い ^^;)まで住んでいた木造家屋を思い出しました。
足場をぼかして手前に入れた最後から2枚目の構図がいいですね。
Commented by Qチャン at 2005-07-02 10:13 x
昨日からようやく梅雨らしい雨天になりました。

>迷いトンボ さん
この住宅、外観はちょっと昔風に造られてますね。
写真の感想、ありがとうございます。こういう物はどんな構図で撮れば面白いのか色々やってみたんですが、どうもイマイチでした。
まだまだ引き出しが少ないですね。
Commented by ichi at 2005-07-02 12:48 x
雨が降ってよかったですね、と言おうとおもってたのですが、ニュースによると、降りすぎているようで。なかなか、うまい具合にはいきませんな。足場の写真、1年前のうちと同じで、懐かしかったです。うちは、このあと高圧水流で洗ってから、塗ったので、2重の意味で、きれいになりました(笑)。足場をみてると、ちょっと歩いてみたくなりますよね...。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-07-02 14:34 x
しばらくです~。出張のため、私もブログ更新&訪問できてませんでした。家から出られないの巻、私も実家で体験してますです。出られないっってのは、ある意味入れないよりストレスフルですよね~。雨、ほどほどに降ってくれるといいのにね~。降らないときは全然で、降り出したら土砂降り(^^;)。。京都も同じです。。

Commented by Qチャン at 2005-07-02 15:17 x
雨あがりました。結局今日は一日子守りの日でした。

>ichiさん
なんか出雲地方は豪雨で被害も出てるみたいです。こちらは大丈夫でしたが・・・
写真は高圧洗浄した後の姿です。汚れと一緒に塗装もかなり落ちましたね~。
足場、今なら歩けますが、ご近所の目が気になるので・・・

>ゆきぱぱさん
おかえりなさいませ。東京出張でしたでしょうか?お疲れ様です。
足場で囲われると、牢屋に入れられた気分になります(入った事は無いけど・・・)
現在、子守りの為、監禁状態(笑)です。雨上がったので、SL(重連)撮影に行きたかったのにな~(残念!)

Commented by nanbu-sl at 2005-07-03 08:22
公営住宅で押縁下見板の外壁とは、自治体も粋な建設をしてくれますね~
2階の窓外の手摺も木製に見えるのですが
こういう伝統的な日本家屋のエキスを盛り込んだ現代の公営住宅に
お住いとは羨ましいです。

足場は仕事柄見慣れた風景ですが、視点を変えて撮られてるのには
新鮮味を感じました。
足場は慣れないと危険ですからくれぐれもご用心(笑)
Commented by Qチャン at 2005-07-04 21:19 x
>nanbu-slさん
コメントありがとうございます。
そう言えば、ご専門でしたね~。
「押縁下見板」っていうんですか~、勉強になります。
土地柄、木材は豊富なんですが、最近は新建材の家が多くなりました。
ウチの息子が、早速足場に登って遊んでましたので、カミナリを落としておきました(^^;


<< 雉の♂(第3弾)      梅雨なのに降らんな~雨・・・ >>