2014年 05月 24日

2ヶ月ぶりでした~

ファーストランで出撃後、様々なしがらみで撮影の機会を失っていました。
今日は山口線にブライダルトレインが走るとの情報を頂き、
久しぶりに出掛けてみました。

c0058091_21131081.jpg







DD51にレトロ風客車5両、ヘッドマーク付きとの予想でしたが、
やって来たのは客車3両・ヘッドマーク無しの姿でした。

c0058091_2015229.jpg


2011年秋のブライダル号をイメージしていたんで、予想外でした。



返しは、短い編成向きの此処に急きょ場所変更。
早い時間のスジなので、光の加減も良いだろうと思いました。

c0058091_20212032.jpg

c0058091_2023370.jpg


良い光が当たってくれました!この場所でのベストコンディションでしたね(^^)
しかし、今度はヘッドマークが付いています...?
拡大してみると、「じふく(号?)」の文字が。めでたい「福」つながりでしょうか?


久しぶりのお仲間や、DL撮りの先達の方々と別れた後に、
復旧真っ只中の山口線の様子を見ながら、家路につきました。

c0058091_20311392.jpg

c0058091_20314394.jpg

c0058091_2032371.jpg

流された3つの橋は、橋脚部分は出来てました。橋桁はどんな形になるんでしょう?


列車の来ない鍋倉駅。でもあと少しで賑わいが戻ってくるはずです。
c0058091_20365352.jpg

c0058091_2037328.jpg



津和野の奥にも行ってみましたが、築堤の復旧は順調そうでした。
工事車両の邪魔になりそうなので、通過しただけですが。
c0058091_20412348.jpg

c0058091_20413467.jpg



最後に、個人的に思い入れの有る場所に。対岸に渡る橋は失くなってました。
一人暮らしのお婆さんは、元気にしているのかな?ちょっと胸が痛くなりました。
c0058091_20503546.jpg

[PR]

by keifusa | 2014-05-24 20:46 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2014-05-24 21:26 x
今日こそ一番乗りにアップしようっと思ってたのですが
やっぱし負けました(爆)
本日は楽しい時間を共にしてもらってありがとさんでした。
久しぶりでしたが、ワイワイ・ガヤガヤと楽しかったですね。
最高は、あのライブビュー事件?かな(笑)

下りのHMは意外でした・・・
せっかく最高のアングルで待っておられたのに、残念でしたね。
こういうこともあるということで・・・(汗)

最後のカット・・・胸が痛みますねー
あの親切なおばあさん、お元気なことを祈るのみです。

Commented by タブレット at 2014-05-24 21:31 x
汗かきましたねぇ あのお山 このお山と
僕ら新カップルにはなむけのシャッター切った訳ですね
いいことしましたね(笑)きっと末永くお幸せに過ごせることでしょう

ところで隣にあったあのバズーカみたいなのきれいに写ってますやんか 僕はシグマの500mm知人にやってしまいました(汗)
使い方間違わんかったらこんなにきれいに写るんですね
きっとピントの ・・・ あのせいでしょうね(笑)

復旧状況広報ありがとぉ 8月に間に合うのか心配ですが
見てますと少し元気もでてきました
まだまだ現地の方々暮らしも大変でしょうが
笑顔がもどってるといいですね
Commented by きゅーたろ at 2014-05-24 22:25 x
>白いかもめさん
誘っていただいて、ありがとうございました。
おかげで良いものを見れましたよ(^^)
LV事件は最高でしたね!ある意味スゲーって思いました。

ヘッドマークは最後まで謎?でしたね。
まあ、おめでたいイベントだから詮索は無しにしましょうか。

復旧工事も、いよいよピッチが上がってきている感じでした。
昔の景色は戻りませんが、しっかり心には刻まれてますよね!
Commented by きゅーたろ at 2014-05-24 22:35 x
>タブレットさん
久しぶりにお会いできて、元気なご様子に安心しました(^^)
まさかのLV事件、むしろ感心してしまいましたよ!

SIGMAの暗い500mmも、光が有ればこれ位は写るんですね~
ほとんど撮りっぱなしで、調整の必要がありませんでした。

下り限定ですが、DD補機なしのやまぐち号も7月から見れるとか。
みんなで沿線を活気付けていきたいですね!
Commented by たーくん at 2014-05-25 21:28 x
こんばんは。

現地ではお世話になりました~
久しぶりに楽しい撮影会となって気分も爽快!
笑いあり、驚きありでこんな撮影を毎日できればいいですね。
LV事件は特に歴史に残るでしょう!(笑)
結局こちらのアングルにみなさん集結してしまいましたが、みなさんそれぞれ構図が微妙に違いますね(笑)
次回はいよいよ煙ですが、この下の方に写ってる場所にご案内をお願いいたします。
お疲れ様でした!
Commented by DF501C571 at 2014-05-25 23:16
きゅさんおひさしぶり!
お元気してましたか?最近は煙一本じゃ間が...間とお金がもたない
ので近場でローカル色と戯れています。
被写体には大満足はしていませんが色んなシチュエーションで楽し
んで腕を磨いて?ます。

一枚目と同じところからのショットで二枚目の描写力ということは単眼
ですか?いいですね!上の空間を気にせずにズバッと寄るのも!!
煙以外で昭和を楽しむなら関西へいらっしゃいませ~W
全線開通までは...夏はむりですね...秋でしょうかね~
長いことお会いできませんね...泣
Commented by きゅーたろ at 2014-05-25 23:39 x
>たーくん
お疲れ様でした。楽しい撮影でしたね!
師匠にはビックリしましたが、結構使わない機能って多いです(^o^)
たーくんの的確なアドバイスが有って良かったですよ~

ほぼ同じ場所からですが、好みは出るものですね。
自分も広角は縦にすれば良かったかと後悔しました。

C57が帰ってきたら、本格的に山登りしましょうね!
それまで健康に気を付けてお過ごし下さい(^^)


Commented by きゅーたろ at 2014-05-25 23:53 x
>DF501C571さん
ご無沙汰してます。ブログにも書き込み出来ず、すみませんでした。
相変わらず好奇心旺盛で、新ポイント探しも頑張ってらっしゃいますね~

2枚目は500mmズームの300mm辺りを使いました。
テレ端だと眠いレンズですが、中間域だと結構切れる写りをしますね。

そちらに行ける目処はなかなか立ちませんが、福知山線や山陰線もいいですね~

7月から9521はC57単機牽引ですが、来られませんか?
お待ちしております(^O^)/


Commented by 広ヒロ at 2014-05-26 12:57 x
ご無沙汰してます。

こんな列車が走ってたとは、全く知りませんでした。
羨ましい限りです。
場所も最適、高さも充分??
光線も申し分なく、
最高じゃないですか!
客車が三両だったのは残念ですが…

7月からは師匠の後をついて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
m(_ _)m
Commented by きゅーたろ at 2014-05-27 01:39 x
>広ヒロさん
自分も知り合いの方から情報を貰って、初めて知ったんですよ~
よくよく調べたら、客車3両という事も公表されてました。
晴天で見通しもまずまず、条件は最高でしたね。

大師匠に頼りにされるのは光栄ですが、あんまり当てにはならないですから^^;
この日ご一緒した方からの情報ですが、
例の場所へのアタック方法、ちょっと楽なルートが有りそうです(^^)


<< 乗り鉄初体験      3日目は・・・ >>