2014年 06月 16日

乗り鉄初体験

15日に「奥出雲おろち号」に乗車してきました。
撮り鉄専門の自分ですが、たまには気分転換も良いかな~って訳で(^^)
c0058091_314912.jpg





この日は木次~備後落合の往復に乗りました。
木次駅に入線の120形。最近はここもタラコ色なんですね。
c0058091_3291334.jpg



駅に止まったトロッコ列車。本日は天気も良くほぼ満員御礼です。
c0058091_3191591.jpg



途中経過は省略。トロッコの心地よい風を満喫することに専念しました(^^;

旅の楽しみと言えば、車内での飲み食いですかね?
自分は車なので、お酒はやめておきましたが、これをいただきました。
c0058091_3244925.jpg



出雲坂根で8分間の停車がありますので、皆さん降りて記念撮影タイムです。
c0058091_1949371.jpg



いよいよ木次線最大の見せ場、三段式スイッチバックを登ります。
c0058091_19525830.jpg

c0058091_1954159.jpg



まもなく奥出雲おろちループの絶景が見えてきます。
c0058091_19584533.jpg

c0058091_1956132.jpg



木次から2時間少々で終点の備後落合に到着。21分後に木次に向け発車します。
c0058091_202222.jpg



返しはDE15が先頭で引っ張ります。出雲坂根で再び8分停車。
ようやく目を覚ましたオロチの顔を拝めました。
c0058091_2062833.jpg



控車(冷暖房完備の12系客車、トロッコとこちらのどちらでも同じ指定席に座れます)で
木次駅までまったり過ごしました。15時過ぎに到着。
c0058091_20175527.jpg

c0058091_20181350.jpg



初体験の木次線でしたが、道路と線路が並走してる所が多い感じ。
この日も追っかけの同じ人を何回も目撃する事ができました。
時間が余ったので、車でロケハンをしてみます。

c0058091_202433100.jpg

c0058091_2025649.jpg

c0058091_20251862.jpg


なんとなく見たことが有る場所を、何箇所か見つけられました。
ネット時代は便利だな~
あと、鉄が付けたと思われる目印に助けられましたね(^^)>
[PR]

by keifusa | 2014-06-16 03:34 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2014-06-17 14:54 x
へえー木次線のおろち号を乗り鉄されたんだあー
しっかりカメラを持って、さすがに節目・節目では
うまく撮られてますねー

自分も乗り鉄の頃ここの三段スイッチバックを体験したのですが
ちょっと大げさですが、感動もんですよね。
抜け目なく?ロケハンも手抜かりなくされたようで・・・
タブレットさんも撮られていましたが、3ヶ所ともぜひ狙いたいところ
ですね。
せっかくロケハンされたので、いつ行きます?
ぜひ誘ってください(笑)

Commented by タブレット at 2014-06-17 17:46 x
乗り心地どうでしたぁ?
揺れ具合どうでしたぁ?
日頃僕らが感じない いや わからない車窓からの風景はどうでしたぁ?

・・・ 弁当の味しか覚えていない?(笑)

秋のためにちゃんと勉強もしてきたみたいだから
白いかもめさんのガイドよろしくたのみますよ(笑)

Commented by きゅーたろ at 2014-06-17 19:11 x
>白いかもめさん
いやはや、新幹線・市電以外の乗り鉄って何年ぶりだか
思い出せないぐらい久しぶりでしたよ(^^)>
よくネットで乗り鉄さんの乗車記を見ますが、
とてもあんなには上手くレポートできませんね。
やっぱり、にわか乗り鉄でした(^^;

スイッチバック有っての木次線、これ抜きだと
存在価値無しなのかな~って感じました。

速度の遅いトロッコ列車ですから、追っかけ放題ですねぇ
師匠が完璧な計画を立ててくれるでしょうから、紅葉の秋にどうです?
Commented by きゅーたろ at 2014-06-17 19:28 x
>タブレットさん
此処は師匠の写真で、随分楽しませてもらいました(^^)
撮り鉄も考えたんですが、鼻で笑われたくなかったので
乗車する事にしたんです。

在来線自体ほとんど乗らない自分ですから、
乗り心地云々は正直「わからん?」なんですよ~
速度が遅いからか、酔いそうな不快感」は感じませんでした。
とにかく初夏の風が心地良かったのが、一番の印象です。
ただ、線路端の木の枝とかバシバシ容赦なく当たりますから、
身を乗り出すのは無理ですかね。

やっぱり気心の知れた仲間同士でワイワイしたいと思いました。
各駅停車中や車内販売の弁当は美味しいですよ。

なんだかんだで、我々の本業は「撮り」でしょうから、
ここもご一緒出来ればいいな~、ねえ師匠!
Commented by 広ヒロ at 2014-06-18 12:45 x
お久しぶりです。
乗り鉄とはお珍しいですね。
でもここは撮るより乗る方がいいですよね。
小生も2度ほど乗ってみましたが、オロチループの絶景は乗らなきゃわからないですよね!
次回撮り鉄の際は、是非新たな絶景大俯瞰を見せてください!

ところで最近小生は、こんな俯瞰にはまっています。
Commented by きゅーたろ at 2014-06-18 20:57 x
>広ヒロさん
そうなんですよ~、乗るのは興味無かったんですけどねぇ
ちなみにやまぐち号も未乗車ですから(^^;
トロッコって奴を体験してみたくなったので、行ってみました。
予想以上に気持ち良かったので、また乗りたいです(^^)

しかし、撮るとなると定番地以外の場所はなかなか・・・
大俯瞰とか、簡単には見付からないかな~って感じました。
もう少し深く研究してみたいです。

広ヒロさんは、最近は瀬野八俯瞰にどっぷりなんですね!
あの場所にあんなポイントが有ったとは、全く知りませんでした。
蒸し暑いこの時期に長時間の登山で、凄いの一言です。
でも、怪我だけは注意してくださいね~

Commented by DF501C571 at 2014-06-22 15:08 x
久し振りに覗いてみれば...なぁ~んだ!木次に行ったんですか?
声かけてくれれば行ったかも!?www

乗り鉄にはもってこいの路線ですよね!タブさんのところにもコメした
んですが秋にいきたいですね!と。
今は、日の長い間に伯備線に行きたいと企んでますが...www
Commented by きゅーたろ at 2014-06-28 21:58 x
>DF501C571さん
すみません!自分も久しぶりに自分のブログを見まして・・・(^^;
やまぐち号が走らないと、放置状態になってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

木次までなら、さほど時間もかからないって分かりましたから、
秋には今度は撮り鉄で再訪したいと思っています。
また撮影ポイントなどレクチャーお願いしますね~

伯備線となると、ちょっと遠いかな?
でも、いいとこみたいなので一度は行ってみたいです(^^)



<< 1年ぶりのC57      2ヶ月ぶりでした~ >>