Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

山陰本線のキハ

豪雨災害から一年、不通になっていた山口線の地福~津和野間と
山陰本線の須佐~奈古間が、来月中に復旧するそうです。
今日は、全面開通後は見られなくなると思われる
キハ40の回送を撮りに出掛けました。

c0058091_2046434.jpg

益田→浜田 回送キハ40 2070


生憎の小雨模様、かつ長雨のせいか濁った海の色でしたが、
なんとか目的は達成しました。広島色なら尚良かったんですが・・・






普段だとこの気動車ですね。
この有名撮影地も両岸の木が成長して、この長さでカツガツです。
DD51の重連単機回送を、もう一度撮りたかったなぁ・・・
c0058091_21111359.jpg


c0058091_21161615.jpg




ここまで来たのならと、気になる三隅火電内を見に行きました。
c0058091_21202850.jpg

c0058091_21211215.jpg

撤去されたかと思っていたレールは、まだ手付かずで残っていました。
機関車とタキが有れば、すぐにでも入線出来そう。
ここからの帰りに、炭カルのトラック輸送車と何回もすれ違いましたが、
タキ11両相当の荷物だと、トラックが何台必要なんでしょうね?



この日のもう一つの目的を果す為に、山陰本線沿いを西走しました。
途中、ここもお馴染みの景色の場所でロケハン。
c0058091_21421886.jpg

ここの川もかなり土砂が流出した様で,重機で川底をさらっていました。
c0058091_21453926.jpg




さて、ここら辺りは撮るのが初めてなので、とりあえず有名な場所で・・・
c0058091_21324585.jpg

c0058091_21341842.jpg

海岸の景色が良いですね!またもタラコ色だったので、ちょいと⤵でした。



このキハが須佐で折り返してきます。少し休憩後、線路端に移動。
c0058091_21485160.jpg

c0058091_2149340.jpg

ようやく太陽がのぞき、山陰らしい海の色になりました(^^)
[PR]

by keifusa | 2014-07-14 21:52 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by 広ヒロ at 2014-07-14 22:22 x
いや〜懐かしいですね!
もうじき一周忌、
小生も行ってみようかと思ってたとこでした。
あれ以来行く人もいなくなって、お立ち台も自然に埋れてしまったかと思ってました。
Commented by きゅーたろ at 2014-07-14 22:44 x
>広ヒロさん
もう一年が経つんですが、今だに諦め切れません。
もう少し走って欲しかったですねぇ

ここも今では撮る人はほとんどいないようで、笹と雑草がはびこってました。
末期にはDDの重連は入りきらないので、サイドから撮ったりしてましたね。
キハ単機ぐらいが今は丁度良い感じ。開通前に行ってみられては?
Commented by タブレット at 2014-07-15 16:27 x
ふむふむ ・・・ 絵になる場所はやはり絵になってる
キハの回送 教えてくれてほしかったぁ 行けないけど(笑)
下の方の場所はどこなのか???ですが
夏 青い海でいいでしょうね 
もうこういうキハは走らないのでしょうか?
普段の気動車ではちょっと風情が足りませんねぇ
Commented by きゅーたろ at 2014-07-15 19:51 x
>タブレットさん
あの水害がなければ、ここらで岡見貨物をもう何回かは
一緒に撮れたでしょうね。残念で仕方ありません。
キハ回送は、毎日走ってるみたいですよ!
全面開通までは、たぶん見られるはず。
下は戸田小浜~飯浦間です。結構有名な場所かと。
120系だとちょっと物足りないのは確かですね!
Commented by 白いかもめ at 2014-07-15 21:42 x
こちらの全面開通も待たれますねー
梅雨が明けると、海も光り輝くし岡見は廃止に
なっちゃいましたが、ここらでも十分堪能できそう・・・
チャンスがあったら行ってみたいと思ってます。
スケジュールが合えばお付き合いしてもらうとうれしいなあー

ところでC571が不具合発生・・・
軸が焼きついた?等々噂は流れてますが・・・
一旦梅小路に帰るのかなあー
全面復旧の明るい話題に水がさされますね。
Commented by きゅーたろ at 2014-07-15 22:15 x
>白いかもめさん
須佐駅以西の工事も追い込みに入っている様に見受けられました。
山口線と同時開通で、なにかお祝いの列車を走らせて欲しいですね!
やまぐち号を撮る前に回送は行けますよ。
C57は心配ですが、DLやまぐち号だと喜ぶ人達も結構いるでしょうね(^^;


<< DLやまぐち号走る      2日目は雨 >>