Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 20日

DLやまぐち号走る

既にご存知の様に、C57の故障の為DD51がやまぐち号を牽引しています。
過去にもDL単機のやまぐち号はありましたが、私はこれが初体験。
C57は心配ですが、内心ほくそ笑んで撮影に向かいました(^^;

c0058091_19241654.jpg


久々に超定番地のここに立ちました。
SLじゃないので、ヘッドマークは付けないんでしょうね。





こちらは望遠で、「長門峡」を狙って・・・
c0058091_1928058.jpg

意外にも撮り鉄が多かった。SLの時とはちょっとメンバーが違いましたが。



返しもやっぱり定番のオーバークロスから。
皆さん飽きるほど撮ってると思いますが、実は自分は初体験で・・・(^^;

c0058091_1936046.jpg


c0058091_19363117.jpg


正直、後ろ向きの蒸機が付いてるより、この方が良いと思います。
明日も来たいな!
[PR]

by keifusa | 2014-07-20 19:40 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2014-07-20 19:53 x
うわーなんか新鮮・・・
凸ファンとしてははっきり言って返しは、SLはいない
方がいいという気もする・・・うーん微妙だな??
今回DLファンが結構山口線に集結されたみたいです。
HMも付いていなし今だけ、ほんと限定のカットですね。
こんなのはやはり線路端から狙うのが正解かもね。

長門峡は空の色が出てないですが、曇ってましたか?
Commented by きゅーたろ at 2014-07-20 20:43 x
>白いかもめさん
岡見貨物もこの2ヶ所では撮らずじまいでした。
今回はDD牽引の列車を撮るチャンスですね!
SLファンには怒られるけど(^^;
最近、定番の線路端はご無沙汰でしたが、
こういう時にはやっぱり撮りやすくていいですね。
9521の通過時は、曇ってました。
明日はスカッと晴れるかな~?
Commented by ひろみち at 2014-07-21 02:23 x
わっ、私は行ってないですよw
土曜日はSL常連組は二人しか目撃しませんでしたね、
でも20周年の時に出会った人とも再会して懐かしの風景等を躱してなかなか充実した日々でしてw
何か私が初期SLあそBOYを追っ駆けていた頃の知り合いもやまぐちに久々に来るとの事ですし、他の学生時代の(20年程度前です)知り合いと久々に会う事になったDLやまぐち号なので
この期間は同窓会状態になるかもです、

多分、懐かしい連中との再会が多い列車になると思いますよ、
相当この手の連中は今回燃えてます、
Commented by タブレット at 2014-07-21 10:31 x
いい味しますねぇ
場所なんかどこでもいいんじゃないですか?(笑)
この編成でいつまで走るのかなぁ?
僕はずっと都合悪く(電話番等)行けませんでした
26 27の土日は都合つきそうなんで 天気悪くなければ山口線に行きます どこで撮ろうかなぁ こういうのは場所がたいせつだからなぁ(笑)
Commented by きゅーたろ at 2014-07-21 15:17 x
>ひろみちさん
9521撮影後の通り雨、てっきり車で通行したのかと(笑)
線路端ではあまり撮らないのですが、数人の方にお話しを伺ってみると、
やっぱりみなさんこの列車にやる気満々のようでした。
旅客と貨物と違いは有りますが、なぜか撮影しながら
岡見貨物を思い出していましたよ(^^)
Commented by きゅーたろ at 2014-07-21 15:23 x
>タブレットさん
結局場所選びは大切なんですね(笑)
私としては、岡見貨物で撮れなかった場所で撮りたいな~って
考えたんですよね。
定番はどちらかと言うと敬遠してきましたが、
立ってみると撮りやすさと絵的なまとまりは納得しちゃいます。
Commented by DF501C571 at 2014-07-21 16:14 x
凸ファン?DLファンには最高でしょうね!
こちらでも凸牽くなにわが走り賑わったようです!
私は予定通り伯備線に行ったもの車にトラブルが発生し一日で連休
は終わってしまいました...泣
やはり、山口に行かず浮気がダメだったのかな?W
Commented by 広ヒロ at 2014-07-21 21:56 x
いや〜、いいですね〜!
やっぱり岡見貨物が思い出されますね。
きゅーたろさんと撮った青原俯瞰からがんばってこの渡川オーバークロスに間に合ったのが懐かしい〜!
あれから一年たったんですね…
Commented by きゅーたろ at 2014-07-22 01:18 x
>DF501C571さん
伯備線遠征お疲れ様でした。
アクシデントで不完全燃焼のご様子ですね!
やまぐちも同じく主役の故障で、非常に気が揉めるところです。
自分はSL・DL両方好きですので、こんな状況でも
結構楽しんでたりしますが・・・(^^;
Commented by きゅーたろ at 2014-07-22 01:26 x
>広ヒロさん
やはりこの舞台に相応しいのは、岡見の貨物でしたね。
去年の夏の賑わいが夢のように、山陰のここら辺りは閑散としていました。
朝の長門峡と夕方の鍋倉・渡川は是非撮りたかったのに残念です。
C57が全線開通に間に合って欲しいような、もう少しDLやまぐちが
続いて欲しい気持ちも有り、心中複雑です。


<< 北に南に      山陰本線のキハ >>