2014年 07月 22日

北に南に

昨日21日、鉄友の方と山陰線のキハ40回送と、9521のDLやまぐち号を撮ってきました。

c0058091_134389.jpg

朝日を受けた国鉄色キハ。これは退色もしてなくて綺麗でした。
回送幕も確認出来て、ほぼ満足(^^♪



c0058091_1383539.jpg

もう少し遅い時間なら、鉄橋全体に日が当たるんでしょうが。



その後、南下して山口線に転戦。
c0058091_1441778.jpg

c0058091_145254.jpg

梅雨明け宣言は出たものの通過時は翳ってしまい、スッキリとしませんでした。
暑いのでこれくらいの俯瞰でもバテバテ。やっぱり歳かな~
[PR]

by keifusa | 2014-07-22 01:49 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2014-07-22 19:23 x
行けたらついて行きたかったぁ
いい海の風景です なつかしいというのがちょっと悲しいね
でもこれから山口線へということは
いったい何時にこの現地にいたんでしょうか?
すごい元気ですね あっぱれです

9521 あそこだったんですね
結構 斜面角度があるからあそこはシンドイですよね
またごいっしょできたらと願います
Commented by きゅーたろ at 2014-07-22 20:05 x
>タブレットさん
ここで師匠が、藪をかき分け最上段に侵攻したんですよね(笑)
もうお立ち台も草ぼうぼうで、風前の灯になっちゃいました。
なんか、全線復旧のお祝いに、特急187系がラッピングされるみたいです。
また再びこの辺が脚光をあびるかも?

ここの鉄橋の通過が7時40分前でした。朝は早いですねぇ。

9521のここ、自分もお連れさんも三度目の正直で到達しました。
ウォータースライダーみたいな谷登りが結構辛いですよね!
Commented by デルソル at 2014-07-23 01:23 x
こんばんは
連日のお出掛けお疲れ様でした。
TOPを見るとかなり朝が早いかったんではないでしょうか?
歳といいつつ 元気ですね。

そういえば、先週末に C57が故障との情報を会社の鉄ちゃんから
聞いたのですが、こちらにはちゃんと走っている画像がアップされていたので
何かの間違いかと思っていたら・・・
鉄ちゃんの情報網ってすごいなぁと感心してしまいました。
Commented by きゅーたろ at 2014-07-23 07:15 x
>デルソルさん
はい、5時前に起きて行きました。
年寄りは朝は早起きですからね~(^^ゞ
その代わりお昼頃には、猛烈に眠たかったです。

お知り合いは、撮り鉄さんでしょうか?
今でこそネット時代で情報があふれているのですが、
昔は仲間同士の情報交換が頼りだったみたいです。
まあ、それはデルソルさんの得意分野でも同じでしょうね!
Commented by dera at 2014-07-23 09:32 x
ご無沙汰しています~
梅雨明け後の日本海ですねぇ。
いずれにしても自然がいっぱいの立ち位置に立つ!
素晴らしいです。
Commented by きゅーたろ at 2014-07-23 15:41 x
>deraさん
全検明けのC57でしたが、2週間走っただけで故障してしまいました。
なんとか来月の全線開通には間に合ってほしいのですが・・・
このキハは別に珍しくはないのですが、
山陰線のこの区間では、通常は走っていないんです。
回送ですが、記念になればと撮ってる次第ですよ(^^)

Commented by 白いかもめ at 2014-07-23 16:38 x
朝早くからお世話になりましたー
ちょっと(かなり)早起きして行った甲斐がありました。
ここは初めてだったのですが、タラコの一両がぴったし・・・
光線もよくあたって、いいですねー
凸がいなくなって、もう二度と立つことはないと思ってたのですが
いい情報をありがとさんでした。

篠目は、胸のつかえが取れました(笑)
ややマダラになりましたが、理想を言えばキリがないし・・・
ここに立てたことに、感謝そして大満足です。
Commented by きゅーたろ at 2014-07-23 19:44 x
>白いかもめさん
岡見の聖地だったこの辺りですが、
アクセスするのが大変な場所でもありました。
朝も暗いうちからの遠征、ご苦労様でした。
日頃の行いの良いかもめさんの為に、朝日も差してくれましたね。

9521のミニ俯瞰、ようやくたどり着けてなによりでした。
自分も2回迷っているんですが、意外とわかりずらいですね。
DLなら煙を考えなくてもいいので、ここもアリでした(^^)
Commented by DF501C571 at 2014-07-23 22:23
海岸線の画像はまだまだ少ないのでここには行きたいと思っていたん
ですが...
でも、DLキハ狙いでのんびり撮影も良さそうですね!
しゃかりきにならなくて良かったのでは?カメラ持ってあーだこーだと
いいながら...いいおっさんの姿が見えます!WWW
Commented by きゅーたろ at 2014-07-24 07:39 x
>DF501C571さん
山陰の夏の海はいいですよ~!
昨年の豪雨災害で、DD重連貨物は走らなくなってしまいましたが、
おそらく長くても今年の春までの運行だったようです。
考えようによっては、葬式鉄でパニックにならずに済んだのは良かったのかも。
目の色を変えて追いかけるより、まったり撮影出来る事に感謝!ですね(^^♪
Commented by 広ヒロ at 2014-07-24 23:10 x
またまたお疲れさまでした。
いい色ですね!

ところでこの回送はどこまで行っているのでしょうか?
折居の道の駅で撮りたいと思ってるんですが…
Commented by きゅーたろ at 2014-07-25 07:05 x
>広ヒロさん
コメントありがとうございます。広島色も一機走っているとの事です。
行き先は浜田だと思いますので、道の駅の裏でも撮れますね!

http://8537.teacup.com/masudatetudoubu/bbs
上の掲示板が情報元です。


<< 快速やまぐち号      DLやまぐち号走る >>