Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

祝!全線開通

昨年の豪雨災害以来、13ヶ月ぶりに山口線が全線復旧!
心配されたC57も復帰して、C56との重連で津和野の街に帰ってきました。

c0058091_20261985.jpg


津和野大橋には、歓迎の横断幕が掲げられ、人々が手を振ってお出迎えしました。








本門前辺りを行くやまぐち号。津和野高校生達も、屋上で歓迎します。
c0058091_2035822.jpg


煙は無いですが、二機の汽笛が何度も津和野盆地にこだまします。
c0058091_20374146.jpg


c0058091_20374597.jpg


c0058091_20333869.jpg


当初の予想より短期間での復旧、関係者各位の努力が実りましたね(^^)




返しは状況確認も兼ねて此処に。
c0058091_20511521.jpg


c0058091_20551780.jpg


c0058091_20553860.jpg


c0058091_20473295.jpg


c0058091_20463887.jpg


c0058091_20465492.jpg


c0058091_2047273.jpg


ポイント正面の築堤は災害の爪痕が有りましたが、ここに至るルートは無事でした。
再びこの景色に会えた事に感謝!
[PR]

by keifusa | 2014-08-23 21:02 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2014-08-23 21:24 x
相変わらず早いアップで感心です(笑)
今日はお世話になりました。
津和野の街は開通というかSLが来るのを皆さんが待っているのが
ヒシヒシと伝わってきましたねー
お帰り、やまぐち号・・・ということからは、ここで構えてよかったですね。
煙は当然ないですが・・・
汽笛は予想以上で動画の人は大満足だったかも。

返しは多くを語りません。
師匠の浮気癖には困ったものです。
天気抜きにここに行けたことに感謝ですね。
Commented by きゅーたろ at 2014-08-23 21:33 x
>白いかもめさん
お疲れ様でした。
やっぱりやまぐち号は津和野まで走らないと物足りませんね!
いつもなら絶対撮らない下り込みですが、
特別な今日ぐらいは、良いのではないでしょうか(^^♪

返しは師匠のひらめきで、久しぶりに良い運動が出来ました。
また初心に帰って、俯瞰ポイントの再訪問をしたいですね~
Commented by はばかりのジョニー at 2014-08-23 23:29 x
待ちに待ったやまぐち号の作品・・・思いっきり楽しませていただきました。今週は無理でしたが来週はお邪魔する予定です。
Commented by まっさん at 2014-08-24 06:47 x
山口線全線復旧よかったです
やはりいいですね津和野に戻ってきた煙と風景の調和
心配したC57も復活したんですね~
Qさんの作品みて嬉しかったありがとう
これからも出撃公開を期待しています

わても二代目持ってまた行きたいですわ
Commented by タブレット at 2014-08-24 09:26 x
いい日でした 
沿線のいろいろなひとたちと喜びをわかちあえた感で記憶に残る日になりました

写真って目には見えないこういう思いが重なると
胸にじ~んときますね
高校生たちがあの暑いなか屋上で出迎え
津和野の町にひびくC571とC56160の汽笛を聞いたときには
ちょっとこみあげてきました

2枚目の写真 たいせつにとっておくべきですよ
町の橋で手を振るひとたち いいもの見れたですね

かもめさんやきゅーさん ありがとぉでした


9522 ・・・ まあ いつものことと(笑)
Commented by きゅーたろ at 2014-08-24 18:17 x
>jonyさん
待ちに待った開通ですよね。
C57もなんとか間に合って、沿線に活気が戻ってきました。
9521は記念写真的に撮ろうとお連れさん達と相談して
この場所に決定したんですよ。
来週、お待ちしております(^^)
Commented by きゅーたろ at 2014-08-24 18:26 x
>まっさん
豪雨災害直後には、2~3年掛かるかも?と思ったのですが、
関係各位のご努力で、一年で復旧する事になりました。
やまぐち号は津和野までの往復、この当たり前の事が
実は大変重要だったのだと実感しましたよ。
秋も結構遅くまで走る予定ですので、また煙と景色を楽しめそうです。
お待ちしております(^^)
Commented by きゅーたろ at 2014-08-24 18:35 x
>タブレットさん
あの大災害を乗り越えたのですから、感慨も特別ですよね!
9521は普段は煙狙いですが、師匠の提案で
沿線の方々の歓迎ぶりを記録する事が出来ました。
返しの閃きも、まあ想定内と言えば・・・
折角長靴も買った事ですしね(^^♪
Commented by 広ヒロ at 2014-08-28 07:51 x
お疲れさまでした。
さすがに行かれてますね!
あの場所からの景色が昔のままで安心しました。
Commented by きゅーたろ at 2014-08-28 08:08 x
>広ヒロさん
開通初日は白井に居られたのですね!
ご挨拶もせずに、失礼しました。
多分お車は認識出来ましたので、次回お見かけしたら
声を掛けさせていただきますね(^^)
一年誰も入らないと道は分かり難くなっていますが、
風景はあまり変わってなくて、安心しました。
Commented by DF501C571 at 2014-08-29 12:55 x
がっつり行かずここですか?
いい案でしたね!記念になる撮り方ですね!私にはない発想です!

重連時は夏でも人は多いですがつい最近までは単機なら鉄もまばら
だった山口線。
今回の災害でやまぐち号の大切さを感じたのではないでしょうか?
やはり津和野の週末に汽笛と煙がないと寂しいですよね!
街が生き返ったみたいです!
Commented by きゅーたろ at 2014-08-29 20:45 x
>DF501C571さん
特別な日でしたから、煙抜きでも何か記念になる写真が撮りたいね~と
3人で相談の上、ここに決めました。
本当は煙も少し期待していましたが、やっぱり無理でした(・・;
津和野は観光面でもやまぐち号に頼っている部分が大きいと思いますから、
街の活気も上がってくる事でしょうね。


<< 重連2日目      脱法ハーブ俯瞰失敗! >>