Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

重連2日目

昨日に続き、重連運転を撮りに行きました。
今日は単独行動ですので、適当に場所選びしてみます。

c0058091_18415936.jpg


どこか変わった場所が良かったのですが、思い付かない(^^;
結局無難に定番撮りです。



c0058091_18443641.jpg


c0058091_18444684.jpg


c0058091_18451992.jpg


C57は爆煙でしたね!C56はいつも通りのスカですが(^^;




返しはもう少し上から撮ろうかとポルタル上に行ってみましたが、なんだか気に入らず。
編成は入りませんが、重連をサイドから望める場所に立ってみます。

c0058091_18553283.jpg


鷲原八幡宮の御神木が背景に見えますが、残念ながらのドン曇り。

c0058091_18584914.jpg


ここから追っかければ楽勝で追いつけますが、自宅に直帰する事にしました。
[PR]

by keifusa | 2014-08-24 19:03 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by タブレット at 2014-08-24 21:34 x
雨はだいじょうぶだったみたいですね
なかなか2台のモクモクは見れないものなのかなぁ

見たことのないシーンです
9522にこんなとこあったんですね
あの踏切のちょいと白井寄りなのかな?

またごいっしょできること楽しみにしときます
Commented by デルソル at 2014-08-24 21:37 x
こんばんは。
連荘 お疲れ様でした。
後半の サイドからは初見のような気がしますが、違ったかな?
こういう撮り方もいいですね。メインはあくまでもSLだけど、
その場の風景も一緒に写しこむ。そんな感じでしょうか?
しかし、素人の自分は 迫力満点の前半に惹かれますね。
Commented by きゅーたろ at 2014-08-24 21:47 x
>タブレットさん
天気はなんとか持ちましたよ(^^)
重連って言っても、C56は自分を動かす位しか
仕事をしてない感じですね。
返しは旧道の道端からです。
普通は右の木の下辺りから撮るのが一般的かな?
とにかく歩く必要がないので、楽チンでしたね。
次回の撮影でも鋭いヒラメキを期待しておりますよ~(^^)>
Commented by きゅーたろ at 2014-08-24 21:57 x
>デルソルさん
ようやく津和野までSLがやって来ました。
9522のポイント選びに四苦八苦する事もなくなりそうです。
返しのポイントは、自分も勿論初めてですが、
他の人の写真も見たことないですね。
デルソルさんの記憶力、素晴らしいです(^^)
Commented by まっさん at 2014-08-24 22:39 x
連日の出撃ご苦労様です
9522のこの場所懐かしい~
わてが若い頃の大昔は
田んぼだったんだわ~

元気が出る作品ありがとう~
Commented by きゅーたろ at 2014-08-25 10:18 x
>まっさん
見て頂いてありがとうございました。
そうですね~、返しの場所は昔は結構定番だったようで。
30年前には築堤手前が棚田で、風情が有ったことでしょう。
当時の写真に比べ、神社の御神木が目立たなくなってますね~
周りの木がそれだけ成長したってことなんでしょう。
Commented by 白いかもめ at 2014-08-25 17:45 x
9521レはいい煙を吐いていますねー
重連はめったにお目にかかれないので、どうしても
固く固く、いきますがしかたないでしょう。
記録に残すことが重要かも・・・
刺激を求めるのは今週あたりどうですか?
お付き合いしますよ。

返しはいい場所に、立たれましたねー
重連をサイドから、狙うのにはピッタリ・・・です。
でも時間が余りすぎたのでは?
Commented by 名古屋の鉄人 at 2014-08-26 00:50 x
23日のローソクではご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。木に掴まれず、足の粘着力だけで直登する時に足を痛めているとどうなるか身に染みました。その夜は精魂尽きて津和野の道の駅に転がりこみ、そこでの泊りとなりました。幸い痛んだ足は温泉に長いこと浸かったせいか翌朝かなり回復してました。
24日は朝から白井方面を見て仁保へ戻ってきました。最初Qたろーさんのいる小河内に向かおうとしてましたが、直前に二反田伐採地が浮かび、そこに登ってました。トンネル挟んで両面でお互い撮ってたんですね~。
Commented by きゅーたろ at 2014-08-26 08:17 x
>白いかもめさん
暑いし天気悪いしで、攻める事が出来ませんでした(^^;
重連となると、編成重視なら大山路・長門峡・徳佐辺りに
限定されてしまい激パ必至かと・・・
次の日曜は体育祭なので、出撃不可みたいです。
金曜日ならなんとかなるかも?
返しは確かに時間を持て余しましたが、
地福折り返しのあの退屈さに比べたらマシですね(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2014-08-26 08:28 x
>名古屋の鉄人さん
かなり重症かと心配しましたが、伐採地に登れる位なら大丈夫ですね!
山では色々な危険が有りますから、お互い気を付けましょう。
遠征で3日間山登りは、そうとうキツいはずですが、
流石に鉄人さんはタフですね(^^)>

また機会が有れば、ご一緒したいです。
Commented by dera at 2014-08-27 13:34 x
やっと山口線も全線復旧しましたね。
羨ましい画像を名古屋からお待ちしています。
地元ではいろんな役があり行けそうにありません。
最近は弾丸ツアーもきつくなりました~(笑)
Commented by きゅーたろ at 2014-08-27 16:17 x
>deraさん
開通しました。
かなりの突貫工事で間に合うのか心配でしたが、
関係各位のご尽力に、ひたすら感謝・感謝です。
C57もなんとか復帰し、久々の重連運転を見れて
とにかくホッと一安心してるところです。
自分もこれから秋の行事が多くなってくるので、
そんなに多くは出られないと思います(^^;

Commented by DF501C571 at 2014-08-29 12:58 x
人が多いだろうと…今回は行かなかったのですが実は先の連休から
マイカーの調子が悪くまだトヨタに預けたまま…原因不明で直ってい
ません。泣
そんなこともあって少々鬱気味でやる気がなかなかおきなくて。

でもこうやって皆さんの作品見てると行きたくなってきましたね!!!
こんど山にのぼりましょう!
また、お付き合いよろしくです!
Commented by きゅーたろ at 2014-08-29 20:55 x
> DF501C571さん
う~む、お車の不調ですか?それは大変ですね。
早く直って、また山口に来られると良いのですが・・・
重連運転なので、定番地は確かに混んでいるんですが、
俯瞰ポイントは比較的まったりしてますよ。
秋には必ずいらして下さいね!お待ちしております(^^)>


<< 雨の重連      祝!全線開通 >>