Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 31日

重連最終日

今日でやまぐち号の重連運転が終了しました。
最終日に、私の鉄道写真の師匠と仰ぐ方とご一緒する機会を得ました!

c0058091_19143962.jpg


数日前までは、この時期に此の場所に立つとは思ってもいませんでした。
一緒に登って頂いた皆様に感謝!




通過時には曇りましたが、煙は上々でした。
c0058091_19271257.jpg





さて、返しは撮影ポイント確認シリーズで行きます(^^;
c0058091_19323348.jpg


c0058091_19322592.jpg

工事車両がわんさかですが、これも今だけの景色と思い、入れる事に・・・
カーブのイン側の杉の木が流されたんですね~




c0058091_1936307.jpg


c0058091_19361157.jpg

これも今まで撮れなかった構図。昔の穴蔵を彷彿とさせるのではないでしょうか?
[PR]

by keifusa | 2014-08-31 19:40 | 鉄道 | Comments(22)
Commented by 白いかもめ at 2014-08-31 20:34 x
真夏の筋トレご苦労様でした。
まあー煙が予想以上に出たので、ラッキーだったのかも。
夏場にここに行くことは、想定外でしたが結果よかったです。
うーんやっぱしここは、キツイ・・・

返しは煙は少々寂しいですが、ポイント的にはいいところですね。
雨上がり?やもう少し気温が下がったら再度挑戦ですね。
Commented by きゅーたろ at 2014-08-31 21:02 x
>白いかもめさん
いやはや、この時期に此処に立てれば怖いもの無しですね(^^;
スカを心配しましたが、上出来で良かったです。
次回はラストラン辺りにまた行きたいですね!
返しのポイントは、、かなり見通せる様になってましたね。
棚引く白煙を、いつかはゲットしたいものです。

Commented by 広ヒロ at 2014-08-31 22:35 x
お山の師匠!今日は大変お世話になりました!
やっぱりさすがにきつかったですね~
これ以上の所は無いのではないでしょうか?
あの後、天気も悪くなりそう(言い訳です)だったので、即退散してしまいました。
土日4俯瞰の目標にここを入れたのは間違いでした…
Commented by DF501C571 at 2014-09-01 16:55 x
早々ここですか?流行かな?足場広げて正解でしたか?W
ほんとそうですね~57走り出したらどこ見ても俯瞰の作品ばかり?
ストレス発散できたのではないでしょうか?W
9522レ...調査ご苦労様?
やはりあの二本は倒れていたんですね!!
工事車両もなくなり草木が生えればここは以前より良くなりましたね!
ルートも安全ようですね!ここにもまた行きたいポイントです!57カーブ…
Commented by サンロー at 2014-09-01 21:04 x
この場所は、土曜日よりこの日の煙が良かったですね。残念無念。
ここの景色は別格です。実は日曜日に、9522レを撮影後、すぐに
素浪人さんと57キロに直行したんですよ。たぶん僅かの差のすれ
違いだと思います。日没近くまでこの界隈で遊んでいました。線路
を越えて改めて周囲の景色を眺めると、災害の爪痕を身近で感じ
ました。土砂崩れの高い場所などは、未だに崩壊が続いてるようで
す。遺書を懐に忍ばせて登らなければなりません。やはり今回
も、ご挨拶できず仕舞いでした。次の機会にぜひと思っております。
Commented by きゅーたろ at 2014-09-01 22:00 x
>広ヒロさん
無事撮影が出来て、喜んでおります。
夏は絶対来ないぞと決めていたのですが、
チャレンジして良かったと思っています。
ここが登れれば、どこでも行けそうな気になりました(^^;
自分は前日休養でしたが、広ヒロさんは大俯瞰に上がられてますから、
やっぱりあの体力は凄いですよ~
Commented by きゅーたろ at 2014-09-01 22:12 x
>DF501C571さん
ご案内かたがた自分も好き者ですので、やっぱり登ってしまいました。
この日はお立ち台は満員御礼でしたね。
写真の出来なんかより、ここは絶景を満喫するのが正しい楽しみ方ですね。

返しのポイントは貴殿が見たかろうと思って撮ってきたんですからね~(笑)
おっしゃる通り、工事が終われば、以前より良い景色ですよ、ここは!
是非ご自分の目で確かめにいらしてくださいね~(^^)>
Commented by きゅーたろ at 2014-09-01 22:22 x
>サンローさん
この日は結構良い煙で通過してくれました。
駅発車直後なので、これだけ出ればラッキーでしょね。
対面の誰かが頼んでくれたのかも?

返し後、津和野のこの辺りをロケハンしたのですか?
凄い崖崩れだったでしょうね。気を付けて下さいませ。
趣味・思考が近いですから、いずれお会い出来ますよ(^^♪

Commented by DF501C571 at 2014-09-02 09:44
きゅーたろさん~?
あちこちで作品見てますが...俯瞰されている方がた皆さんお知り合い?
聞いたお名前ばかり...WWW
いいなぁ~行きたいなぁ~泣
Commented by きゅーたろ at 2014-09-02 18:47 x
> DF501C571さん
この日9521のお山にご一緒したのは、自分がSL撮影を始める
きっかけになったHPを運営されてる方でした。
最近山口線の俯瞰を精力的に攻められてる方々とは、
ニアミスが多くて、まだ会話を交わした事はありません。

貴殿のお名前は、皆さんご存知ですよ~!
Commented by DF501C571 at 2014-09-04 09:37 x
WWW
俯瞰(山登り)のスペシャリストの方々ばかりでしょ?
線路端より山でお会いするとお話の内容も濃い内容でよく覚えてい
ます!
WWW私はてっちん連れて目立ちますからどこへ行っても目をつけ
られます!
子供なんで山では仲良くして頂けますが線路端は怖い輩が多いので
私が鬼の形相をしているんです~W
今度、掲示板にカキコ行きたいのですが...行脚なしでは...W
Commented by きゅーたろ at 2014-09-04 20:19 x
>DF501C571さん
そうですね~コメントいただいてる方々、
皆さん好き者というか、ビョーキと言うべきか(笑)
誰も行かないような山中で出逢えば、印象も強烈ですよね。
貴殿はやっぱり子供さん連れっていう印象が強かったです。
俯瞰する方なら皆さん知ってるのでは?www
Commented by タブレット at 2014-09-04 21:32 x
ウ~ン あらぁ ええとこ行ってる いや 登ってる
なんだか 僕はここには縁がないんかなぁ(泣)
なんの文句もないええ絵です 
この目で一度見てみたい それだけです

あのカーブ ちょっと変わったとこもあるけど
基本的にだいじょうですね
ひとつ ひとつ 確かめて
まるで俯瞰を始めた頃のあの ああ 見つけたぁのあの気分を思い出します

竹さん ご自分の知名度知らないみたいね(笑)
入院患者(病名~俯瞰症候群)のなかでも退院不可能なかなりの重症なのにね 

いい時間がここでもあったようであらためて山口線復活おめでとぉ!
Commented by DF501C571 at 2014-09-05 12:52
え~重症患者が北から戻ってきたと思えば...W
みなさんとも仲良くしてもらえるようになったので今年はまた揃って
親までガヤガヤ、したでワイワイしたいです!それがスタートかな?

なるほど...御両人お話まとめると関西の柄の悪い患者が子供を
引き回している!と、指名手配されているのですね!WWW汗
Commented by きゅーたろ at 2014-09-05 18:16 x
>タブレットさん
北の国からお帰りなさいませ~、いやー羨ましいなぁ
こちらに来られてたら、ご一緒出来たのに残念です。
次は是非ラスト辺りに行きましょう!
返しノカーブ、憶えてらっしゃいますか?
線路端は、随分スッキリしています。下でも良い所が色々有りそう。
この辺りの俯瞰場所は、ほぼ今でも撮影可能だと思いますよ。
子連れの人は、確かに重症ですね~(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2014-09-05 18:24 x
>DF501C571さん
私から見たら、皆さん重病ですよ!
子供さんも、えらい親父に付き合わされて大変でしょうが、
懲りずにまた来てくださいね~
貴殿の突破力??に、皆さん期待してますから(^^)>
Commented by 博多の素浪人 at 2014-09-08 02:00 x
う~ん、最後の締めは、此処でしたか!!

土砂崩れがあって線路端はスッキリしましたよね。この日は、撮影後サンロー氏のコメントのように此処をウロウロとロケハンしていました。

年内には一度は上がってみなければと思っています。何せ水害前日に空振りやらかした所ですからねぇ♪
Commented by きゅーたろ at 2014-09-08 09:48 x
> 博多の素浪人さん
コメントありがとうございます。
ここは、背後の山が盛大に崩壊して、築堤を流してしまった場所ですね。
ちっちゃい谷の奥が地滑りして土石流が起きた様子が、
まだ生々しく残っていました。
復旧工事のおかげで、線路端が随分とスッキリしましたね。
素浪人さんは、植林地方向に登ったようですが、
あちらの方が今では撮る人も無く、分かり辛いと思います。
Commented by 広ヒロ at 2014-09-14 23:56 x
きゅーたろ様
今日初めて57俯瞰に行ってみました。
いや~いいところですね!すっかりお気に入りになってしまいました。
いい煙一人占めでした!
次回はもっと上かな?
Commented by きゅーたろ at 2014-09-15 22:07 x
>広ヒロさん
あそこは築堤の杉が流されて、見通しが良くなったんですよね。
大昔には、もっと開けていたんでしょうが・・・
煙も良かったようで、羨ましいです。
さらに上で撮れるかもしれませんね!
Commented by LM at 2014-09-20 13:09 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。
山口線、早期復旧で何よりでしたね。

重連撮りに行きたかったです・・・(T-T)
仕事が激務でそれどころではありませんでしたが……。
9月の連休でやっと行けましたが、その時は重連じゃありませんでしたしね(涙)。

しかし、きゅーたろ様に18.6キロポストを教えていただいた以降、何となく長門峡や徳佐といった定番撮影がつまらなく感じるようになってしまいました・・・(汗)。
機械かあればまた新しい撮影地をご教授願いたいものですね。
今度は雨合羽に軍手、タオルと、装備も万全ですので!(笑)
Commented by きゅーたろ at 2014-09-22 07:44 x
> LMさん
お久しぶりです(^^)
体調は良くなられましたか?少し心配しております。

重連運転は2週間と短かったので、来られなかったのは残念でしたね。
でも全線開通を重連で走れたのは、なによりの記念になりました。
超定番の大山路や長門峡・徳佐あたりは、たまにしか行きませんけど、
やっぱり撮りやすくて絵になる場所ではあります。
ちょっと歩けば、色々と変わったポイントもまだまだ有りますから、
次回お会いした際は、ご案内しますよ!


<< 俯瞰病の人達      雨の重連 >>