2014年 10月 19日

2014 長門市号

今年もサロンカーなにわの長門市号が走りました。
相も変わらず地理に不案内に付き、自分はSさんTさんの後を
ひたすら付いて行きました(^^;


長門市3号
c0058091_23322660.jpg

c0058091_2330121.jpg



日没直前の残光が列車の側面を照らしてくれました。








かなり早朝から招集をかけられて、連れて来られたのは
やっぱり山の中・・・
お二人共、昨日も山口線の俯瞰フルコースを堪能されたらしい。
ホント病気ですな!

長門市1号
c0058091_23442095.jpg

c0058091_23455719.jpg

c0058091_23461113.jpg

かなりマニアックな場所らしい。事前のロケハンご苦労様でした(^^)>
トップライトの光線と築堤下に押し寄せてきた追っかけ鉄には参りましたが、
良い景色でした。



次は、順光で今日一番期待出来そうなここへ・・・

長門市2号
c0058091_23582881.jpg

c0058091_23584329.jpg

DE10の赤となにわの緑・黄色が映えます。


SさんTさん、本日は大変お世話になりました!
[PR]

by keifusa | 2014-10-19 23:59 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by 広ヒロ at 2014-10-20 12:34 x
やはり行かれてましたか!
いい天気で、なにわもいい色ですね。
お疲れさまでした!

4両だし、DEだし、って言い訳で小生は寝てました…
本当は土曜のお山がこたえて、足腰ガタガタでした。>_<
Commented by きゅーたろ at 2014-10-20 13:15 x
>広ヒロさん
今年もお仲間に誘われて行ってみました。
なにわは、参加することに意義がある!って感じです(^^;
去年、初日は雨でしたので、今年の晴天は有難かったですね。
欲を言えばDD重連+フル編成なら最高でしょうが、
とてつもない激パになりそう・・・
Commented by DF501C571 at 2014-10-20 16:19 x
久しぶりに更新と思えば...
やはり順光で見るといい色ですね!ススキのカーブの縦位置がいいですね!
紀勢線のトワイライトもこの大きさで撮りたいのですが...そんなと
こはいいとこでないしあったとしてもとても撮影が出来るような状態
ではないでしょうし...
やはり三枚目のように登ってしまって大正解~WWW
お好みは一枚目の夕陽のススキの...縦位置がいいですね!
Commented by タブレット at 2014-10-20 17:15 x
長いような 短いような一日 お疲れ様でした
前日の試合?が足にきており(笑)
思うようには動けませんでしたがまたまた撮影のむつかしさ思い知らされました
それより病み上がりであの坂そしてあの坂を登り降りしたかもめさんにはまいりました 筋金入りの患者さんですね(笑)

いい故郷の風景も見せていただいていい一日でした
今回のHMはクジラだけでイカはなかったんでしょうね
Commented by momota5457 at 2014-10-20 21:34
な~んだ!そこにおられたのですね!
2.2㌔先にかとっPさんと居ました(笑)
7ヶ所での撮影でした来年加賀本郷の大俯瞰行きましょう!
もちろん、追っかけで('ω')ノ
Commented at 2014-10-20 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たーくん at 2014-10-21 01:46 x
一緒に行動していたら、同じような画像だったでしょう。
俯瞰の画像気になっていましたが、逆光だったのですね。
Tさんから見せてもらった画像は曇りだったので、光線が分からなかったです。
しかし、眺めはいいですね~
S字俯瞰も間に合えば行きたかったのですが、家族サービスに時間を使いすぎて、別の場所でアップ撮影しました。
最後も俯瞰で終了です(笑)
お疲れ様でした。
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 08:57 x
>DF501C571さん
なにわが走ると激パなのですが、お祭りなので参加しないと(^^;
まあ今回は短編成だったので、少しは平和でしたけどね。
この日は良い天気で、色々な光線を経験しました。
太陽が高い時の俯瞰はやっぱり難しいですね~
順光だとなにわは非常に鮮やかで、さすがだと思いました。
最後の残照は、思った以上に良かったです(^^)
紀勢線の時の様子は色々な方がアップしてましたが、
あれでは楽しく撮影なんて無理でしょうねぇ
自分なら近付くのも無理ですよ~
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 09:10 x
>タブレットさん
大変お世話になりました。
前日の強行軍の疲れなど感じさせないお二人でしたよ!
D51が走る頃まで余裕でイケますね~
最初のお山では、迷わせて御免なさいm(_ _)m
自分もバチが当たっって、駅入線は失敗しましたよ。
撮影以外でも、この日は興味深い体験を色々しましたね。
来年あれば又行きたいです!次はイカヘッドマークで?
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 09:16 x
>N部さん
やはりKさんと一緒でしたか!
7箇所とは、あの渋滞の中やりますな~
自分は撤収が遅いから無理かな?
天気が良くて、気持よく撮影できた事だと思います(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 09:18 x
>鍵コメさん
正解で~す。
詳しくは鍵コメにて(^^♪
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 09:28 x
>たーくん
最初の俯瞰、逆光と言うか太陽が高すぎましたね。
これでも晴天・青空なんですが、現像しても青色が出せませんでした。
築堤の木々がややうるさいですが、良い眺めでしたよ(^^♪
ご一緒したかったですが、ご家族連れなら安全第一ですね。
Commented by 白いかもめ at 2014-10-21 18:46 x
えへへへ・・・・・設定いじくった覚えは、ないのですがねー
お騒がせしました。

遠征お疲れ様でした・・・そしてお世話になりました。
まあー比較的激パでもなく、好天気のなか、まったりと撮影できま
したねー
楽しい一日を共に過ごせて、ありがとさんでした。

もっと工夫すれば、追っかけて1~2カ所撮れたかもですが、我々
には似合わないですよね(爆)

美祢線は、トップライトになるとは、想像してたのですが
予想以上に光線にやられました。
晴れると側面が陰っちゃって、凸となにわの色乗りが思うように
でなかったですね。
俯瞰撮影はお日様の高さに随分影響されということを、
あらためて勉強させられました。
また来年の宿題ということで・・・

時間をかけて、海が入る順光俯瞰場所を探してみたいと思います。
Commented by きゅーたろ at 2014-10-21 23:25 x
>白いかもめさん
2年続けてのご案内、ありがとうございました。
今回は特に気を使わせちゃいましたね!
おかげさまで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

山から見ていたら、追っかけの車列で渋滞してましたね。
ちょっとあの中に飛び込む勇気がありません^^;

結果はともかく、私らには最初の山登りが一番合ってますよ(^^)
来年も走るといいですね~


<< 紅葉来た!      曲がった! >>