Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

雨はイイね~

いよいよ11月に入って、紅葉+白爆煙の季節になりました。
今日は朝から雨模様でしたが、幻想的な風景を求めて登ってみます。
c0058091_2071542.jpg

ここで見た中でもベストな煙でした~(^^♪




c0058091_20102133.jpg

この辺りの山も色付いて来ました。



返しは棚引く白煙を求め、ここまで登ってみます。
今シーズン人の来た気配が無かったので、はたして撮れるのか不安でした。
c0058091_20154182.jpg

やれやれ、なんとかここまでは・・・
c0058091_20163371.jpg

c0058091_20164826.jpg

モヤの中に突っ込んじゃいましたね~
c0058091_20184761.jpg

最後は煙の矢になって走り去っていきました。
[PR]

by keifusa | 2014-11-01 20:21 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by タブレット at 2014-11-01 21:55 x
行ってたんですかぁ
誘ってくれたら行ったのになぁ
カミサン孝行してましたよ(汗)

9521 素晴らしい白煙ドレイン おめでとぉ!
ひとごとでもうれしいよ よかったね

9522 ここも無事だったんだね
いい白煙 ここも よかったね

あした 行けます
このコピーしてきます(笑)
天気はどうかなぁ
Commented by きゅーたろ at 2014-11-01 22:08 x
>タブレットさん
師匠!3日連続は流石にマズかろうと思い、思いとどまりました
(^^)
9521、色・形とも満足な煙でしたよ~
実はYさんのおかげなんです。スーパーの時みたいに。
返しは先週整備された所も考えたんですが、
現地確認を兼ねてもう一段高い所に行きました。
ちょっと粘りに欠けてますがイイですね、この場所ならではの棚引き。
今日は、タブさんルートで登ってみました。穴に熊は居ませんでしたよ(^^;
Commented by 博多の素浪人 at 2014-11-02 02:59 x
昨日は、ご挨拶頂きまして、ありがとうございます。

客人を連れていましたので、下でゴソゴソと皆様にご迷惑をお掛けしました。

9522レは、こちらに登るべきでしたねぇ。山ひとつ違いで同じ場所も見え方が違いますね。直線部分はほぼ真っ白!! 腕も良くないから、やられた!!って感じです。

今日何処にするか、夜中の今、車中泊の車の中で思案中♪

博多の素浪人でした。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-02 09:50 x
> 博多の素浪人さん
きのうはお話し中の所に割り込んですみません!
やっとご挨拶が出来て喜んでいます。

まさか9521で下に居た方々とは思わず、失礼しました。
素浪人さんの的確な誘導で、平穏な撮影になりましたよ(^^)>

9522はモヤが次々と湧いてきて、やきもきしましたね。
しかし、あの天気ならリスク覚悟で登るべき!でしょう(^^)


Commented by 白いかもめ at 2014-11-02 20:15 x
うわあーいい煙だなあー
自分は仕事だったのでよくわからないのですが
沿線は雨模様だったのでしょうか?
悪天候は賛否両論あるのですが、SLに関しては
粘りのある、いい煙を出してくれる確率が高いですね。

9522レもボチボチ紅葉が始まり、これからが楽しみ
ですね。
なんかモヤ?もあって行くのにも、かなりの勇気が必要
だったかも?
Commented by きゅーたろ at 2014-11-03 01:12 x
>白いかもめさん
いよいよ紅葉シーズンですね(^o^)v
この日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
カッパを一着潰してしまう位、泥まみれでしたよ~
撮影するのには辛いけど、煙は最高でしたね。
山の色も、雨で濡れてしっとりした感じが
また趣があると思います♪
Commented by DF501C571 at 2014-11-04 15:59
二反田もついに自然に帰ってしまいましたね!?
ここのルートは雨が降るとヌルヌルになるから往きも帰りも
怖いですね!
シャープにならないけどやはりこのシットリ感での蒸気と
白煙がたまりませんね!
なんだか皆さんが行きたいとこでいいのを見せてくれるから
行った気分になってきましたわ~
Commented by きゅーたろ at 2014-11-04 16:21 x
>DF501C571さん
自然の回復力は偉大ですね!
ここの場所は、伐採途中の杉木立の間から覗いていた時分から撮ってますが
あの丸ハゲの状態から、あっという間にヤブに還ってしまいました。
撮影出来る立ち位置は徐々に限られてきて、最後は穴蔵になる・・・
俯瞰ポイントの遍歴を今体験しているんでしょうか?
雨のしっとり白爆煙っていうのが、自分は一番好きですね(^^♪

Commented by 広ヒロ at 2014-11-06 23:23 x
素晴らしい白爆煙ですね!
雨降り時の見本のような一枚!
行きたかったなあ…
Commented by きゅーたろ at 2014-11-07 07:09 x
>広ヒロさん
雨模様でしたが、煙は極上でした。
色・形ともに今年一番のお気に入りです(^o^)v
この頃には、北海道遠征中でしたよね?
わたしゃ、その方がよっぽど羨ましいですけど!
ラストランまでには、例の場所にご一緒したいでーす(^o^)/
Commented by 広ヒロ at 2014-11-07 12:35 x
秋山口も、カウントダウンですよね。
今週末は土日とも家庭の事情で行けませんが、来週、再来週は土日とも行く予定ですので、是非よろしくお願いします。


<< 仕事前に・・・      紅葉来た! >>