2014年 11月 15日

光と闇

やまぐち号も残す所あと二週。
今日は自分の師匠の師匠、つまり大師匠さんとご一緒しました。
c0058091_2037647.jpg

返しのこの場所、ブロ友の方の二週間前の様子だと
山影がどうなるか?と思いましたが
誰も上がって無い様なので、思い切って行ってみました。
結果、二人きりで此処を独占!良い景色に良い煙でした(^^♪






下りは大師匠さんの希望でここへ・・・
c0058091_205184.jpg

c0058091_20522011.jpg

c0058091_2052369.jpg

光が差してくれました!輝く煙が良かった~



返しも天気は良かったですが、かえって場所選びが難しくなりました。
かなり迷ってTOPの写真の場所に登ったのですが、
めったに無いスカッとした抜けの良さと絶景に感動です。
c0058091_2103254.jpg

SLはどこに?
これはHDRを効かせないで現像してます。影の部分はほぼ真っ暗ですね。


c0058091_2151948.jpg

c0058091_2153480.jpg

c0058091_2154820.jpg

HDRで影の部分を持ち上げて現像。むしろ明暗差が有ったほうが良いかな~

本日お会いした皆様、お世話になりました(^O^)/
[PR]

by keifusa | 2014-11-15 21:10 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by 白いかもめ at 2014-11-15 21:48 x
いやー仕事しながら今日の天気がうらやましく思っていました。
視界も良かったようで返しの景観はバッチリですね。
自称・曇り男のきゅーさんにしては、珍しくお日様を
呼び込んだようで、なによりでした。
こうして見ると工夫すれば、ここも順光でカツガツうまく
おさめられるようですね。

9521レもいい煙で、一日SL撮影が堪能できたようですね。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-15 21:59 x
>白いかもめさん
本日はご一緒出来ず残念でした。
天気はタブ師匠のおかげだと思います。
実は登った場所が違ったので、ご本人は
曇るように祈祷しておられたらしいですが(^^)
返しはどこまで翳るか心配でしたが、
なんとかこの程度で踏みとどまってくれました。
Commented by 広ヒロ at 2014-11-16 03:03 x
今回は往復ともお付き合い頂き、ありがとうございました。
久しぶりに、大満足の一日でした!

一番乗りだった初めてのスーパーは、やっぱり大感激‼︎
皆さん考えること同じようで、結局大入り満員になりましたね!
逆に、返しのローソク岩は、皆さん山蔭になると思ってたらしく、誰も来なくて、二人だけの絶景独占‼︎ 小生の予想通りでした。

やっぱり登ってみるもんですね!
Commented by きゅーたろ at 2014-11-16 05:39 x
>広ヒロさん
昨日はお疲れ様でした。
9521の大俯瞰は、自分も久々の撮影で
かなり記憶が曖昧でしたので、ご迷惑お掛けしました(^^;
しかし、気象条件もまずまずで満足いただけたと思います。
次はハスキーにヨンニッパですね!

返しは、自分の移動が遅れて気をもまれた事かと・・・
時間的に余裕がなくて、申し訳ありませんでした。
でも、久しぶりに見る良い景色に感動しましたよ(^^♪
Commented by ひろみち at 2014-11-16 19:12 x
うわ~、見事なヌケの良さ・・・、
私が登るとモヤってしまう事が多数なので裏山c、
今日はNさん登ってますよ~w
Commented by きゅーたろ at 2014-11-16 21:16 x
>ひろみちさん
どうも!ご無沙汰してます。
自分も「晴れない男」なので、この天気は奇跡(^^)
ヌケの良さは最高レベルでした~

N部さんにも会いましたよ。ちょっと曇ったのが残念だったようです。

ラストに会えればいいですね(^^♪
Commented by タブレット at 2014-11-17 13:22 x
総師匠のお供 ご苦労様でした
天候にも運(笑)にも味方されての極上作品
後世に語り継がれるような鉄道俯瞰写真だと確信しています
やはり なんでも人との関わりが宝ですね

・・・ と 書いたけど
オレモココニユキタカッタァ が本音(笑)
でも木村さんやkamisanが超喜んでくださったから
やはりあのチョイスが極上だと確信してます

また よろしくです
Commented by 博多の素浪人 at 2014-11-17 14:20 x
やっと三脚を並べることが出来て光栄であり嬉しかったです♪

下りも御一緒できて楽しかったですよ♪

絵は流石!! 知り尽くしていらっしゃる、と思います。

9522レ、こっちやったかなぁ~、と後悔させられる絵ですよ♪ 登った山は最初から決めていたので、変えるのは禁!ですから。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-18 02:55 x
>博多の素浪人さん
こちらこそ、ご一緒できて光栄です(^^)
山伏の様なお姿に、ただただ感動致した次第。
サンローさんのマシンガントークにも圧倒されましたよ(^^ゞ

9522は、大師匠のアドバイスが無ければ行かなかったでしょう。
さすがに神の領域の洞察力でした(^^)
Commented by きゅーたろ at 2014-11-18 07:21 x
>タブレットさん
大師匠は鉄道写真の師匠で、タブさんは人生の師匠ですよ(^^)
二人のお師匠さんのお力で、会心の一枚が撮れたのだと肝に銘じます!
来年もこの手でお願いしますよ~

とにかく人気のタブさんですから、皆さんから引っ張りだこですね(^^♪
やっぱり人徳なんですね!
Commented by 木村 at 2014-11-18 15:05 x
昨晩やっと帰り着きバタンキューでした。

タブさんのスマホでローソク岩の写真を拝見して
もうビックリ・・これ以上はまずないでしょう 完璧!

どこかに連れて行ってもらいたいのはやまやまですが
57俯瞰でさえアップアップ お供は無理とわかりましたので アップされる写真を拝見するだけにしておきます。

またお邪魔いたします その時はよろしく。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-18 19:34 x
>木村さん
車中泊並びに登山・撮影、お疲れ様でした。
なかなか内容の濃い2日間だったと思います。

ローソクは、この時期の風景は最高です。
光が当たるかどうかは博打でしたが、
斜光線が何とか通過時まで粘って当ってくれて
今年最高の一枚が撮れたと思います。

9521のあのガケ、次の日のミニZに到達出来たのですから、
時間を掛ければ、大方の場所には行けると思いますよ(^^)

またご一緒しましょう!
Commented by サンロー at 2014-11-19 16:49 x
先日はお話をさせて頂き有難うございました。
私の減らず口は、セーラー服と機関銃と言うあだ名が
あります(笑)。
スーパーの引きつけたカットは長門峡の大俯瞰のポイ
ントでNさんのスマホで見ながら、こうは撮れんなと
囁き合ってました。ローソクも鮮やかな光線に色彩と、
ポイントを定める選美眼がは何時もながらお見事ですね。
また、お話をさせて下さい。次はバッテンマスクを着用
をして山に登りますね。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-19 20:36 x
>サンローさん
この時は、ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。
最初、しゃべくり漫才の人が登って来たか?と思いましたよ(^^ゞ
素晴らしいマシンガントークですね!

スーパーでは500mmのドアップで撮ろうとしてたんですが、
周りに色付いた木が有ったので、画角が段々と広がりまして・・・
当然現像時にお化粧はしてますが、なかなか綺麗でした。
ローソクでのこの天気・煙は、なかなかお目に掛れません。
写真は光線だなと、再認識した次第です。

サンローさん、マスクしても解答スィッチ押しちゃうタイプでしょ?


<< 4連勝はならずか・・・      錦秋のおろち号 >>