Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 22日

珍・やまぐち号

ちょっと前置きを書かせて下さい。

最近、ブログのアップ、コメントのやり取りについて考えさせられる出来事がありました。
一部の方だけがご存知の事なので、さらっと読み飛ばして下さい。

結局、趣味に対する価値観の差なんだろうなー
私は撮り鉄してても、仲間内での他愛もない会話の方が大事だし、
ブログにアップする写真もテキトーに撮ったものが多いと思うし、それで十分。
私は先駆者でも無ければ、求道者でもない。
この趣味に飽きたら、次の暇つぶしを探すだろう。

ネット上に公開した時点で、その場所はもうその人の手を離れる。
それが嫌なら、決して公開すべきではない!

単なる趣味に必死になりたくはない。そんなの仕事だけで十分。




すみません、では本題に・・・

本日のやまぐち号は、C57のトラブルの為DD51が前に付くという
珍しい編成になりました。
c0058091_2252368.jpg

いや~、黄葉にDDの赤が映えますね~(汗)







お仲間の情報だと、ここは黄葉はダメだよとの事でしたが、
まあ、これ位なら自分的には十分でした。
c0058091_22104175.jpg




返しは先週行った場所の近くに・・・
c0058091_22131389.jpg

c0058091_22132555.jpg

c0058091_22135396.jpg

なんか、大火事のDD単機って感じ。

やっぱり、自分のラストランは先週だったようです(^^;
[PR]

by keifusa | 2014-11-22 22:18 | 鉄道 | Comments(13)
Commented by 白いかもめ at 2014-11-22 22:52 x
鉄道写真・・・自分のポリシーはあくまでも趣味の世界なので、肩に力を入れず気楽に長く続けたいという思いです
別に生活がかかってるわけじゃないので・・・
ということで今日は、逆光・日陰というなかなか厳しい
撮影条件でしたねー
紅葉は津和野の山は真っ盛り・・・こちらのトンネル周辺の
紅葉はきれいで毎年楽しみにしてます。
津和野で順光で撮れるところって限られてるし、まあー
日陰でもうまく撮られてさすがです
自分は今日でラストランです。
今シーズンもいろいろお世話になりました。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-22 23:00 x
>白いかもめさん
まさに正論。価値観の押し付けはストレスの元です。
これからも、コメントは自由にやり取りしましょう!
ラストランは満身創痍のやまぐち号でしたが、
あの災害から見事に立ち直ったのを忘れないようにしたいですね。
またクリスマスにお会いしましょう(^O^)/
Commented by momota5457 at 2014-11-22 23:39
QさんDD炎上状態ではないですか!それに9521のショット勉強になりました( ..)φメモメモ
Commented by デルソル at 2014-11-22 23:48 x
こんばんは。
やまぐち号 トラぶったんですか?
復活直後も何かあったように記憶していますが、
元々が古いものなので維持するのも大変なんでしょうね。

前置きの経緯は分かりませんけど、人と自分は違う。
ってことが分からないのが根底にあるのかな。
価値観なんて 人それぞれですからね。
Commented by momota5457 at 2014-11-23 00:03
以前にもこの時期にATS発電機が故障してDD先頭でしたね!
結露でもするのだろうか?
Commented by きゅーたろ at 2014-11-23 07:07 x
> momota5457さん
2回もコメントありがとうございます。
まとめてお返しします。

「炎上」っていう言葉にドキッとしました~
あの事かと・・・謎
DDは前に付いてますが、C57は爆煙状態でしたね。
返しは真っ黒い煙で、機関車と客車の存在を消して、
DDの赤だけが目立ちました。

発電機、今は電圧も自由自在に変えられる物もあるのにね~
やっぱり、それじゃあ違法改造になるのかな?
Commented by きゅーたろ at 2014-11-23 07:23 x
>デルソルさん
貴婦人さん、今年は色々と故障してます。
デカい所では車軸の油切れでの焼き付き、
最近では汽笛が40分位鳴りっ放しになったとか。
今回は発電機の故障との事でした。
車の車検に当たる全般検査はその前に受けているのですが、
やっぱり古い機械ですから、故障の予知までは難しいのでしょうね。

前置きは意味不明な内容なので、読んでくださる皆さんには
申し訳ないのですが、自分の考えも知ってほしいと思いまして・・・
ある特定の人物向けなので、気になさらないで下さいm(_ _)m
Commented by まっさん at 2014-11-23 21:52 x
わて今回ラスト行けませんでしたが
故障だとは・・・・・
でも行ってても仲間とワイワイ言いながら
撮りたいから撮るわけですし
公開したいからするわけで
人がなんと言おうと 自分の
趣味のことに対して 誰がなんと言おうと
わては 公開しています

価値観や感性の違う人は
たくさんいますので 気にしないで

またお会いして
ワイワイしたいです

動画の声入りわてはOKタイプなのです~



Commented by きゅーたろ at 2014-11-23 22:30 x
>まっさん
ラストにお会いしたかったですが、結果的には
来られてもガッカリされたかもしれませんね。
最後の最後で、痛いC57の故障でした。

前置きの意味不明の文で、ご心配させてゴメンなさいm(_ _)m
決して撮影やブログを止める訳ではありません。
これからも変わらぬお付き合いをお願いします(^^♪
Commented by 広ヒロ at 2014-11-24 09:02 x
折角お誘い頂いたのに、バカな小生は行きも帰しもあんなところへ行ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
やはり師匠について行くべきだったと後悔しております。

きゅーたろさんのブログは非常に分かりやすいし大変参考になり、小生もお手本としています。
写真は生ものですから、最新のその場の情報を発信して頂いていることが貴重。更にその時の感想を率直に書かれてることも大変貴重だと思います。
新緑の時期なら…雪景色なら…なんて感想は、写真だけ見てる者にも、あ~いいだろうねぇ、行ってみたいねぇって思うのは自然なことだと思います。たとえ実際に行くのが困難だとしても。
昔はどうだったなんてことを小生も時々UPしたりしますが、それは年寄りの昔懐かしであり、これから撮りに行く方には最新の情報が重要と思います。
小生が過去にUPした場所を多くの方が訪れてくれたら、小生としては非常にうれしいし、いろんな方の作品を拝見させて頂いて逆に小生も勉強になります。
そんな方々と一緒にお山に登るのは、やっぱり楽しいですよ。
これからも今まで通り、宜しくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2014-11-24 17:50 x
>広ヒロさん
大師匠(これからはこの呼び方はやめますが!)にそう書かれたら、
恐縮してしまいます。
坂道下りの驚異的なスピードで置いて行かれなくて良かったかも(^^;

褒めて頂いて、こそばゆいのですが、
ブログは自分の場合、当日アップを心掛けています。
理由は、当日を過ぎたら面倒くさくなる事が一番ですね。
後はご指摘の通り、最新の情報として流したいというのも有るかも。
写真の出来はともかく、今現在の状況を知って頂きたいと思っています。

自分の鉄道写真の写し方は、やっぱり広ヒロさんの
作品の真似から始まったと記憶しています。
俯瞰のポイント探しも、お写真からヒントをもらった事数知れず・・・
自分が知らない昔の様子も、間近で聞くことが出来て喜んでいます。
次回、またお付き合いいただけたら幸いです(^^)
Commented by タブレット at 2014-11-24 18:53 x
この日 行けませんでした(泣)
しんどいとこ登ってますねぇ

かみさんとこの夜さだまさしさんのコンサートで“案山子”聴いてました
ステージの後方には津和野城跡からの写真がおおきく映し出され
9522が煙をたなびかせていました

問題の種 ・・・ 持ちこんですんませんでした(汗)
栄養ドリンク3本でかんにんな
Commented by きゅーたろ at 2014-11-24 19:15 x
>タブレットさん
新しいポイントが出来るのは良いのですが、
どこもキツ~い場所ばっかりですよねぇ(^^;
俯瞰する人も高齢化(自分も)してますから、これからは
バリアフリーなお気軽ポイントが欲しいです。

半ば冗談ですが、「師匠」って呼んでた自分にも非があります。
色々考えの違う人も見てるので、表現には気を付けないと。
ドリンク3本ありがとうございます!
大俯瞰3本行けますね(^^)




<< 消化試合か?      4連勝はならずか・・・ >>